プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇進と昇格について

中小企業 支店が3つある事務員です。
務めて5年になります。
人事考課などありますが、他部署も含め女性は管理職になれない昔ながらの会社です。
担当級4級から始まり、事務員は3年後、主任になり、3級は5年後、2級は7年後、1級は10年後になります。
年齢も学歴もだいたい同じで事務全般がそんな感じです。級が上がれば基本給が2万円ほどアップします。
主任手当は月4千円です。

6年目になるのですが、役職(主任)もらえず、4年目に2級になりました。担当級だけはすぐにあがり複雑な気持ちです。
基本給(担当級)は、賞与にも関係するのでうれしいのですが、役職はもらえません。

わかりやすく言えば
私だけ担当級が上で(2級)他の方は(3級)+主任となっています。
でも、基本給は私の方が多いので年収は上になります。
なぜでしょうか。信用されてないってことなのかな・・。
もちろん、無遅刻無欠席 大きなミスもなく仕事をしています。

A 回答 (5件)

自分が勤める会社の人事の質問をこういう匿名サイトで聞いている時点で、会社とコミュニケーションが取れていないのではないかと思わざるを得ません。



会社とコミュニケーションが取れない人に役職を与えるのは会社として勇気がいります。

この質問の存在そのものが、失礼ながら「そりゃそうだろ」という傍証になってしまっています。

まずは、なぜ主任になれないのか、会社に相談してみましょう。

そして、今後も会社と積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

その先に、必然的に役職を得る日もあろうかと思います。
    • good
    • 8

自分が担当する仕事の実務能力(昇進)と、役職をもって仕事を管理する能力(部下の指導を含む。

昇格)とは必ずしも一致しません。

あなたは仕事は出来るが管理能力はまだ、というのが私のような第三者から見た評価です。

信用されてないということではなく、無遅刻無欠勤・仕事のミスなしというのも実務能力の話で、質問で書かれている内容からは管理能力は不明です。

おそらくですが、あなたはどうあれば管理能力の面で評価されるのか、分かっていないように思われます。
    • good
    • 8

リーダーシップが発揮できないタイプだとそんなこともあり得ます。


指示さえすれば、十分能力は発揮するが・・・・・
そんな人の特徴?→無遅刻無欠席 大きなミスもなく仕事をしています
    • good
    • 4

社員の等級(資格)には、職能と役職に分かれます。


職能 …技術、業務、管理等の能力、その等級
役職 …それらの管理を行う地位。主任(係長)、課長、部長、…

職能資格は、当人の実力で得ることができますが、
役職は、適正職能者の人員構成次第で、
適正者が多ければ、上級者の考課次第です。

信用もありますが、「実力差」「ゴマすり」で変わります。
    • good
    • 1

シンプルに気づいていらっしゃるところが答えで


"他部署も含め女性は管理職になれない昔ながらの会社"だから

っていうことですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!