プロが教えるわが家の防犯対策術!

最高裁判所裁判官国民審査制度ってどう思いますか?

ヤフコメなんか読むと、具体的にどの裁判官が今までどういう判決を下したか全くわからないから意味が無いとありました。

私も同感です。

A 回答 (4件)

あの国民審査、という制度が

そもそも、理論的なモノで
実際的なモノではありません。

最高裁には違憲立法審査権が
認められています。

国民から選挙で選ばれた訳でも
ない15人の裁判官が
国民から選ばれた議員が作成した
法律を無効と宣言出来る。

これをどう説明するか。

最高裁に、少しでも民主的基盤を
与えようとしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に知れば知るほど不愉快になります

有効票数の過半数でないと罷免できないというザルですが、

各処にまとめサイトありますよ。
例えば、NHKとか・・
  なぜか受信料判決の項がありませんが・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshins …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとあるんですね。
NHKは反吐が出ます。

米国や英国なんかは、最高裁判事を国民が審査する様な制度自体が無いですね。

まぁ意味がないといえばそれまでですが、何かがどうしてか間違ってトンデモ判決を連発するようなのが選ばれてしまった場合、国民が取れるオプションが用意されていると考えれば、積極的に無くさなくてもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、なくす必要は無いと思いますが、この国はとりあえず表向きはこういう制度があって、不信任できるとありますが、国民に広く知らしめることもなく、誰がどういう判決を下したか全くわからないのです。

例えば労働の相談についても、労働基準監督署がありますが、結構、いい加減な対応です。

求人条件が明らかにおかしいのに、その会社の情報を聞くまでもなく、おかしいなら応募しなければいいだけの事と言うんです。

つまり、明らかに違法な条件で求人出してるのに、それを正す訳でもなく、またそういう条件を知ったうえで仕事に就いた場合、労働者にも問題があるという認識なんです。

これはパット見で明らかに違法行為ならまだしも、専門的知識が乏しいと判断するのが難しいケースでさえも、労働者はその条件を飲んだんですよね?あなたにも問題ありますよね?的な対応です。

おかしいと思います。

違法な公告を摘発せずに野放しです。

私は期日前投票を済ませて来ましたが、常に実社会とは大きく乖離した屁理屈をこねくり回した異常判決を連発している事に腹が立っているので全員を不信任に致しました。

もちろん、列記された名前を見ても誰が誰だか、さっぱり分かりませんでしたが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。

一体、この人達はどういう判決を下したかよくわからないのに選ばせる。

無理がありすぎます。