アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義の方が民主主義より優秀な人間が国の舵取りをして合理的な政治を行うという考えは間違いですか?
民主主義というのは多数決なので、この世の大多数を占める弱者を代表する様な学歴も教養も無い人間が支持を受けて国政に出る恐れがあると思います。
極一部のエリート層が権力を握る官僚制、一党独裁の方が国にとっては良いのではないかと思うのですが、この考えは間違いですか?

A 回答 (7件)

日教組教育を受けてきた人達が正義感を宿し、共産主義の正義を怒りながら振りかざす戦後民主主義に違和感。

    • good
    • 0

そもそも社会主義と民主主義とは対立する概念ではありません。


社会主義に対立するのは資本主義であり、民主主義に対立するのは独裁主義(全体主義)でしょう。

>優秀な人間が国の舵取りをして合理的な政治を行うという考えは間違いですか?

これって社会主義の問題ではないのですよ。
毛沢東もスターリンも「優秀な人間がかじ取り」をした結果、大干ばつや粛正がおこりました。社会主義を称する国だけではありません。

ドイツのヒトラーだってそうです。戦前の日本だってそうでしょう。絶対主義的天皇制でしたからね、議会なんかは「翼賛議会」で指導者が好き勝手に行政をしたのですから。少し前のヨーロッパでは賢明な君主が政治をするべき(絶対主義)と考えられていました。

結局優秀な一部の人が政治をやるというのは、とんでもない方向にいった場合にブレーキがきかず、大きな過ちを引き起こすのですよ。そのためにも言論の自由が必要なのですね。

民主主義というのは手間暇がかかり、なおかつ反感などで民衆を煽り立てるポピュリストなどが暗躍するなどの問題はあります。しかし人類は民主主義以上の手段を持ち得ていません。
    • good
    • 0

こんにちは!



>社会主義の方が民主主義より優秀な人間が国の舵取りをして合理的な政治を行うという考えは間違いですか?

そうですね…、ソ連崩壊後、現在の社会主義を自称する国家は、中国・北朝鮮・ベトナム・ラオス・キューバの5か国です。

これらの国を眺めて、合理的な国家運営をしていると言えるでしょうか?

>極一部のエリート層が権力を握る官僚制、一党独裁の方が国にとっては良いのではないかと思うのですが、この考えは間違いですか?

一党独裁による一般的な傾向は、権力集中による利権の独占です。その為、党幹部の汚職による不正蓄財と賄賂の横行です。それと党の方針に従わない国民は、粛正という歴史的な事実があります。形だけの裁判で死刑判決、即処刑です。これの、どこに合理性があるのでしょうか?

確かに、民主主義は手続きが煩雑で、時間が掛かり、時には間違った判断もしてしまいます。しかし、独裁者や変な党は、選挙で変える変える事ができます。国民の意識が上がれば、理想的な国家にする道も残っています。

およそ、独裁国家は革命が起きない限り、国家体制を変える事はできませんよ!(^_^;)
    • good
    • 0

社会主義と民主主義は対立するモノでは


ありません。

民主主義てのは、君主主義に対立する
モノです。

社会主義も、あれでも民主主義なのです。

ただ、先進国のように、三権分立がなされておらず
表現の自由や普通選挙が
保障されていないだけで、あれでも民主主義なのです。

それで、社会主義のようなものを、集中型民主制
と呼ぶことがあります。

ここでは、民主主義は先進国型の民主主義と
解します。



社会主義の方が民主主義より優秀な人間が国の舵取りをして
合理的な政治を行うという考えは間違いですか?
 ↑
間違いです。
エリートがやるんだから良い政治になる
だろうと思われますが、
現実は違いました。
社会主義が産んだのは、
独裁と貧困と自国民の大虐殺でした。

どんなに素晴らしい思想でも、どんなに
理路整然としていても、
現実の社会に適用して、結果を出せない思想は
悪い思想なのです。



民主主義というのは多数決なので、この世の大多数を
占める弱者を代表する様な学歴も教養も無い人間が
支持を受けて国政に出る恐れがあると思います。
 ↑
それが民主制の欠点です。
しかし、社会主義はその欠点を更に
上回る欠点を持っていた訳です。




極一部のエリート層が権力を握る官僚制、一党独裁の方が
国にとっては良いのではないかと思うのですが、
この考えは間違いですか?
 ↑
結果を見ましょう。
社会主義で成功した国は、一つも
ありません。
    • good
    • 0

社会主義と民主主義は対立する概念ではない。


独裁制と民主主義ということで回答すれば、どちらも一長一短。
どちらも常に優秀な人間がかじ取りするとは限らない。
また優秀な人間が合理的な政治を行うとは限らない。

ただ、歴史的には独裁制の強い政体ほど、差別が横行し、思考や行動の自由が大きく制限されがちだ。その分だけ独裁制のほうが発展性が低くなることだけは間違いない。
    • good
    • 0

社会主義は、少数の独裁者とその他という構図で、クーデター以外に交代する方法がないため、独裁者による殺戮が常識です。


つまり、法律は関係なく、独裁者に反対することは許されません。

民主主義は選挙で決まっているように見えますが、「議会制民主主義」というトリックがあるので、実際は国民が政治に直接関与できない仕組みのため、いいとこどりに近いものがあります。
    • good
    • 0

エリートがやることは、自分の失敗を隠蔽し不正があっても改ざん当たり前、情報統制で都合の悪い批判も黙殺しあるいは逮捕したり暗殺。



 エリートって無能何でしょうか?失敗を隠したり認めないならバカと同じだよねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!