電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか職場聞きにくいので教えて下さい。地方公務員です。4/1付けで課長補佐から課長への辞令をいただき、4/1から新たな職場で働いていますが、4月にいただいた給与で基本給を含め変わっていません。1月頃定期昇給の辞令を受けたと思いますが、今回は課長を任命するとの辞令は受けましたが、給与に関しての辞令はありませんでした。昇格しても、昇給がないということはあるのでしょうか。または5月以降受け取るときに変わるのでしょうか。昇格と昇給は一緒ではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

あの、、、

それで管理職務まるんですか(^^;

昇給規定などは人事部門から全職員宛に周知しているはずです。
昇格(昇任)は4月1日付けでも昇給はリンクしない場合も多いですよ。
1月1日付けで昇給の辞令を受けた、とおっしゃいますが、それが定期昇給ならば、給与条例の改正などが無ければそこから1年じゃないんですか?

質問者さんのところは人事評価などの制度は無いの?
人事部門でも評価の結果を昇給や昇格に反映するわけで、昨年度に頑張った結果が今回の課長昇格と思います。
昇給がセットなら、
「○○課長を任命する
あわせて△△級□□号を補する。」
など、辞令中に明記されますよ。
任命だけで終わっているなら、4月1日付けでの給与(級と号)には変更が無いってことです。

1月1日に昇給をさせるメリット。
その前の月、つまり12月の期末賞与(ボーナス)の計算では昇給前の給与で考えればいい。
当局としては人件費の歳出を安く抑えることができます。
    • 1

釈迦に説法とは思いますが

同じ等級でも 複数の役職相当とするケースもあります
    • 1