アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が育児休暇を取得するには!?

現在、派遣会社を通して勤務しています。

この度、妊娠をしまして5/21に出産予定をしており、
(妊娠希望のうえで面接し就業させていただいている)
4/10まで勤務後→産休をとらせていただきます。

産後休業は7/16で終わります。

派遣会社から育児休業をもらう話をいただいていましたが、担当者の勘違いで受け取れないことが発覚。
(現在の職に勤める前も同じ派遣会社を通して働いてたことから、継続して1年以上の勤務だと扱われていたが、実際には前職→現職までの転職期間が1ヶ月開いたことから継続して1年以上の雇用が認められないとのこと)

※前職は2017/8/10〜2018/8/6まで就業

今の就業先には2018/9/7から就業開始しているため、継続して1年の勤務の日数が足りず育児休業取得不可とのことです。

そこで質問なのですが、7/16で産後休業が終わったあとに2、3ヶ月でも仕事に復帰or別の派遣先で就業すれば育児休業は受けられるものなんでしょうか?

仕事があるのか、もらえるのかは分かりませんが育児休業をどうにかして取得できないものかと知りたかったので質問しました。

まとまらない内容で大変申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。よろしくおねがい致します。

A 回答 (1件)

会社に確認取った方がいいですよ。

就業規則が明確にあると思うので。。。
「継続して1年以上の勤務」=下記には該当しない。
「7/16で産後休業が終わったあとに2、3ヶ月でも仕事に復帰or別の派遣先で就業すれば育児休業は受けられるものなんでしょうか?」

仕事をしている期間=勤務状況
雇用期間や就業期間=ご質問者様が期待している「期間」なのでは・・・・・と思います。

どうにしかして欲しいのなら早めに「正社員」を目指すことだと思います。。m(_ _)m

ーーーーーーーーー
参考までに。。m(_ _)m
「派遣社員と育児休業」で検索してみてくださいネ^^
該当するかどうかはご自身でご判断の上、明確な雇用期間なども事業主(派遣元)にご確認ください。
http://www.my-career.jp/mycarticle/archives/477

写真は上記URLからです。
健康なお子様とお幸せに~!!^^
「派遣社員が育児休暇を取得するには!? 現」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

迅速な回答ありがとうございます。

たしかに、詳しいことに関しては直接派遣会社を通して確認した方がいいですね!

今まで派遣会社でも産休育休は取れるんだから、正社員と待遇は変わりないと思って過ごしてきましたが。今回このようなことを受け、改めて正社員のメリットを大変感じております。

出産後に正社員になれるのか、難しいところではありますが今までの経験を活かし育児と就職活動頑張りたいと思います。

ありがとうございました^ - ^