プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦別姓選択制度、賛成ですか?反対ですか?
夫婦別姓選択制度なので、別姓にしたければする、したくなければ今まで通り妻または夫の苗字に統一するといった制度です。

A 回答 (6件)

賛成です。



結婚まで使ってきた苗字を変えるというのは、想像以上にいろいろ不都合があります。
よく言われるのは、「姓を変えた側だけが結婚離婚というプライバシーが否応もなく公開されてしまう」ということです。
個人的は人生重要事項について、どうして片方だけがプライバシー公開されなくてはいけないのか?
同姓制度はこの問題を絶対に解決できません。

同姓制度は、女性にとって結婚が「親の家」から「夫の家」に移動することだった時代ならそれでもよかったでしょう。

男性が姓を変えることを反対する理由として、「男性にはアイデンティティがあるから」と言った人がいます。
アイデンティティは女性にもありますのでその主張は間違いですが、女性が社会で働かなかった時代には、女性は姓を変えても「父親の娘」から「夫の妻」に変わるだけで、社会的影響はあまり大きくなかった。

今は女性が働くことを国が奨励し、夫になる男性も求める時代です。
女性も社会的アイデンティティが重くなったのです。

姓を変えることの不便さ、不都合は、経験してみないと実感できません。
別性に反対派対策としては、その前段階として、「結婚後は女性の姓を名乗る」ことを法制化するとよいと思います。
結婚した男性から、別性にすべきだという声が上がるでしょう。
    • good
    • 1

賛成です。

    • good
    • 0

おはようございます。



どうでもいいかなぁ。。と思うんですけどね。私男ですけど、婿入り
するなら相手の名字を使うべきだと思いますし。

子供が出来るまでは別性も許可で、子供が出来た時点で(子供の問題
が、当人たちより大きい為)同一に変更すれば良い、と思ってみまし
た。
    • good
    • 0

賛成です。


「子供に悪影響が~」という人がよくいるけど、証拠を出しなさい、と言いたいですね。
現に他国では夫婦別姓を制度化しているところはたくさんあるんですから、幾らでもサンプルは集められるでしょう。
諸外国で、「夫婦別姓」の夫婦から産まれた子が、「夫婦同姓」の夫婦から産まれた子より、精神上が悪く、不幸である、という証拠くらい持ってこれるでしょう。それが事実ならば。
それをせずに「俺or私の考えでは、そうなるのだ!」と言われても、知らんがな、って感じです。
    • good
    • 1

これ、子どものこと考えてないよね。

子は親の家同士が仲悪いと思うよなぁ。
    • good
    • 0

子供を作らない前提なら賛成、作れば反対です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!