プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。先月から就職活動を始めました。
書類選考の段階ではまだ入籍をしておらず、旧姓や実家の住所でエントリーをしました、その後2次選考の試験の段階では入籍していて、3次面接で結婚の予定、彼氏がいるのかどうかなど聞かれ、履歴書なども旧姓、配偶者無しのままで提出してしまっていたので、結婚していない事にしてしまいました。その後の最終面接でも結婚していない事になったまま進み面接が終了してしまいました。しかし、このまま黙っているのはとても心が痛みます。
ただ、どうしてもその会社に入社したく、執拗に結婚や彼氏について聞かれたので、正直に答える事が出来ませんでした。自分で蒔いてしまった事で、最終選考社長面接にまでなってからですが、決定の通知が来る前にお伝えするべきでしょうか?もし、伝えるのであればどのように説明すれば良いでしょうか?
私が招いてしまった失態ですが、もしよろしければ何か良いアドバイスなどいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

できるだけ早いうちに、お詫びした上で本当のことを伝えるべきだと思います。


その際のポイントとしては、
・「大変言いづらいことなのですが」「申し訳ございません」と、先に謝りたい姿勢をみせる
・いつから結婚しているということを、正確に正直に答える
・「どうしてもその会社に入社したく、執拗に結婚や彼氏について聞かれたので、正直に答えることができませんでした」の部分、つまり自分が間違いを言った理由をしっかり伝えた上で、迷惑をおかけしたことを再度あやまる
という3点だと思います。

企業としては、寿退職などで急に欠員が出たりすることがあると困るという面があって、結婚・彼氏のことで神経質になってるのはそれでだと思います。

何かの本で、面接官は面接の場で就活生以上に緊張してると読んだことがあります。
面接の緊迫した雰囲気で言い出しづらいことが出てきてしまうことぐらい、人事部の方ならきっと承知されてるように思いますし、しっかりと誠意を見せさえすれば、それだけで不採用の決め手になるということは、無いのではないでしょうか。
それどころか入社した後は社員として慶弔関係の取り決めがあるはずなので、勤続が長くなればなるほど言いにくくなるような気さえします。


とはいえ将来を決める大事なことなので、いくつか回答が来るのを待って、その上で御自身が一番納得される回答を採用とされるのがベターかと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に謝罪の連絡をいたしました。
そして、アドバイスありがとうございます。謝罪し、どうしても入社したかった事、答えられなかった旨を伝えました。全くすぐに退職するつもりもなく、長く働きたい旨も伝えました。もし不採用になっても仕方ないなと思っています。私が招いてしまった事ですし。でも、もし私のどうしても入社したく、長く働こうと思っている気持ちが伝わったら良いなとも思います。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 23:06

執拗に聞かれた=採否決定に重要である


ということだと思います。

お電話で正直に謝罪してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に勤めていた女の子が彼氏の転勤で退職してしまったようなので、企業側としては、同じ事が繰り返されてしまうのではと心配されていたようです。

本日、電話にて謝罪し、結婚している事を伝えました。
不採用になってしまうかもしれませんが、偽ったままでいるのは心苦しく、信用問題なので、仕方ないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 22:57

もし採用が決まったとしたら、保険関係で旧姓や実家住所は使えなくてばれるんだし、さっさと事実を伝えた方が良いでしょう。



それが理由で不採用となるかもしれない。
でも、それで不採用になるような会社なら、採用となっても保険手続きで虚偽申告していた事がばれて採用取り消しになるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急に謝罪の連絡をいたしました。
本当に申し訳ない事をしたと思います。
もしこれで不採用になっても仕方ないなと思います。

お礼日時:2009/07/29 23:01

こんにちは…




どのような会社かによりますが
正直に、ここに書いたことをお話ししたほうが
いいと思いますよ。


熱意はしっかり伝えて、それで落とされるなら
その会社はあなたの人生には縁がないのでしょう。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまの言う通り、早急に謝罪の連絡をいたしました。
それで、不採用になってしまったら、それは自分の招いてしまった事なので、また次は正直に答え、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています