質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

検索して調べてみても良いという意見と駄目という意見が半々くらいで分かりません

自分は10月から教習所に通うのですが、書いても大丈夫でしょうか?

書かない場合は資格の欄が無しになってしまいます
今は無しで就職活動に臨んでいます

A 回答 (12件中1~10件)

資格等所有覧に書くのであれば、それはやりすぎです。


予定であれば何でも掛けますから。
面接で口頭で話しても、そのために今何をしているのかが無ければ、単なるホラでしか有りません。
    • good
    • 6

企業の人事採用担当経験者です。


取得していない資格を記載することは、あまり好ましいことではありません。
英検1級取得予定
公認会計士試験合格予定
わかりますよね。
確定していないことを、あれこれ記述するのは、おかしなことです。
伝えるとしたら、うまく口頭で伝えましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒の場合は、資格や免許が何もない学生さんもいらっしゃいます。



特に資格や免許欄での「取得予定」は前向きであったり、積極的であるという評価をする企業もあります。

現在、自動車免許を取得予定なら(〇年〇月取得予定)というふうに「資格・免許欄」に記入してください。

そして、業務で自動車免許が必要かそうでないかは、説明会のときに質問しても良い内容です。

将来の異動も考えて、記入するかどうかを考えても良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

営業車を運転する可能性がある会社に応募する場合は、記載した方がいいでしょう。

そうでない場合は、記載してもしなくてもどちらでも構いません。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ひとつでも多くの資格を記入したいお気持ち、お察しします。


キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。



運転免許の資格記入については、以下のように考えてから書きましょう。


「その資格を活かして仕事をしたいか否か」


<その資格を活かして仕事がしたいとき>
→ 資格を履歴書に記入します。受験中の場合も記載すると良いでしょう。取得予定年月を記入すると、わかりやすいです。



<その資格を仕事では使いたくないとき>
→ 記入を控えましょう。



過去に、このような女性がいらっしゃいました。
婦人科のクリニックに転職した女性です。


普通運転免許しか資格を取得していない、書くことができる資格がない、ということで、
普通運転免許を、履歴書の資格取得欄に記入したとのことです。


彼女は幸いにも、採用されました。
採用されたのは、良かったのですが、免許をもっているということで、院長の運転手を任されました。つまり、業務のひとつに「運転」が入ったのです。

しかし、その運転する車は、左ハンドルの外国車、しかもマニュアル。


そのため、彼女は、その車を運転することができるようにと、
自己負担で運転のレッスンを受講しに、休日は練習場に通ったとのことでした。


上記のように、資格を記入すると、それを使うことを期待された業務が入ってくる可能性があります。


それを望むか否か、
さらなるスキル研鑽を求められることを望むか否か、
こうしたことが、採用された次に、新たな課題となることがあります。


ぜひ、そうした将来のことも想定して、記入すると良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

「自動車免許 取得予定」は書かない方が良いですね


現在教習所に通っているんですか?って聞かれて10月から通いますでは
笑われそうです。(受け狙いが通る会社なら良いけどね)

資格が無いのは仕方が無い 在学中に取るべきでした。
今更言っても仕方が無いけどね。
    • good
    • 2

常識をわきまえている人なら書きませんよ。

履歴書はそれまでの自分の経歴(実績)を書くもので、将来の予定を書くものではありません。「自動車免許 取得予定」を書いてもよいのであれば、いずれ博士号も取得予定でもよいことになり、線引きがなくなります。

りれき【履歴】
  現在までに経てきた学業・職業・賞罰など。経歴。
    • good
    • 1

提出する履歴書の時期によります。


今だとNGです
3月だとOKです。
    • good
    • 2

資格の欄がーでもないのじゃ、仕方ないじゃないですか。


自分でそう思いませんか。

せめて、仮免で、取得予定時期がいれられるなら別です。
    • good
    • 3

枯れ木も山の賑わい 枯れては無いですが 良いのでは?? 青田記入・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中の学生です。

就活中の学生です。
現在、普通運転免許を持っていませんが、教習所には通っています。その場合履歴書には何と書けばいいんでしょうか?
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

もし、募集要項に"要普通免許"などと書いているのであれば、
備考欄や、資格欄で取得予定であることを明記するとよいでしょうね。

要項に免許のことが書いていなくても、
営業職など車が必要だと思われるなら、備考欄に書けばよいと思います。

書くとするなら、こんな感じでしょうか。
「2010年中に普通自動車運転免許を取得予定」

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「資格取得見込」と書いたのに取得できなかった場合

大学4年生です。市役所から採用内定をもらっています。
実は、面接の際に市役所に提出した履歴書の資格欄に、「教員免許取得見込み」と書いたのですが、その後、免許取得に必要な授業の単位を落としてしまい、免許を取得できないことになってしまいました。
この場合、内定は取り消しになってしまうのでしょうか?
ちなみに、私は一般行政職(事務職)としての採用です。教員になるわけではないです。

Aベストアンサー

ちゃんと「見込み」と書いてありますから、なんら問題ありません。
しかし、万が一採用条件に入っていれば別ですが。

それより、せっかく時間を割いて教員免許取得のために勉強したのに
残念ですね。レポート提出とか、追試とか何とかなりませんか。
一応の努力はしてみましょう。
中には、優の数を増やすために教職課程を取る学生もいますが。
以上

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q取得見込みはどの範囲まで書いてもいいのでしょうか

履歴書の免許・資格欄を書いているのですが、書いていて不安になってしまいました。

現在、大学で教員の免許の単位を取っています。
今のところ取得できる予定なのですが、これも履歴書の取得見込みとして書いていいのでしょうか。それとも書くなら、勉強中です。と書くべきなのでしょうか。

もし、取得見込みと書いていいならその取得年月は卒業する年月でいいのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私も教員免許を取得見込みとして記入していましたので大丈夫ですよ☆
ちなみに私は、全部単位を習得して取得が確実となった時点で履歴書に
記入しました^^

Q求人の応募資格

現在就職活動中なのですが良いなと思った会社のほとんどが資格欄に自動車免許が書いてありました。
現在私は免許を持っておらず、とりたくても経済的にお金がなくて難しいです。今後取る予定ではありますが、今年中にとれるかは微妙です。免許が必要な会社の場合はその旨を伝えれば問題ないのか、持っていないことで応募できなかったり落とされたりすることはあるのでしょうか。
ちなみに希望職種はグラフィックデザイナーなどの絵を描いたりDTPデザインをしたりする職種です。

Aベストアンサー

NO1さんの仰られるとおりですね。。。
当方も田舎ですので痛いほど解ります。m(_ _)m

・免許がある=通勤以外で急な営業とか、取引先へお礼とかも行けます。
・免許が無い=通勤なら車やJRで代用。 取引先へは自転車やバスで代用は出来ますか??

どうでしょう。

ーーーー
もし、本当に興味ある分野で、給与に合った仕事量やご自分のキャパシティ。
そして、上記の様に、もし、急な出先訪問が入った場合の対処方法を分析できれば、調べておくのも一案だと思います。
ーーーー
面接官も人です。
1、運転免許があって、頭が良くて言われた事だけやって、全く興味が無い分野で8時間居て、給与を与えて、刺し障りのない人間を取るのか。
(バブル時代はありましたがw)

2、免許は無い。→でも頑張って取る予定。 頭は普通→でも、興味がある分野で、面接でもアイディアは豊富な意見+余った時間も存分に脳みそを使える。
+急な訪問先への対処方法も、バス+自転車で対応。 
+運転免許の頑張りも年末までに解っている。(○段階+仮免許などの進捗状況)
ーーーー
上記なら、どちらを取るでしょう。。
^^
自分はそう考えます。

嘘をついて8時間居て給与を取る人間いますよ~^^うちにもw

でも、本音で2番の様な人間に、お客様は集まると思います^^
お客様が集まると、もっと人は集まります。
人が集まると情報も集まります。お金も集まります^^
『雨が降ったらポスティング』と言う言葉もありますし^^

それが、経済です。^^
ーーーー
捨てる神あれば拾う神あり。
ーーーー

履歴書+お手紙に上記2番同様の内容を一筆差し上げることも良いとは思いますよ
^^

NO1さんの仰られるとおりですね。。。
当方も田舎ですので痛いほど解ります。m(_ _)m

・免許がある=通勤以外で急な営業とか、取引先へお礼とかも行けます。
・免許が無い=通勤なら車やJRで代用。 取引先へは自転車やバスで代用は出来ますか??

どうでしょう。

ーーーー
もし、本当に興味ある分野で、給与に合った仕事量やご自分のキャパシティ。
そして、上記の様に、もし、急な出先訪問が入った場合の対処方法を分析できれば、調べておくのも一案だと思います。
ーーーー
面接官も人です。
1、運転免許...続きを読む

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qゼミ名?指導講師名?

現在就職活動中です。
WEBエントリーをしていて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくゼミ名を聞かれるのですが、私は今まで担当講師名+ゼミで送っていました(山田太郎ゼミなど)
しかし、これではゼミ名と、担当教授名を聞かれた場合、教授の名前を二回繰り返すことになってしまいます。(ゼミ名→山田太郎ゼミ、担当教授名→山田太郎)
この場合ゼミ名は○○○学など、勉強している内容を書いた方がいいのでしょうか。
そして、これからゼミ名単体だけで聞かれたときも○○○学など、研究内容を書いたほうがいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ゼミ名を聞く場合は、何の研究をしているか聞くためにたずねるケースが多いです。
○○学(担当;○○教授)という書き方がいいでしょう。

ゼミ名単体だけの場合も当然○○学です。
先生の名前を書いたところで受ける会社の人事はその人のことわかりませんよね。
読む側のことを考えて、この人だったら話が通じる!会いたい!一緒に仕事がしたい!仕事を任せたい!と思う自分をエントリーシートで表現してください!

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング