プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

A 回答 (6件)

平日に休んでいくしかないですね。



学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。
    • good
    • 73

こんばんわ。


ワタクシも社会人になってから鮫洲で5種類ほど免許を取ったモノです。

残念ながら仕事を休んで行くしか無さそうです。
ワタクシも休暇を取って行きました。

所要時間ですが、8時半頃に行って10時頃学科が始まり、
11時半頃に合格発表で、免許交付が午後2時頃だった記憶があります。

ただ、普通車の(4輪ですね)免許は職場でも有用とされてたりするし、
職場としてもあって困るモノではないので、休暇は取りやすいと思いますよ。
ワタクシが大型2輪を取りに行く時は「この忙しい時にふざけんな」ってな
感じでしばらく取りに行けませんでした。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 22

既にたくさんの回答が付いていますが、仕事を休んで行くしかないと思います。


日本全国、どこの自治体でも免許試験場は月曜から金曜日までです。
私が免許を取った時は午前中の試験を受けてから、講習などその他で午後4時位に免許を受け取った記憶があります。
結構、待ち時間も多く何もする事がない状況に困りました。

一度、普通免許を取ってしまえば、あとの免許を取得する時には最寄の警察署で交付してもらえます。
例えば大型免許を取った場合など、技能試験免除の教習所を卒業すればあとは警察で手続きが出来ます。
適性検査で深視力の検査はありますが、警察でも検査は出来ます。

また教習所を卒業してから卒業証明書は一年間は有効ですから、お仕事の都合に合わせて行けばよいと思います。
今の時期はどこの会社でも忙しいでしょうから、この時期に休まなくてもなんて事を言われたりするかもしれません。
比較的、業務の暇な時期を狙ってみては如何でしょうか??
    • good
    • 16

こんにちは。


私も学生時代お金がなく社会人になってからの免許取得ですが、仕事が夜勤でしたので、昼間に教習所に通いました。
免許センターは、国の機関なので土日などがお休みなのだと思います。
仕事を休まないと無理です。
私は教習所卒業なので技能試験はありませんでしたが、それでも昼に行って夕方までかかりました。
待ち時間がとても長いです。
技能を飛び込みでとのことですが、無免許運転で自信があるということですか。
普通に無免許で運転できたとしても試験用の運転は車線変更の場合、ルームミラー、サイド、ウインカー、その後3秒数えて目視しなければいけないなどと細かく決められているので受かるのが難しいと思いますよ。
社会人になってからだと中々時間がとれず大変でしょうけど頑張ってください。、
    • good
    • 11

平日にしかやっていません。


みんな休んで書替えや取得をしています。

一番早く免許を取得するには、教習所に通って実地試験(仮免許)をクリアしてから、免許センターに行き、学科試験を一発で合格する。
そうすれば、朝8時半までに申込みすれば、午後2時ぐらいには交付されますよ。
学科が合格できなければ、また違う平日に行かないといけなくなります。
    • good
    • 11

免許センターのある地域によって異なるとは思いますが、学科試験の場合はほとんどの所は平日しか受けれないと思います。

時間帯も各々の場所で異なるとは思いますが私の時は朝9時くらいに行って昼ちょっと過ぎくらいに終わりました。社会人の場合は止むを得ないですが休暇をとるしかないでしょうね。半日ですむかどうかも微妙なので余裕をもって一日取るべきでしょう。免許センターは郊外にある地域も多いので移動時間も考慮しなくてはいけないでしょうし。職場の方にきちんと前もって事情を説明すれば許可してくれると思いますよ。学科試験は平日であれば毎日やっているでしょうから仕事の都合を考えて休む日を考えるといいでしょう。仕事も大事ですが、車の免許を取るのも人生の中では結構重要なことですからきちんと時間を割いてもいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A