アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の方って有給つかえないんですか?

私の友人に看護師が居るのですが、なかなか休みが合わず遊べて居ません
そして先日、元々遊ぶ約束をしていたにも関わらず予定を忘れていたせいで仕事を入れてしまっていたようで遊べなくなってしまいました
私の職場は最低でも3日くらい前までに有給申請しても通ります
ですが友人は、『もう休み希望入れちゃったから、、』とか、『有給は勝手に使われる』だとか『1ヶ月以上前に決めておかなければいけない』と言っているのですが、それは職場としていかがなものなのかな、と
有給は社員の権利なので好きな時に使えて好きなように使えると思うのですが、看護師ってそんなに有給使うの難しいんですかね?
看護師やそれに近い医療従事者の回答をよろしくお願いします

A 回答 (8件)

エッセンシャルワーカー


という考えがありますね
我々の日常生活を維持するために不可欠な職業
を指します
医療従事者はそれに該当し、医療をきっちりと回すようにするために自分が欠けて困るような時はできるだけ仕事をするのです

とは言え、これも考え方1つです
医療も会社と同じですから、その組織の考えと取り組み方で変わります
恐らく、その病院では看護師が慢性的に不足しているのだと思います
よって自分が休むと周りに迷惑がかかる、という認識を持っているのかと思います

頑張っていただいていて助かりますが、同時になんとかして欲しい問題だなとも思います
    • good
    • 2

病棟では毎日毎晩何人勤務しなければならない、と定められているので一月以上前にスケジュール作ります。

有給は、半分は雇用者の都合で付与してよいということになっていますから、半分が本人の希望でとれれば良しとされます。

そもそも、病院の対価は固定でギリギリやっていけるくらいに、国によって設定されていおり、余分な人員を抱えるような余裕はありません。しかし、医療に対する要求事項や精度は毎年上がり続け、ひどく疲弊している医療機関も多いです。

とはいえ、休みが取れないとなると皆やめてしまいますから、最低限の規則(年に10日程度は自分の指定した日に有休をとれる)は守っているところが多いです。職場の同僚と同じレベル以上に有給を取得しようとすると、ひどく居心地の悪い職場になるというのはあるかもしれません。

働いている時間帯や、休みのことなどを考えると病院とくに入院診療は、割の合わない仕事なのかもしれません。看護師は、どこでも仕事があるというのは、看護師の離職率が非常に高いということで、一つの原因は勤務体制にあるともいえます。
    • good
    • 1

有給休暇を使うことが難しい場合があります。

特に、急な欠員が出た場合や、人手不足でスタッフが足りない場合など、患者の治療やケアが優先されるため、有給休暇を取得することができないことがあります。

また、医療現場は24時間体制で運営されていることが多いため、有給休暇を取得する場合は、他のスタッフと交代で日程を調整する必要があります。さらに、急な病気やケガで休むことが多いため、予定が合わなくなることもあります。

ただし、職場によっては、事前に有給休暇を申請する期間やルールが設けられていることがあります。それによっては、有給休暇を取得するためには、あらかじめ休暇を取得したい日程を申請する必要があるかもしれません。また、急な事情によって休む必要が生じた場合でも、職場によっては臨時の休暇制度が設けられていることもあります。

つまり、看護師や医療従事者も有給休暇を使うことができますが、職種や職場によっては制約があることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、会社としては人員不足などの時は有給申請を拒否することが出来るというのもあったかと思います
私自身、交代勤務をしていて、前後の勤務者に了承さえとれれば申請して勤務の変更を促している状態です
医療従事者の人員不足が懸念される昨今、穴埋めするのも大変なようですね、、

お礼日時:2023/04/10 13:39

有休は労働者の権利→だから自由に取ってもいい



これで済んだら誰も苦労しません。
ネットばっかりやってると、そういう「0か100か」思想になっちゃうんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由に、というかある程度融通を利かせて取らせてくれてもいいのにな、と思ったまでです
私の職場はかなり有給がとりやすいようなので、その極端な考え寄りだったのは否めないですが、、

お礼日時:2023/04/10 13:36

医療従事者は有給と残業の権利の前に誓いがあります。


患者を放置、手術中に時間外なので帰りますとか無し

休みと有給消化がどこでも大変なんだよね

年末年始は出勤勤務希望者が殺到するのにね

実際は年間単位ならしっかり休んでるよ
今は有給を使ってください!と
シフトに休みを付けられてしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療従事者の方とお見受けします
やはりそうなんですね、、
まぁ仕事を中途半端にしてはダメなのはどんな仕事でも当たり前だとは思います
私もトラブルがあればそうしますしね
有給というのは、本人の意思で休みたい時に休めるものだと思うのですが、違うんでしょうかね?
同じ月に急な用事とかあっても有給使えないとかあまりにも酷すぎるな、と思いまして、、
1週間ないし、10日前とかでも申請出来ればいいと思いますけど、職場の規定次第なんですかねぇ

お礼日時:2023/04/10 13:28

two_of_endlifeさんへ



それはあなたも恵まれてると自覚しましょう。
    • good
    • 1

No.1さん、


いやいや、普通に使えますよ。

使えないというのを他人に嘆くほどの会社は、非常にやばい会社だと思いますよ。

医療の世界は分かりませんが、たとえば有給使えないけどその分お金を貰う。または長期休暇などに、前後に有給をぶちこんでみんな休ませる。
など、お互いが納得していれば、文句なんてでません。

使えないことを他人に言う時点で、その会社はまともな運営をしているとは思えません。

悪徳企業には鉄槌を。
鉄槌とは社会的な信用を落とすのは個人では無理なので、万が一に備えて準備をしておき、辞める前に今までの対価をいただいちゃいましょう。


質問者様
以下のことをご友人(お伝えしてください。

①労働時間は手帳でも何でも良いので記憶の限り過去に遡り記録してください。サビ残、拘束時間、家を出た時間、帰った時間、など詳しく。

②有給を勝手に使われた日付なども詳しく残して、出来るなら録音、録画をしながら管理者と話をしましょう。

③限界に近づいたら、証拠を元に弁護士に依頼しましょう
(弁護士の基準ですが、きちんとした事務所を構えている場所を選べばいいです)報酬が20%以上だったら悪徳の可能性が高いので気をつけて。

④1年間で毎月20時間、かつ有給も取れず、かつ体調も悪くなり、かつ傷病を証明するために病院にも健康診断以外で定期的に行って、かつ日頃からの記録を残しておけば
数十万~数百万の賠償金+示談にしてくれるならもっと貰えますよ。

そして、新天地で良い職場を探して働けば、人生Happyです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラック、というわけではないようですが、有給を直前で取得するのは難しいようです
年間では有給は消化出来てるかも知れませんが、急な用事などで休めないものなんでしょうかね?
何のための有給なのか、、
人ひとりが抜けて廻らない職場は良くないですよね、、

お礼日時:2023/04/10 13:24

看護師に限りませんよ。


有給が自由に取れる職場の方が少ないです。
あなたはかなり恵まれてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね、、それはそれで驚きです
昨今、働き方改革などで最低でも5日は取らなきゃいけなくなりましたけど、それでもなかなか難しいんですかね?

ちなみにですけど昨年度の私の有給消化率は、諸事情もあって150%でした

お礼日時:2023/04/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!