プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで法律事務所の内定をもらい、先週からアルバイトしているものです。
前のアルバイトでは働きはじめに、労働契約書と源泉徴収の紙、身分証明書のコピーを
渡したのですが、今回は源泉徴収の紙を書いて提出しただけです。
ハローワークの求人票には試用期間一ヶ月、時給1000円、交通費いくらまでと書いてありました。
交通費は面接の際、この駅からこの駅まで乗っていますと話しただけです。。
お給料と交通費って出ますよね?ふと不安になってしまいました。

A 回答 (4件)

不安になったなら勤務先に聞くことだよ。

質問サイトで答えが出るはずもない。

法律事務所だからといって労働契約などがきちんとしているかといえばそうでもないよ。
労働契約書を締結しなくても違法ではないから、それを分かったうえで契約書を作ってないのかもしれないしね。
身分証明書についても同じ。
交通費については通勤駅が分かっていれば交通費を調べることは出来るので、わざわざ書面でやってないということもある。

ただ、質問者が危惧するようにきちんと出してもらえないなんてリスクもある。
まずは勤務先に口頭で聞いてみて、納得できる回答ではなければ、ハローワークに相談してみるといいよ。
ハローワークから法律事務所へお尋ねや指導があるはず。
    • 0

変だね。

開業したばかりの個人事務所で事務が出鱈目なだけか、偽装法律事務所で実態は詐欺師の秘密アジトかもしれない。私はあらゆる可能性を列挙しているだけで、事務所の正体などわかるわけがないが、法律事務所なんてもっともらしい触れ込みを無条件に信じたら駄目だよ。弁護士の免許状を見せてもらった?
    • 0

怪しいですね。

口頭で交通費の説明って、普通は用紙とかに書くものです。

もしかしたら後出しじゃんけんの要領で、とんでもない事を言ってくるかもしれませんよ。
そうなったらさっさと辞めたほうがいいかと……
    • 0

面接の時点で確認すべきところでは。

交通費の規定とか
いくら出るか知らんけど。
まともな所かどうか分からんので回答難しいですね。
出ないわけないと思うけど
    • 0