プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中である会社の書類選考が通り、明日面接があるのですが、雇用条件を改めて見るとボーナスや退職金が無いことを見落としていました。完全に自分の落ち度なのですが、反面アラフィフで転職活動にかなり苦戦しているので、こういう条件のところも受けていかなければ駄目なのかなという気持ちもあり、面接辞退するかどうか迷っています。仮に受かっても行くかどうか分からないのですが、皆様ならとりあえず面接を受けるか、面接前に辞退するか参考として聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

今は頑張って面接にのぞみましょう。

折角書類選考に通ったのだから、辞退するのはもったいないです。50代の場合、辞退する考えはやめるべきです。辞退して次の求職を見つけるのは並大抵ではありません。ボーナスや退職金はなくても年収で判断して決めた方が無難です。退職金がない場合、収入が多ければ、貯蓄を進めるなどして自己防衛を図ってください。
    • good
    • 1

ボーナスは無くても(雀の涙程度であっても)普段のお給料が


平均以上なら悪くはないでしょう。正社員なら尚更のこと。

面接の練習程度と思って受けられてみては?。受かっても
辞退は出きるのですから。
    • good
    • 0

面接に行きます。



ボーナス・退職金は有っても、会社の都合で金額はどうにでも出来ます。(1万円でもボーナスです)

毎月の給料の方が大事ですし、気持ちよく仕事が出来る方が精神的にも大事です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

退職も、辞退も、いつでも可能というのが唯一と思われる労働者の権利です。



「仮に受かっても行くかどうか分からない」というのは、受かってから考えても遅くありません。

そして、就職してからも、継続して転職活動も可能です。

就職することのデメリットは、転職回数の経歴に1社増えることですが、自分は転職回数多めなので、今更1社2社増えても気にしません。

「収入のために就職しましたが待遇が不満なので継続して転職活動しました」という、正当な理由が言えます。
    • good
    • 0

辞退は面接後でも可能ですから受けます。



私は45歳の時に今の会社に入社しましたが、募集要項の上限よりプラス3万/月の給料で採用してもらえました。なかなかそういうことはないかもしれませんが、キャリアもちゃんと見てくれる会社もあるということです。
    • good
    • 0

もし、その2点だけで他はとても気に入っている会社であれば受けるかな。


まずは、結果的に断るにしても、面接受ける事事態に意味があると考えてます。
面接は場数を経験することによりかなり上手になりますので。
そう、例え、断るにしても1回の面接の経験は大きいという事。
他の会社受ける時の練習にもなりますし。
あともう一点は、一応、面接にて『質問がありますが、ボーナス、退職金の記載が無かったのですが、本当にないのでしょうか?』
と質問してみる。
間違えなくないんでしょうけど、万が一ということもあります。
また、将来的には導入する予定とかいうこともあり得ますし。
他にもなにかボーナスや退職金に変わる制度があるかもしれませんし。
一応聞いたほうがいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

そんな条件でも応募してくる人は有り難いですよ、その会社にとっては。


入社したら最後、離しません。
悩むということは気が進まないということ。
そんな所で毎日働いたら病気になります。
丁寧に断れば気持ちもスッキリして改めて注意深く就活できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!