電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リベラリズムが悪
デモクラシーも悪
なら北朝鮮は善なのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    北朝鮮にリベラリスト(自由主義者)はいるのか?
    北朝鮮に、デモクラシー[民主主義]はあるのか?
    平等思想共産主義も無い!
    あるのは、金独裁のみ

      補足日時:2019/03/07 07:55

A 回答 (4件)

そういう前提ならばそう考えれないこともないでしょうけど、極端すぎます。


そもそもリベラルや民主主義が悪であるとどう証明するのか、世の中には大まかに見て成功した民主主義もあれば、失敗した民主主義国家もある、リベラル思考の悪人もいれば善人もいる、決めつけれる物ではありません。
反面、北朝鮮が成功例と言えるのかと言えば、実際にはそんなことはありえないでしょう、そう言い張り情報を限定し、洗脳することは出来るでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

金一族の国の私物化、国民無視、民意無視、金のフリーダムに振り回される国民は、哀れ。
ともあれ、あそこまで強引だと、反対勢力は、つぶれる。

お礼日時:2019/03/07 08:05

○○人民民主主義共和国には、



人民も
民主も
共産主義も
どれも存在しない

そうなりたいと望むから国名に掲げている
というのは昔からの定説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

国名に騙されますよね。韓国も小さいのに大韓民国?

お礼日時:2019/03/07 08:48

長く主張しても仕方ないんでしませんが


その論調は詭弁ですね
    • good
    • 0

違います。



一例ですが、

私は神です。
だから私を神と認めない貴方は無神論者です。

こういう言い方をしたら、おかしいなと思いませんか?
なぜなら私が神かどうかという命題があるからです。



私達はリベラルです。
そんな私達に反対している貴方は、リベラリズムを悪だと決めつけている。

私達はデモクラシーに基づいている。
そんな私達に反対している貴方は、デモクラシーを悪だと決めつけている。

これらも同じです。
そもそも、彼らの【自称】リベラリズムやデモクラシーに反対する事と、【一般論としての】リベラリズムやデモクラシーが、同じとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃリベラリズム(自由主義)と、デモクラシー[民主主義]は意味が違う?同じとは限らない、で?
北朝鮮には、デモクラシーもリベラリズムも無いのだが?
ちゃんと理解してね。

お礼日時:2019/03/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!