プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「町」が「市」になる為には人口○○万人以上とか、諸々の条件があるようですが、「国/国家」として世界から認められる為の明確な基準とかあるのでしょうか?僕はあまり日本を良い国だとは思えず、かつ、たまたま日本に生まれたというだけで日本に住み続けなければならないという風にも考えられませんので、日本から離れて暮らす方法を模索中なのですが…海外移住も可能だとは思いますが、お金、審査等色々と面倒なこともあります。というか、「国家」という考え方がそもそも納得出来ません。(勿論、それぞれの国によって異なる文化等とがあり、その点に関しては日本も興味深いのですが)
日本から独立する為には、日本、または自衛隊と戦って勝たなければならないのでしょうか?

A 回答 (10件)

・・・てなわけで、


私なりに考えてみたのですが、

日本と対等のレヴェルで「国家」をつくるというのは、
現実問題、かなり無理があるようですので、

「寄生国家」という発想はどうでしょう?
国家が、乱雑な話、暴力でもって
ショバ代をせしめている巨大組織として、
その巨大組織の中に、さらに小さな
子組織を形成するのです。

もちろん日本国には租税を納めますが、
寄生国家内にも租税がありますし、
独自の通貨もあります。
当然固定相場制になるでしょうか。
通貨は国家の重要な要素ですから。

農場を経営し、工場も持ち、
会社組織が小規模ながらもあり、
日本国の会社との「国外取引」もあります。

日本国憲法の範囲内で、
寄生国憲法も存在します。
日本では思想信教の自由は、
もう腹がよじれるくらい
おおっぴらに保障されていますので、
独自の思想体系をもつ国家です。

この寄生国家が王国ならhanaksoulさんが国王でしょうし、
共和国なら、共和政体にふさわしい寄生国家元首の地位が必要です。

日本の文化風習に害を与えることはありませんが、
着ている洋服や行動様式はどことなく違います。
言語も日本語ですが、たまに、
寄生国家の国民でしか分からないような言い回しを使います。

肝心なことは、この「寄生国家」は、
「国土を持たない」ということです。
国土を持つと、日本の「国土法」に引っかかったり、
ずかずかと自衛隊に侵略されてしまいますので、
日本の社会機構の内部に存在するのです。

ですから、軍隊らしい軍隊もありません。
私的財産を守る「警備組織」くらいは
備えていたほうがいいでしょうか。

うまくいけば、日本の国会に外交官を送り込み、
外交活動をすることもできるかもしれません。

あんがい、どっかの宗教組織がそうだったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、別に日本と同レヴェルでなくても良いんですけど…。でも、寄生する、というんであれば同レヴェルか、少し下ぐらいが良いのかな?(少なくとも表面的には)
架空国家みたいな感じですかね?いや、架空とはまた違うか?
あっても良いと思いますね、そういうの。意外にお互いにメリットあったりして…。

宗教が絡むと、胡散臭くなるけど。

お礼日時:2004/01/31 22:52

星新一「マイ国家」とか


井上ひさし「吉里吉里人」など
小説ですが、参考文献としてどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度読んでみます。

お礼日時:2004/01/31 22:39

現在の国際法には国家を定義するものはありません。

地域を実効支配して国家だと主張すれば国家です。だれが承認しようが承認しまいが関係ありません。でも外部からの力を排除できなければ国家を主張しても意味がありません。

国家がなければ、万人の万人に対する戦争状態になりますよ。それを防ぐために30年戦争の後できたのが国家です。

戦うかどうかは日本政府がどう考えるか次第でしょう。でも攻撃されて勝てなければ独立は維持できないでしょう。それに国家主権を維持しようとすれば、日本政府の公務員による公務の執行を排除することになりますから、当然、摩擦は生じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:38

#2です。


ちょっと考えてみました。

例えば島(江ノ島でもいい)を購入したとして、独立宣言しますよね。

そのとたん、あの橋はパスポートが無いと渡れません。支払う税金は無くなるけれど、日本からの交付金はありませんし、電気、水道、ガスはストップ、自給自足で早い話、ホームレス状態・・・。
病気になっても救急車、消防車など来ません。
物を買うには輸入ですから関税を支払います。

生意気なヤツだ!と日本政府が与野党ともへそを曲げて、国交をしないので、輸入は出来ませんので、アンパン一つ食べられません。

国交が無いので、「観光立国」で行こうとしたあなたのもくろみは挫折します。

隣国日本から成人式なみのおバカ連中が夜陰にまぎれて泳ぎつきます。
しかし、島には法律が無いので、乱暴狼藉の限りを尽くし、その風聞が仲間に知れて、最終的には「大麻島」と呼ばれ、遂にあなたはダッポクするでしょう。

悪いことは言いません~おやめなさい~

でもゴーギャンのようにタヒチに渡って、日本を忘れ、忘れられるのは出来るかも知れませんね。
こんな便利な国に生まれて、1週間もつかしら~

一度下見にお出かけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、現実的には難しいどころの話ではないでしょう。しかし、その「大麻島」なんてあったら、かなりの魅力を感じますね。ちなみに江ノ島ではなくジャマイカ付近だと、雰囲気倍増です。

お礼日時:2004/01/31 02:45

国際法上は、次の4つの要素を有する団体が、国際法上の人格を有する国家(=主権国家)とされている。



(1)恒常的住民、すなわち国籍を有し定住する「国民」
(2)明確な領域、すなわち領土・領水・領空
(3)政府、すなわち国民と領域を支配する実効的な統治機構
(4)他国と関係を取り結ぶ能力、すなわち外交能力

(「国の権利および義務に関する条約」(「モンテヴィデオ条約」。1933年署名。1934年発効。))

造ってみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
造れるもんなら、造ってみたいですね。さぞ、やりがいのあることでしょう。(途中で飽きる/厭になる可能性あり)

お礼日時:2004/01/31 02:47

現実的な問題として、ひとつの国家になるためには領土、国民、また主権が必要なはずです。

だが,いま地球上には実上、未発見の領土というのは存在していません。有人島はもちろん無人島、そして、ちゃんとした島とも見えない岩さえ人工衛星で調べており、またその周りの色んな国家たちが自分の領土として主張したりするんです。国際法で
南極や地球外部に対しては特定の国家の主権がおよばないようにしていますが、いまの科学進歩がまぶしいとはいえ、SFなどで出るような地球外の植民地などはまだ夢みたいな話です。ただ、ひとつ地殻の変動などで公海上に
新しい島ができたりとして、hanaksoulさんがそれを見つけ
その島を領土にする国家を宣言すれば受け取れられるんじゃないかも思われますが、日本国籍を持っている限り、
日本政府が介入しないとは確言できません。
二番目の問題は国民です。一人では国でも何でもなりません。世界最小の国家であるヴァチカンも800人ぐらいです。hanaksoulさんが作りたい新しい国を国として機能できるようにするためには(社会構成員の再生産が可能な最小の限りで)その分、理念を共にする人々を集まらなければなりません。これも領土以上に難しいことだと思います。
そして、最後は主権ですが、国際社会で国の主権を守るためには自衛が可能でなければなりません。この地球上には
色々な小国がありますが、その国たちは殆どまわりの大国によって、保護されています。大国によって保護されなくても自立できる国家をつくるには其の分、多い人口と領土
が必要なわけですが、どこの国でも自分の領土を与える
国なんかはありません。(十分に独立してもいいくらいの
クルド族(2千万人)とかチェチェンなども周りの大国の
利益関係によって、独立できず、惨めな戦争を続けています。ですから、そのようなちゃんとした国をつくるには
やっぱり戦争しかいないんでしょう。
もし、hanaksoulさんの目的がどんなに小さくてもいいから国が作りたいのならば、上で述べた新しい有人島が公海で現れるのを待つとか、または貧国政府に大きな金をやって領土を買うことも考えられますが、どちらでも大変な
ことでしょう。また小国でありながら周りの大国の保護を
拒否すればもし、その大国によって侵略されても国際社会はhanaksoulさんの国になにかこだわりがなけらば(たとえ、ちっとも動かないでしょう。国際社会というのは
石油など)
そのように冷酷なものです。
そして,日本内で今の日本ではない新しい国を作ろうと
するなら、やっぱり戦争しかいないと思いますが..
やっぱり、どちらも実現はむずかしいじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり、というか個人や仲間うちのレヴェルではほぼ無理って感じですかね。しかし、考えれば考える程。「国家」という概念、更に言えば「法律」「領土」「宗教」等ばかばかしく思えてしまいます。自分の国を作るどころか、宇宙の果てまで行って消えてなくなりたい、って感じですね。

お礼日時:2004/01/31 01:41

どうでしょうねぇ。


国が国としてある為には、国土、国民、主権の3要素が必要です。
他国がそれを認めてくれればいいんでしょうけど。
その島もどこかの国の管理下にあるわけで、普通許してくれないでしょうねぇ。
チェチェン紛争しかり東ティモールしかり、相当の血が流れていますもんねぇ。
個人レベルでは無理だと思いますが。
理想の国家建設は難しいかと。
理想に近い国を探すしかないでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡り鳥になりたい気分です。

お礼日時:2004/01/31 23:41

日本が好きじゃないなら、外国で暮らしたことがあるのですか?母親がきらいといいながら、自宅に住みつづける。

そんなんじゃダメです。

でも日本が嫌いというのもわかります。コスモポリタンを目指してください。国の概念は、産業革命によって、誕生した世界市場と国家は、分離不可能です。国家を作りたいんじゃなくて、国家をなし崩しにしたい。それを目指してください。

ネグりもあなたと同じようなことを言っています?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短い期間ですが、外国で暮らしたこともあります。外国で暮らすことにより、日本の良い所、悪い所両方、それまでにはない視点で見えるようになりましたが、日本に帰ってきて生活してみると、「住みにくさ」「生きにくさ」の方が圧倒的に勝っている、という感じです。
因みに「ネグリ」って何ですか?

お礼日時:2004/01/31 01:33

日本が好きじゃないとは困った人ですね~


私なんか世界一!だと思っていますが・・・

徴兵制無し、カースト制?無し~
あなたの理想の国が知りたい・・・

井上ひさしさんの「吉里吉里人」は参考になりませんかね~

尚、自衛隊は相手にしないと思いますよ~そんなヒマはありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
井上ひさしの「吉里吉里人」は機会があったら読んでみます。
僕のいう理想の国は…自分でもまだ掴めていないのですが、簡単に乱暴に言えば「法律の無い国」ですかね~。勿論これでは色々な問題が出て来ますが…。
因みに日本の嫌いな所は、「軍隊のごとく統制されたメンタリティー」「世間体重視、個人主義軽視」といったところですかね。

お礼日時:2004/01/31 01:09

国は明確な基準はなく他の国の政府が認めれば、その国にとってその国はあるとされるという感じです。


台湾問題などはいい例でしょう。
中国はひとつの中国を主張し、他国もそれを認めています。

それはそうと突飛な考え方で。。
さすがに自衛隊には勝てないでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、たまに金持ちとか有名人で、島を所有してる人がいますが、その島を国土として、国/国家まで発展させることは可能なんですか?

お礼日時:2004/01/31 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!