プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣と魔法とモンスター、文明が1~2世紀遅れている世界に高確率で行くのは何故?
やはり、超未来に行って原始人扱いされる世界じゃ活躍展開が考えにくいから?
人類がいなくて恐竜が覇権を握っていても展開が難しそうだな。

A 回答 (5件)

CMなどに白人がよく採用されているのと同じ理由では?

    • good
    • 0

「指輪物語」という世界中に愛された名作が出現しましたからね。


ご存知の通り、剣と魔法とモンスターの仮想世界を描いた名作で、このジャンルを切り開いた作品です。
類似作品は「指輪物語」以前にも多々あったと思いますが、ここまで異次元のファンタジー世界を描きながら、その世界観が明確で波乱万丈の迫力ある完成度の高い大作はなかったでしょう。

このジャンルは、少し設定を変えるだけで夢が無限の広がります。世界中の作家の想像力と創作意欲を掻き立てました。だから類似作品というか、このファンタジー世界をベースにした小説の作品群が誕生したわけです。

このファンタジー空間はゲームの世界でも、特にロールプレイングゲームに適合性が高く、ゲーム界の金字塔であり、長く愛され続けている「ドラゴンクエスト」もこのジャンルですね。ゲームの世界でもこのファンタジー世界をモチーフにした作品が今でも続々と誕生しているのは御存じの通りかと思います。
    • good
    • 0

歴史的には戦国自衛隊やJIN-仁-みたいな現代科学を過去で発揮する歴史改変SFものジャンルの末裔であるのと、


異世界転生ものは基本的にRPGゲームの世界に転生しているだけなので。OVERLORDや異世界おじさんなど。
最近は過去の名作漫画の世界に転生する作品も多いですよ。今日からCITY HUNTERとか。

ハイファンタジーを書くのに世界観の説明が不要だから。
    • good
    • 0

中世と言うよりは近世ですけどね。

たいていフォーク使って食事していますし。

未来や白亜紀に飛んでしまったらSFになってしまいますね。魔法やドラゴンが存在する物語世界はお手本が既にあって消費者にも定着しているから作りやすいんでしょう。

日本人の作家がお手本にしている筆頭は指輪物語。ドラゴンクエストもそうですが、ドラクエでヒロイックファンタジーを初体験した人も多いでしょう。
指輪物語は中世的ですが、ちょっと野蛮すぎるということでドラクエは近世的な世界観にしたとどこかで読んだ気がします。

一度文明が衰退して再び近世ヨーロッパ的な社会まで復興して科学と魔法が同居あるいは渾然としている超未来、なんてパターンもしばしばあります。
    • good
    • 1

そうですよねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!