プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記は、(ニュアンスも含め)同じ表現ですか?
・多くの人で賑わいます
・多くの人々で賑わいます

そもそも「多くの人」と「人々」は同義ですか? もしそうなら下記も同義ですか?
・多くの人で賑わいます
・人々で賑わいます

A 回答 (2件)

・多くの人で賑わいます

・多くの人々で賑わいます
の比較だと同義と言っても差し支えないでしょう。
しかし多くの人は多いとはっきり表現していますが、単に人々と言っただけでは多いかどうかは判りません。複数であることが分かるだけです。
その意味では多くの人と人々は同義ではありません。人々の中に多くの人が含まれます。
ですから人々で賑わいますとだけ書かれている場合、賑わうという表記から人が少なくないことは想像できるものの、多いなというところまでいかない、つまり少なくない人々の可能性もありますので、同義にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>単に人々と言っただけでは多いかどうかは判りません。複数であることが分かるだけです。
>その意味では多くの人と人々は同義ではありません。人々の中に多くの人が含まれます
・なるほど。人々=複数なので多いとは限らないわけすね。

・多くの人々で賑わいます。

⇒この場合、「多く」は「人々」と同格の関係として使われているように思います。
同じ内容を重複させることで人が多いことを強調したい場合の表現になるのではないかと。

・多くの人で賑わいます。
・人々で賑わいます。
は基本的に同義と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同じ内容を重複させることで人が多いことを強調したい場合の表現になるのではないかと
・なるほど、強調表現になる感じですね