プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定をいただいた企業の最終面接で労働条件について質問したところ「具体的に書かれているから後日求人票を郵送します」という形で本日求人票が到着したのですが、そこに必要な免許・資格として普通自動車免許が書かれていました。私は普通自動車免許もってません。

合同説明会でも個別説明会の資料にもHPにも自動車免許が必須とは一切記載されていなかった(今全部引っ張り出して確認しましたが一切書いて無いです)ので本当に知らなくて、募集もIT系総合職だったので車の免許が必須だとは全然気づきませんでした。

履歴書の資格欄にももちろん虚偽の記載はしてないので自動車免許は書いていませんし、面接でも自動車免許の有無を一切聞かれていないので嘘ついて内定をもらったわけではないのですが、このまま黙ってたら私が嘘をついて内定を得た事になるんでしょうか?

報告したり質問したら内定取り消しになるのがこわいのですが、企業側から予め提示されていなかった条件を満たしていなかったら採用取消ってあり得るんでしょうか?

コロナ禍の中でやっと掴んだ内定なので絶対失いたくないのですが、素直に報告と相談して内定取消になるしかないんでしょうか?

今すごくパニック状態なので長文乱文だと思いますが、どなたかこういった事例での最適解を知ってる方がいたら教えてくださいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    アドバイスありがとうございます。

    コロナの影響でアルバイト先で同い年の感染者が出た為就職活動が終わるまで来ない様に言われているので、現在自由に使えるお金がありません(家業はコロナの影響直撃系なので家族に金銭的支援を頼るのも無理です。大学や政府からの補助金も学費と交通費に消える予定です)
    時間的余裕も入社前課題と卒業研究があるので難しいです。

    泣き言でしかないですが、免許を取りに行く金銭的余裕も時間的余裕も本当に全然無いんです……。
    せっかくアドバイス頂いたのに実践できそうに無くて本当に申し訳ないです……。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/06 16:40

A 回答 (5件)

求人はハローワークからでしょうか。

そうであれば、これは会社のミスです。
改めて求人票を郵送されたようですが、それには要普通免許と書かれています
よね。最初の求人票には記載は無かったのですから、これは完全に会社の落ち
度です。ハローワークからの求人であれば、ハローワークに相談しましょう。
たぶん、採用後に出社したら免許が無い事は分かり、その時点で採用取り消し
になる可能性は大きいです。内定を頂いたらハローワークに内定された事を報
告する義務がありますので、とりあえず早急にハローワークに郵送された求人
票を持って相談に行かれて下さい。
    • good
    • 0

問い合わせてください


記載の無いのは会社の落ち度です
    • good
    • 0

求人条件になかったのなら『要普通自動車免許』というのは別部署の可能性がありますから、再度しっかりと確認することです。


その結果要免許がまちがいない場合は、「求人広告には要免許の記載がなかったし、そちらで履歴書の内容も確認ずみのはず」であることを指摘しましょう。

『報告したり質問したら内定取り消しになるのがこわい』
それは、まちがっています。
疑問点を質問するのは当然のことであり、そんなことで内定取り消しにするような会社には入るべきではありません。
雇われ仕事の場合、ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)は重要なことです。

要免許だった場合は頑張って取得するか、別部署への変更を打診してみることです。
それも無理なら、その会社は諦めるしかありません。
    • good
    • 3

嘘をついて内定を得た事にならん。


後出しの労働条件、もしハローワーク経由だったらハローワークに、そうでなければ労働基準監督署に相談してから。
    • good
    • 1

今取得中です。

ということにしておく。そしてすぐとりに行く。入社する前までにとって欲しいといこうだと思っていました。と、会社に入ってから正直に言う。それまでにせめて仮免許まで取れていたら大丈夫なのではないですか。集中的に頑張ったら一カ月もかからないで免許取れると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています