dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は日本社会に生れ落ちる事40ヶ年以上にもなりますが、前々から法治主義というものがいい加減過ぎてて、本当の意味で裁かれるべき存在をキチンと裁けれていないという現実に虚しさを覚えます。特に、左翼連中の悪行を全く止められず、医療界も報道界も左翼に魂を売って久しいものがあります。
そもそも、「法による裁き」そのものが生温過ぎており、「国民感情による裁き」こそが正義であると思えてなりません。国民感情による裁きを反映させるのであれば、陪審院を置くべきでしょう。


このように考える私は、右翼的でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 韓国では、陪審員制度があるのですか。
    あそこは、民衆の意思で大統領を挿げ替えれる、実に民主的な先進国家と言えますね。
    日本はその点で遅れてて、首相公選制へと移行となる気配すら無いし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:19
  • ただし、冤罪事件の場合は、警察と共々に被害者家族も罰せられるべき。
    冤罪は犯罪被害者にこそ責任があるので、厳しく罰せられるべき!!!
    女子の場合は、駐留米軍基地へ飛ばしての《慰安刑》にするべき。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 16:45

A 回答 (8件)

これって違法なことをして左翼に対抗しよう(すべき)―って意味だよね

    • good
    • 0

被害者家族による裁きにすべきです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「法による裁き」ではない「国民感情による裁き」を自分が受けるかもしれないって考えはないのですか?

    • good
    • 0

>韓国では、陪審員制度があるのですか。


➡︎日本だよ。
全ての犯罪じゃないけど、一部の凶悪犯罪なんかが対象です。

裁判員制度
https://www.saibanin.courts.go.jp/qa/index.html
    • good
    • 0

私が昔、考えたこと。



【倍率性の導入】
●基本判決は、裁判長が決定する。
●陪審員は、凶悪性や再犯性などを考慮し、基本判決に対しての倍率を決定する。(0.80倍~12.00倍:犯罪の種類によって上限を変更する。)

つまり、[罰金10万円、懲役1年6ヶ月]という基本判決に、陪審員が出した{倍率}をかけ算する。
陪審員が[2.15倍が相当]と答えを出したら、[懲役1年6ヶ月×2.15倍=38.7ヶ月の懲役]にする。

こうすれば、現行の法律をいじらなくても厳罰化が可能です。
    • good
    • 0

「左」でしょう。


韓国が、そういう流れだからね。
陪審員制度は、取り入れているが、現状は限定されているからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 右翼的でしょうか?



いえ。共産的です
    • good
    • 0

法律を犯した人を罰するのは、被害者からの報復ではなく、


社会の秩序を乱したことを国家が罰するんです
国民感情による裁きとなると、法律ができる前の私刑(リンチ)の
時代に戻ることになります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!