プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸の配達の方は歩合制ですか?
荷物を1個配達または集荷するとお給料に反映されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本給+歩合です



だから、元払いの集荷が多ければ、その分給料が多くなります
着払いだと基本給+ちょっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元払いと着払いでもお給料違ってくるんですか(*_*)

お礼日時:2017/03/09 18:52

ヤマトの社員の残業代未払で払うことになったとニュースで聞いた。

そのしわ寄せでの値上げだな、結局、東電の原発事故と同じに、消費者から搾り取るんだろうな。通販サイトは○○円以上は送料無料なんてやっているけど、金額にかかわらずすべて有料になりそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値上げ賛成です。
ヤマトのドライバーさんかわいそうです。

お礼日時:2017/03/09 18:14

ヤマトは、一流企業で有り、固定級では無いかと推測します。


しかし、、ネットによる注文が増えるに連れ、ドライバーノ単位時間内に於ける労働力が増え、受注調整を余儀無くされているのが現状と、思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配達に来てくれるドライバーがいい方なのでかわいそうです。
たまにAmazonで頼む2リットル6本✖️二箱の水でも笑顔でマンション3階まで運んでくれます。
すいません、と言うと、喜んで配達します!と言い返してくれます。
お給料上げてあげて欲しいです。

お礼日時:2017/03/09 18:12

中元、歳暮のバイト配送は歩合ですが、クロネコのドライヴァーはそれをし出すと給与に差が出るので違うはず。

楽で個数を裁ける担当に当たると周りから恨まれます。たまに担当地域が変わるので、色々とバランスを取っているはずです。因みに近所に陸続きの島が有りますが、片道歩いて15分は掛かるどん詰まりに荷物1個だと泣ける、と知り合いのドライヴァーが泣いていた事がありましたっけ。給与に反映だとそのまま島から身投げです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはかわいそうですね。
そんなとこのクロネコのドライバーの方はお給料どんな感じなんですかね。

お礼日時:2017/03/09 17:58

微々たる歩合が付きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達しても歩合付きますか?
自分は家のすぐ近くに宅急便センターがあるので、通販ではなるべくヤマト運輸で発送してくれる会社を選びますが、配達の方に迷惑がかからないように、軽い物ならセンター止めを利用します。でも配達の方が配達1個につきお給料になるなら配達選んであげようかな、なんて考えます。
どうなんでしょうか。

お礼日時:2017/03/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!