アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って半独裁主義にするべきですよね?今みたいな政権、政治スタイルよりも、国民をまとめられる強い独裁者的な人(いい意味での)を1人決めて、日本を引っ張っていく方が良いと思います。
どんなことにも意見を言えて、正義が強い人を1人決めて、その人をもとに、法律などを作った方が良いと僕は考えてます。今の日本なんて、国会で何もしてないじゃないですか。日本の社会問題について話し合ってるわけでもないし、尖閣のことをついて話し合わないし。どうでも良いことばかり話してる。だから、日本のことを思ってて、日本大好き、かつ正義感が強い人を、1人決めて、日本を引っ張っていく方が良い気がします。
だって、今の日本は弱者、貧乏層見捨て。正義感ある強いリーダーなら、そういう人たちのことも考えて、政治を行うと思う。しかも今の日本は賄賂、多すぎ。
外国に対しても弱気だし、何もかもダメ。
だから日本国民に、信用されない。

A 回答 (7件)

質問者さまみたいな感覚。


おそらく若者の間で広く認識されている感覚ではないかと思います。
自分たちが変えるなんて発想は微塵も持たない、強いリーダーシップを持っている者が引っ張って欲しいとの感覚です。
だから、それが期待できない民主的制度の選挙に関心を示さないのです。

独裁者になれる条件は正義漢ではありません。
二通りあります。
宗教団体の教祖、それも個人崇拝が強い教団で、信仰心を持つ者を政治が独裁できるほど多く持っている者。
日本には存在しません。
天皇でもそれほどの求心力は持ちません。

もうひとつは暴力装置を支配している者です。軍や警察を掌握しており、恭順する絶対数は少なくとも、武器によって威嚇して支配できる者です。
このタイプの独裁者は世界にも沢山います。日本でも作ることは可能です。

双方とも独裁者に恭順している者たちの面倒を手厚く見る必要があります。そうでなければクーデターを起こされます。
結果的に、弱者、貧乏層の面倒なんかみている余裕はありません。
外に置かれている者たちにとって、政府に面倒をみてもらうためには、賄賂は必須になりますから、むしろ収賄賄賂は増えます。
外国に対しては強気にしていては、敵国を作り易くなります。

お考えを否定して失礼とは思いますが、独裁者なんて何のメリットもありません。
日本を変えたければ、誰かに期待するのではなく、自分たちで変えるのだとの気概が必要になります。
そのために選挙があります。
    • good
    • 0

じゃ、ワシが支配するな。


お主はそれで良いな?
    • good
    • 1

無理です。


歴史上、日本は独裁しようとしたら必ず暗殺や下剋上が起る国なので、独裁に不向きです。豊臣や徳川ですら無理だったのですから、独裁とか不可能です。
    • good
    • 0

そんな皆に望まれる人いない


取り敢えず政治主導から官僚主導に切り替え
官僚優遇政策に切り替える
    • good
    • 1

それでうまくいくなら、とっくにやってる。

    • good
    • 1

色々と検討はずれな批判もありますが、それはおいといて。


今の政治の誰をも消極的支持ですら信用できないのならば、ご自分が立候補なさってください。
半独裁者を目指して。

かのヒトラーも当時世界一民主的な憲法と言われた中で独裁を勝ち取りました。
    • good
    • 1

ちょっとわかります。

世間体として独裁ってアウトだけど、それくらいの実行力ある人じゃないと何も変わらないんだろうな、と思ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!