アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性婚や選択的夫婦別姓制度等、今私達が考えさせられる問題がありますよね。
私は2つとも反対です。
マイノリティの問題は法律の基礎を変えるより、特別枠で解決するのが望ましいと考えてます。

こういう問題が起きたときに必ず賛成派の人は自分には関係ないからやりたい人がやればいいといいます。
自分に関係ないことだったら何でもやってよいのでしょうか?
それなら低年齢での結婚や人身売買等、自分には関係ないからやっても良いのでしょうかね?
なぜ自分ごとのように考えないのか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分に関係ないことだったら何でもやってよいのでしょうか


それなら低年齢での結婚や人身売買等、自分には関係ないからやっても良いのでしょうかね?

低年齢での結婚や人身売買→必ず被害者がいる
同性婚→特に被害者はいない

のが判断基準です
私は人それぞれだという考えです
    • good
    • 0

マイノリティを特別枠で考えたら誰がマイノリティを定義するのかという問題が出てきます、倫理的に不可能かと思います。


簡単に言うとみんな社会問題は気になるけれども日々の生活やライフワーク実現もあるから自分だけ逃げきれたらいいと思っている人が多いんじゃないかな。

他人事だと思ってやりたい人に好きなようにさせた結果報いを受けると思います。また恩恵を受ける場合もあります。それぞれ想定して天秤に掛ける必要があります。
たとえば移民受け入れに対して「私には関係無いし」と思った人が自分より外国人を優先する政策に甘んじたり自分や大切な人を殺される、というような報いを受ける確率が上がります。
同性婚や夫婦別姓で何が起こるのか詳しくないですが、自分は何を優先するのか、それを選択する場合のメリデリは何なのか考えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転ありがとうございます。
東京のどこかの区がやったようなパートナーシップなんとかってやつで満足してもらえるならそれでも良いのかなと私は思いました。
NHKの番組で世界の有名大学の大学生が出てる番組でほとんどの人が同性婚に賛成と言ってました。
(インドやアラブ諸国、アフリカ等の同性婚に反対しそうな国の人達はなぜか選ばれてませんでしたが)
いずれ同性婚賛成の動きが強くなると葉思いますが私が生きてるうちは反対と意思を貫きたいと思います。

お礼日時:2023/03/19 00:30

お礼ありがとうございます。


差別、人権、福祉についての基本的な知識が全くないようなのでお話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやってすぐ諦めるから世の中変わらないんだと思いますよ。
反対派がいるのは当たり前なんだからそれに負けない気持ちで戦ってください!

お礼日時:2023/03/12 11:56

同性婚:子供が出来ない。

ただの仲間同志の同居みたいなものでしょう。
別姓制度:一夫一妻では不要でしょう。
同じ家にいるから、一夫多妻なら、個々の妻を区別する意味で
いると思うが、違いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一夫多妻なら別の方が分かりやすいかもしれませんね!

お礼日時:2023/03/12 03:37

海外在住で同性婚が合法化された国に住んでいます。


そもそもこちらでは既に事実婚が主流です。なので家族でも父親と母親の苗字が違うことは珍しくありません。また、韓国人や中国人は結婚しても女性は苗字を変えない場合も多いです。多国籍社会なので血が繋がっていても家族全員の国籍が違うこともよくあります。生まれた場所にもよるからです。
ただ結婚したい人はすれば良いし、同性カップルにその権利がないのは人権侵害になります。
マイノリティに他の人と同じ権利を与えないのは障害者の強制不妊や去勢と同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国によって名字と名前の作りが全然違いますよね。
マイノリティに他の人と同じ権利を与えないとありますが、障害者には障害者手帳が渡され優遇されますが、健常者には渡されません。
これ差別ですよね。
差別だけど公平なんですよ。
だから皆納得している。
結婚とは男女がすると憲法に書いてある。
だから皆納得してると思うんですよ。
憲法変えてまで同性婚を認めてほしいと言う熱量はありますか?という話になります。
ならいいやってなるんじゃないですかね。

お礼日時:2023/03/12 03:34

そういう日本人は世界中で差別がなくなるまで決して差別をやめないと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別のない社会を日本から作って行きたいですね!

お礼日時:2023/03/12 03:22

同性婚や選択的夫婦別姓制度等、今私達が考えさせられる


問題がありますよね。
私は2つとも反対です。
 ↑
ワタシも反対です。



マイノリティの問題は法律の基礎を変えるより、
特別枠で解決するのが望ましいと考えてます。
 ↑
角を矯めて牛を殺すですな。



こういう問題が起きたときに必ず賛成派の人は自分には関係ないからやりたい人がやればいいといいます。
自分に関係ないことだったら何でもやってよいのでしょうか?
それなら低年齢での結婚や人身売買等、自分には関係ないからやっても良いのでしょうかね?
なぜ自分ごとのように考えないのか?
 ↑
広く、社会や国家に与える影響、という
モノを考えないのです。
考える能力が無いのかもしれませんが。

社会や国家が影響を受ければ、それは
結局、個々自分にも関係してくるんですけどね。

それが解らないのです。

大局的、長期的な視野に立って
物事を考える力が無いのでしょう。

そういう人は、選挙権行使の
資格が無い、と言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りで自分事として皆考えてほしいと思います。

お礼日時:2023/03/12 03:21

No.4です。



あなたの言うことは黒人差別と同じです。

黒人差別が当たり前の時代がありました。
差別とさえ認識されず、「人」と認められなかったのです。

今は表向きには「差別は悪」とされています。
確かに、人間の感覚ということなら、個人レベルでの「生理的にイヤ」はしょうがないです。

でも、公的にはアウトです。

同様に、同性婚は精神異常でも病気でもありません。
「そういう人達がいるのね」で終わりです。
そういう人達が、なにか社会に害悪を与えていますかね。

生理的に嫌悪感を持つ人が非難しているだけです。

彼らが自発的にマジョリティになっているわけではありません。
周囲が社会がそのように規定してきただけです。

それが法的に認められ、彼らが守られることは何の問題もないはずです。

選択的夫婦別姓も同じです。
どちらかの姓で良いという人もいれば、別姓の方が良いという人もいます。

それを社会として認めるかどうかの話です。

選択的夫婦別姓にして決定的にダメになるのですかね。
ダメになるという人は推測の域を出ません。

結局これも、旧来の差別的な価値観でしか判断できないからです。

もっともっと想像してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに黒人差別と一緒と言われたらそれまでで。
では何でも自由なのが良いのかと言うとそれもまた違うと思います。
私は同性の結婚は反対と言ってるだけで、交際したり特別に結婚と同じような権利を得るのもありだと思っています。
憲法を変えてまでやることではないという結論です。

夫婦別姓は親のエゴで子供の事を全く考えてないので問題外です。
離婚するときに書類書き換えるのが面倒くさいなら離婚しないような良い人を選べばいいだけ。
仕事に差し支えるなら、それも特別に通称を使えばいいだけ。

お礼日時:2023/03/05 12:03

そいう人昔からホモとかで自力で解決していた 結婚制度不要


別性なんて子供のこと考えていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔のほうが風当たり強かったと思います。
夫婦別姓の大きな問題は子供の姓ですよね。
子供は敏感だからなんでお父さんとお母さんの名字違うの?って思いますよ。

お礼日時:2023/03/04 12:06

>自分が同性愛者の親なら?家族なら?


>相談されたらどうする?

それはショックですよ
しかし、そのことも含め認めるのが家族でしょう
同性愛者だとカミングアウトしたら
「家族の縁を切ります」「親戚の関係を断ちます」というの?
その方が問題でしょう?

子供だって3人いれば3人皆違います
同じように育てても、成績の良い子とそうでない子がいる
親や家族の思い通り育つとは限りません

同性愛者は10%いるという研究もあります
しかし、カミングアウトできないのは社会に問題がある
とも言われています

日本はちょっと違うだけでイジメる社会です
もっと社会が大らかになれば、生きやすい社会にあると思います

少子高齢化と言いますが、10代20代30代の
死亡原因で市場の老いのが自殺者者です
寛容な社会を作るべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし法律が通されても人間の本質は変わりません。
同性愛者をカミングアウトされて縁を切る方が問題なのか、それともカミングアウトするのが問題なのか。
それは人それぞれの価値観や正義感、倫理観で違うと思います。
自分の子供が同性愛者で結婚するときに親族はどう思うでしょうね。
人間ってきれいな生き物ではないです。
きれいに生きたくても汚い心や偏見は存在します。
綺麗事ばかり言ってる人は信用できません。
人が困ってるときにお金貸せますか?
いじめられてる人を見たら迷うことなく助けると心から誓いますか?
同性愛者をカミングアウトされて社会からも家族からも白い目で見られて平気で生きれますか?
それでも賛成と言うのなら反対はしません。

お礼日時:2023/03/04 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!