プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間より、蟻の方が、進化しているのでは?

人間は、助け合いの精神が、足りない。

上辺だけ。

明らかに、蟻>>>>>>>>人間。

それは、蟻が、1つの餌に対して、同時に働いていることから、明らか。

A 回答 (12件中1~10件)

一生働きづめの奴。

遊んでいる奴。役割分担が明確。人間も何れそうなるかも。だとしたら奴等の方が先を行っている事には成るか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。人間の分業が、悪いらしい。

お礼日時:2015/09/25 20:29

人間も石油と言う餌を求める収奪戦争では団結行動を取る。

    • good
    • 1

蟻自身はどう思っているでしょうね?生命体がどうして存在するのか、単にそんな環境が偶然に生まれた結果だけなのかもしれません。

進化は単に環境の変化に対応しているだけなのかも・・・
そして変化に対応するだけの進化は、けしてその生命体を高度化・成熟化させているわけではないのでしょう。
絶滅せずに種として生きながらえていくことが尊いとしたら、人類の歴史などたかが数千年です。ゴキブリなんか太古の昔から存在しているといわれています。
    • good
    • 1

おじさんです。


No.7の方の回答に同感です。
「人間より、蟻の方が、進化しているのでは?」
→どちらが進化しているか分りませんが、人間はそんなに立派な生物ではないでしょうね。
高等数学が出来ることや、多くの語学に優れていることが進化ではありません。
科学技術で便利な機械を作っても、それが人間の幸せに繋がるとは限りません。
人間は知性を得ていますが、一方で限りなく強欲になっていますからね。
    • good
    • 1

あなたの解釈は、側面だけを見た幻想です。


他回答者の回答にもあるように、蟻にも怠け者がいます。その蟻の集団から働き者を
除くと、怠け者の蟻も働き出すのです。そしてその集団の中にも怠け者が必ず残ります。
蟻とは、人とは、という事ではなくて、集団が生きる社会の構造とは、そういう事なのですよ。
この世に労働者がいなくなれば、どんな金持ちも実労働をしなくては生活が維持出来なくなるし、この世の中から全ての金持ちが消えれば貧乏人も当然いなくなる。だけれども社会はそうはならない。自然とは常にその瞬間のヒエラルキーを維持するものだから。全てが同じものだと、著しく変化する環境に対応出来なくて全滅ですので、多様性の保全を戦略するのですよ。
    • good
    • 1

貧しい地域の人々は助け合いながら暮らしています。


先進国の人間は豊かになり退化したのかも知れませんね。
    • good
    • 0

育てられ方によって蟻よりも上になれる。

    • good
    • 0

「地球上で昆虫ほど完璧な生命体はいない」みたいに言う専門家・知識人は昔から多いです。

冗談か本気かほんの数週間前も、昆虫に地球外からやってきた生命体(エイリアン)説が出ていました。地球上で最も繁栄している種は(人間などでは到底なく)昆虫だというのも、昔からよく耳にすることです。
そういうご質問をなさっているということは「人間が上位」「人間は完璧」という前提があるということになるでしょうが、その前提自体が的外れかもしれません。

それから、「助け合いの精神は素晴らしい」と考えて、それを他の生命にもそっくりそのまま当てはめること自体が、まず人間のエゴであり独りよがりです。
確かにそれは人間の世界では必要と度々言われるものですが、そこから一歩出るとそうとも限りません。シマウマは、ライオンに襲われている仲間のこと、もっと言うならライオンの都合なんていちいち考えないでしょう? だからと言ってそれが「悪い」だとか「生命として未熟」だとかいうわけでもない。「助け」や「情け」がむしろ個々の命取りや種全体の滅亡に繋がるような生命体も確かにあるのです。

生命は、個々では様々な思考や精神があるとしても、全体からすると「大きな波」のようなものです。人間はその「大きな波」を持続させる為に、たまたま「組織力」「助け合い」を活用した種というだけです。「知」も、それを守る為のたくさんあるツールの1つに過ぎません。知性が高いから進化の最終形態だとは考えるのも、人間の独りよがりかもしれません。
そんな組織力や知性の高い人間さえも、歴史の中では病原菌やウイルスにより多くの人類を失うはめになってきているのです。それにより人類滅亡する可能性だって今後充分ありますよ。
    • good
    • 0

怠け者のアリもいるらしいですよ。

    • good
    • 0

蜂はもっと進化していると思います。

植物に花が咲いている限り食べ物に困ることはありません。
 しかも、とても高カロリーの蜜が主食です。
スズメバチが襲ってきても、何十匹も包んで体温を上げて焼き殺すそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!