プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東証一部上場の企業で働いています。
このところの好景気のおかげで年収は1000万は超えています。
日経新聞の見出しによく出ている会社です。

しかし、過労、過労、過労!
睡眠時間は平均4時間取れればいいほう、土日も出勤。夜中も呼び出しあり。生活の大半を仕事に費やしている状態です。

両親の面倒も見なければ!と思うところもあり、「Uターン転職」の文字が頭に浮かびます。

この考えは甘いでしょうか?今の会社にしがみついておくべきでしょうか?

学歴は一応旧帝大卒ではありますが、そもそも転職に学歴はいるものでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

年収は1000万は超えています。

過労と両親の面倒みるためUターン転職希望とのことですが、
Uターン先の地域によりけりですけど、多分今お勤めのお給料からはさがることはほぼ間違いないでしょう。それも生半可な下がり方ではないものと覚悟しておいたほうがいいかもしれません。また、Uターン先にあなたのスキルをいかしてお勤めできる企業があればよろしいのですが、もしそれがないとしたら年収が5分の1ということも覚悟しておいたほうがいいでしょう。年収が下がって、1000万の生活から、200万(香川県の未経験事務職初年度年収平均(地元企業150社から平均出しました))の生活に家族が協力できるのであれば問題ないですが、自分の生活レベルを落とすのは非常に難しく、成功した人は少ないです。
私は年収600万から今250万の生活に交通事故で身体障害をおってしまったために転落しましたが、医療費がただになっても親元でくらしていても相当に苦しいです。親には1銭も恥ずかしながらいれていないのですが、自分の生活のステイタスを落とすのは並大抵の努力では無理です。
ましてやご結婚されて、仮にお子様がいらしたとしたらほとんど絶望的です。折角の今までの生活をすべて捨て去るお覚悟があるのなら心機一転Uターン就職をお勧めします。
ただ、貴方の状況を読ませていただくとたしかにいつまでも続きそうではない生活をなさっておいでのようなので、ここらが潮時とわりきるのもいいかもしれません。独身でいらっしゃるのであれば私はあなたにUターン就職をお勧めしていたかもしれませんが、ご家庭をお持ちとあれば経済的な影響も考慮しなくてはならないのでご家族とよくご相談されたらいかがでしょうか?気心のしれた上司や同僚の方のご意見などもそれとなくきいてみてはいかがでしょう。
金(経済力)か体(生活環境力)をとるか確かに難しい問題ですね。
奥様は田舎暮らしは大丈夫なのですか?都会暮らしになれた方が田舎暮らしされると余計に神経が参ってしまうことが多々あります。
いづれにいたしましてもご家庭をお持ちなのですからくれぐれもお体をご自愛なさってください。
最後に学歴は転職に有利か?
勤め方によりますし、企業によって違いますがあなたの年齢なら多分有利に作用します。これが40なかばから50代なら学歴と経験がかえって足かせとなって採用に不利(上司が年齢だけでなく学歴まで下回るので扱いにくい)な理由となりますが、30代から40前半までは有利に作用し、転職もしやすいでしょう。私も今の会社に再就職した際に中央大学だったことが幸いし、就職できました。ことあるごとに上司が「中大出は・・・」というのはちょっと辟易しますが、帝大出であれば田舎の人の見る目も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生活レベルを落とすのは大変ですね。私には妻も子供もおりますし。
ただ、今現在住んでいるところは田舎です。故郷は都会です。妻は田舎暮らしが原因でノイローゼ気味なのです。

お礼日時:2007/06/10 20:54

34才で高卒です。


再就職活動にはかなり苦労します。

二次面接までいってても、学歴の壁を感じます。
質問の中にも、あります。
やはり、日本の社会では学歴と職歴を伴います。
アメリカは、もっと厳しいかと聞きます。

東国原知事や大仁多議員も社会人で大学を入学した理由もわかります。
しかし、どこにいってもあなたならできるのではないでしょうかね。
1000万円とかの年収あるなら、他の企業でもいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tkamitu様も再就職活動をされていらっしゃるようですね。
実際再就職活動をされていらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 20:48

34才で高卒です。


再就職活動にはかなり苦労します。

二次面接までいってても、学歴の壁を感じます。
質問の中にも、あります。
やはり、日本の社会では学歴と職歴を伴います。
アメリカは、もっと厳しいかと聞きます。

東国原知事や大仁多議員も社会人で大学を入学した理由もわかります。
しかし、どこにいってもあなたならできるのではないでしょうかね。
1000万円とかの年収あるなら、他の企業でもいけると思います。
    • good
    • 0

故郷でのんびりやるのもいいと思います。

年収は極端に下がり、無名の会社で良ければ。。両親の面倒が深刻ならそうすべきです。ただ、ヘルパーを雇ったりで解決する方法もあろうかと思います。
 どんなに優秀な人でも2つの人生を並行することはできません。会社にしがみついて、ヘトヘトになるが世間で言うエリートサラリーマンに拘るのか、故郷でなんとか仕事を見つけて収入の枠内でソコソコ楽しくやるのか、どっちにしたいかです。故郷(両親)、やりがい、健康、収入源等を考慮し、判断するしかないでしょう。
 あと、転職に学歴も関係あると思いますよ。それよりどんな仕事をやってきたのかが重要でもありますが。。どんな仕事が故郷にあるのか調べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

確かに、「故郷(両親)、やりがい、健康、収入源等」の考慮が大切ですね。考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 11:32

 貴方は、多分SI企業で働いていると思いますが、東証一部上場でも中には色々あるので転職した方が良いかは会社によるかと思います。


 基本的にはIT企業はピンからキリまで有ります(元請、請負、派遣)が、基本的に労働環境が厳しいのが実態です。内容の職場環境は、確かに厳しそうですが1000万円以上ならば納得できます。
 また会社が元請ならば、かなり将来性があると思います。
只、居続けることでご自身の体を壊してしまっては、もともこうもないと思います。私は癌で体を壊した人も知っていますし、これは噂で聞いた話ですが、残業をやり過ぎて精神病になったという話も知っています。
 もし、書いている職場環境が連続して数年続いているならば、かなり厳しいと感じます。私もその状況は最大の期間が1ヶ月間ぐらいで数回ぐらいしか経験がありません。
 先ずご自身が転職するかしないかを考えて、どちらが幸せかを第一に考えたほうがいいと思います。
 また、スキルにもよりますが一般的に転職できる年齢は35歳ぐらいまでです。辞めてから転職活動をすると見つからない場合困りますし、かといって平日の休みが取りにくいことも又事実です。
 ただ、このIT業界の厳しさに辞めたいと思うのは、貴方一人ではありません。だから年収が下がっても定時に帰れる職種に就く人も中にはいます。何千万か貯金をして残業が少ない会社に転職するのが、いいかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。

残念ながらSI企業ではありません。戦前からある古い体質の会社です。確かに、どういう生き方が幸せか?というのが第一ですね。

とりあえず貯金に励もうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 11:36

 私が貴殿の立場なら、そのまま頑張ります。

好景気も過労・過労・過労も土日出勤も、いつまでも続くわけがないし、年収1000万円を目一杯稼いで、ホントにどうにもならなくなれば、稼いで貯めこんだ年収を少しずつ使いながら、給料半分、仕事も半分の暇な会社に移って定年までのんびり、豊かに過ごせばよろしい。苦しいからと言って、いま捨てることはないと思いますね。もし苦しくて大変なら、手を抜けばいいのです。簡単にはクビになりませんし、地方に飛ばされれば再就職の心配もなくて、スローな仕事ができますよ。

東証一部上場企業に30年間勤めたあと独立して会社経営しているオジサンより(私の息子からの相談かと一瞬疑いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに好景気がいつまでも続くわけではありませんね。

お礼日時:2007/06/08 21:30

>この考えは甘いでしょうか?


甘いか甘くないかではなく、あなたが何を目的として転職するかということのほうが大切だと思います。仕事がきついからという逃げの姿勢で転職をするのか、それともどうしてもご両親の面倒をみる必要があるから転職するのかでは大きく違います。
また、転職先の場所にもよりますが大幅な年収ダウンは覚悟していますか?場合によっては今の半分以下ということも考えられます。今と同水準の生活を望むのだとしたら、「仕事がきついから」転職したのに今度は「生活がきついから」といって転職することになるかも知れません。

>今の会社にしがみついておくべきでしょうか?
あくまで私個人の考え方ですが、会社はしがみつくものではないと思っています。

あと、学歴が全く関係ないわけではありませんが、No.3の方がおっしゃるように「高学歴、経歴の良さ」がかえってマイナスに働くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は
1妻がノイローゼ気味(妻も出身は同じなので故郷に帰りたい)
2両親の面倒
3自身の健康
の順位です。
確かに、一度転職すると繰り返すかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/08 21:29

Q1、この考えは甘いでしょうか?


A1、甘いです。

Q2、今の会社にしがみついておくべきでしょうか?
A2、可能であれば、しがみついておくべきです。

Q3、そもそも転職に学歴はいるものでしょうか?
A3、ケースバイケースです。

給与40万円一時金年3ヶ月という条件で転職しても年収は600万円。
給与30万円一時金年2ヶ月という条件で転職しても年収は420万円。

九大卒だろうが東証一部上場の企業に勤めていようが、辞めればただの中年のおっさん。
強力なツテを頼って部長クラスででも迎えてもらわねば、年収は500万円そこそこの可能性が大です。
下手をすると500万円に届かない可能性も大いにあります。

年収800万円は、多分、45歳から50歳の生活を維持する上での最低年収。
質問者500万円、細君300万円で支えなければならない状況も出現するでしょう。

「あたし、それでもいいわ」-細君が納得するかどうかが問題でしょうね。
「甘いです」は、質問者の細君が付いてくるだとうという考えを指してのことです。

>過労、過労、過労!

これも、後8年の辛抱かと思います。
45歳を過ぎた先輩諸氏は、どのようにして乗り切ったのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘いですか。
ただ妻は資格を持っており(最低年収500万程度可能な資格)、転職するのならば妻も正社員として働くそうです。
妻に甘え気味かも知れませんね。

お礼日時:2007/06/08 21:26

立派な学歴・職務経験があり、それと上手くマッチングする企業が


Uターン先にあるなら、転職は可能でしょうね。
37歳だと転職のタイミングとしてはラストチャンスに近いですよね。
Uターン先の求人状況を調べておくといいでしょうね。

ただ、ご質問を読んで気になることがあります。

転職の理由と目的は結局何でしょうか?
厳しい職場環境から出ようと思っているのは、単純に自分の時間を
確保したいから? 自分らしく過ごせる時間がほしい?
時間を確保して親御さんの面倒を見るため?
そして、それらを叶えられる仕事として、
どんなキャリアデザインをお持ちなんでしょうか?

私個人の意見は、考えが甘いの甘くないのではなくて、
大きな決断の前に、現状で解決可能・不可能なことを整理するのが
まず先だと思うんです。私が見た感じでは今の職場は
環境改善が必要です。自分から改善を訴えかけたら
会社側が理解を示してくれるか、親御さんは今すぐに面倒を
見なければならないほどの状態なのか。
今は心身ともにとてもお疲れのようですね。
冷静に判断できるようなコンディションかどうかわからなかったので、
あえてこのように言わせていただきました。
とにかくご自分の健康をまず守るのが先決だと、私は思います。
無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
確かに健康第一ですね。

お礼日時:2007/06/08 21:19

零細企業で採用に携わる仕事をしてます。



ご両親の心配をされてる内面を察しますと、質問者さんに非はないと思うのですが
パーソナリティの面で難しいかもしれません。
あまりに華やかな経歴ですと
「うちでは持余して、かえってその経歴・スキルを活かせないと思うので」という理由で
採用困難を招く可能性もあります。

大手企業経験のあるかたは、地方の中小企業、優良企業に採用になっても
「大手にいた」というプライド、言葉遣い、上から目線、
トップ業界でしか通用しない用語など多用される等々で
コミュニケーション不全になりやすく、
年齢も若くないため「遣いにくい」と頭を痛める社長のぼやきは
非常に多いです。
その辺りをもっと変えないとUターンしての転職は難しいかもしれません。

学歴、社歴は役立ちません。しかし人脈は財産だと思いますので
それを活かして、地元にいる同期や先輩後輩に転職の相談なりしてはいかがですか?
ただ37歳という年齢が転職をするには難しい年齢にさしかかっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身では華やかな経歴だとは思っておりません。むしろ、人生設計を誤ったという後悔すらしているところです。

しかし、一般的には華やかな経歴にみえるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!