質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

検索して調べてみても良いという意見と駄目という意見が半々くらいで分かりません

自分は10月から教習所に通うのですが、書いても大丈夫でしょうか?

書かない場合は資格の欄が無しになってしまいます
今は無しで就職活動に臨んでいます

A 回答 (12件中1~10件)

資格等所有覧に書くのであれば、それはやりすぎです。

予定であれば何でも掛けますから。
面接で口頭で話しても、そのために今何をしているのかが無ければ、単なるホラでしか有りません。
    • 6

企業の人事採用担当経験者です。

取得していない資格を記載することは、あまり好ましいことではありません。
英検1級取得予定
公認会計士試験合格予定
わかりますよね。
確定していないことを、あれこれ記述するのは、おかしなことです。
伝えるとしたら、うまく口頭で伝えましょう。
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒の場合は、資格や免許が何もない学生さんもいらっしゃいます。

特に資格や免許欄での「取得予定」は前向きであったり、積極的であるという評価をする企業もあります。

現在、自動車免許を取得予定なら(〇年〇月取得予定)というふうに「資格・免許欄」に記入してください。

そして、業務で自動車免許が必要かそうでないかは、説明会のときに質問しても良い内容です。

将来の異動も考えて、記入するかどうかを考えても良いでしょう。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

営業車を運転する可能性がある会社に応募する場合は、記載した方がいいでしょう。

そうでない場合は、記載してもしなくてもどちらでも構いません。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ひとつでも多くの資格を記入したいお気持ち、お察しします。

キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

運転免許の資格記入については、以下のように考えてから書きましょう。

「その資格を活かして仕事をしたいか否か」

<その資格を活かして仕事がしたいとき>
→ 資格を履歴書に記入します。受験中の場合も記載すると良いでしょう。取得予定年月を記入すると、わかりやすいです。

<その資格を仕事では使いたくないとき>
→ 記入を控えましょう。

過去に、このような女性がいらっしゃいました。
婦人科のクリニックに転職した女性です。

普通運転免許しか資格を取得していない、書くことができる資格がない、ということで、
普通運転免許を、履歴書の資格取得欄に記入したとのことです。

彼女は幸いにも、採用されました。
採用されたのは、良かったのですが、免許をもっているということで、院長の運転手を任されました。つまり、業務のひとつに「運転」が入ったのです。

しかし、その運転する車は、左ハンドルの外国車、しかもマニュアル。

そのため、彼女は、その車を運転することができるようにと、
自己負担で運転のレッスンを受講しに、休日は練習場に通ったとのことでした。

上記のように、資格を記入すると、それを使うことを期待された業務が入ってくる可能性があります。

それを望むか否か、
さらなるスキル研鑽を求められることを望むか否か、
こうしたことが、採用された次に、新たな課題となることがあります。

ぜひ、そうした将来のことも想定して、記入すると良いでしょう。
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

「自動車免許 取得予定」は書かない方が良いですね

現在教習所に通っているんですか?って聞かれて10月から通いますでは
笑われそうです。(受け狙いが通る会社なら良いけどね)

資格が無いのは仕方が無い 在学中に取るべきでした。
今更言っても仕方が無いけどね。
    • 2

常識をわきまえている人なら書きませんよ。

履歴書はそれまでの自分の経歴(実績)を書くもので、将来の予定を書くものではありません。「自動車免許 取得予定」を書いてもよいのであれば、いずれ博士号も取得予定でもよいことになり、線引きがなくなります。

りれき【履歴】
  現在までに経てきた学業・職業・賞罰など。経歴。
    • 1

提出する履歴書の時期によります。

今だとNGです
3月だとOKです。
    • 2

資格の欄がーでもないのじゃ、仕方ないじゃないですか。

自分でそう思いませんか。

せめて、仮免で、取得予定時期がいれられるなら別です。
    • 3

枯れ木も山の賑わい 枯れては無いですが 良いのでは?? 青田記入・・

• 1