アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今期より昇給は無い現状維持となるという事前連絡を受けてはいたのですが、今月基本給が減給されていて、それだけでなく、職務手当、残業代単価(基本給が下がったから下がった、とはいえ下がりすぎ)が軒並み下げられていました。
これらの減給は同意もしくは説明等を全く受けていないのですが、これっていいのでしょうか?「労働条件の不利益変更」に当たらないのでしょうか?
少し調べてみたのですが、基本給に関してはよっぽどの理由が無い限り引きが下げられないとあったのを見たことがあります。

今回全社員ではなく、一部の社員にのみ負担が行く形になっています。昇給した人も居れば現状維持も居ます。私の場合、誰よりも減給額が多かったです。
何か失敗したり、会社の不利益になるようなことは一切しておりません。降格や異動は無いのでそれに対する減給ではないです。

ちなみに、労働組合はありません。
また、就業規則には4月は昇給するという規定しかなかった気がします(自信ないので後で確認してみますが)。

A 回答 (2件)

勝手な減給は絶対ゆるされませんよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり駄目ですよね。
自分だけでなく、他にも減給者いるので、
団結したいところなのですが、皆事なかれ主義で
自分だけ会社につめよっても効果ないのが現状。
辛いところです。

お礼日時:2009/06/09 21:27

こんにちは。

ご質問などの件で総務や人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。給与改定などの実務でご質問のようなことが何度もありましたが、下記のURL等を参考にされるのも一考かと思いました。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-42081/

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-42081/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
上記URL見てみました。参考になりました。ありがとうございます。
参考にしたうえでもう少し考えてみます。
ただ、減給者全員懲戒処分じゃないんですよね。
皆で団結したいところですが、難しいところです。

お礼日時:2009/06/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!