アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが 今度転職を検討している会社が日給月給の会社で その会社の正社員として採用されたのですが 業務請負の会社で 大手工場での勤務となるため 盆や正月 ゴールデンウイークに
長期連休があるのです。過去の質問を検索すると 無断欠勤や遅刻などでは 給料がさがるだけ。とあったり 前記のように 祝日が多い月は給料が下がる。とあったり どちらかわかりません。でもそれなら日給月給ではなくて ただの日給だと思うのですが。教えてください。それと 有給休暇も無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

検索してみました。


http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/02/02-03-02.html

読んでみたら、

『「月給」とは、1ヵ月を単位として支払われる賃金のことです。
その中で、欠勤・遅刻などに拘わらず、月給を全額支払う方式が「完全月給」であるのに対し、
「日給」は賃金の支払いを1日いくらと定めたもので、出勤した日数により賃金が支払われます。
「日給月給」とは休んだ日に対して1日の給料分を差し引くものです』

とありました。

有給についてですが、正社員であれパートであれ、6ヶ月以上勤務していれば、有給がつきます。
(正社員かパートかにより日数は違います。)
日数については、下記をご覧下さい。
http://www.yuukyuukyuuka.com/nissuu.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます 生身の人間ですから 有給があるには ありがたいですね 安心しました。

お礼日時:2005/07/28 10:25

#2です。


補足ですが、うちの父親は大工をしているのですが(日給月給)、
お盆・正月・ゴールデンウィークで休みになると
給料は出ません。

#3のいうような会社もありますので、
会社毎に違うのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日給月給と 日給の合計を月払いにする というのの
区別がわかりにくかったのです。皆様のおかげでわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 10:34

大抵は日給月給制になるみたいです。


会社の定めた出勤日にきちんと出勤すれば月額が保証され、欠勤すればその分が減額されます。

ご質問のような状況だと、盆暮れ正月が会社の出勤日になっていなければ給料は下がりません。
ゴールデンウィークなどでは全員に有給休暇を取らせて会社を休みにしているところもありますね。

なお、有給休暇は勤務期間によって増えていきます。上の「欠勤」とは有給休暇を含みません(当たり前ですね、有給ですから)

参考URL:http://next.rikunabi.com/02/manual/kokocheck.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考URLよくわかりました。日給月給だと 日曜日 祝日 盆 正月など 会社が休みの日に休んでも月給は下がらない。ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 10:31

ハローワークの用語解説には以下のように書かれています。



<日給月給>
通常の「月給制」の場合は、欠勤の有無によって賃金を減額されることはないが、欠勤した場合に、定められた月当たりの給与の額から、その日数分だけ賃金を差し引く形の月給制を「日給月給」という。

http://www.hellowork.go.jp/html/k_setumei_exp2.h …

私も以前、日給月給制の会社に勤務していましたが、「月の内の勤務日数×1日の賃金」と言う計算でした。つまり、休みが多いと、給料が少なくなると言う状況でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうがざいます。すると日給月給といっても 日給と同じなのですか。二つの違いは何なのでしょうか。むずかしいですね。日給を一月分まとめてもらうということでしょうか。

お礼日時:2005/07/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!