アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっちまった…緊急
以前から明日は有給にすると申請して申請は通っていたのですが、明日急遽会議に出席しなければならなくなりました。
また、仕事も片付いておらず休んでいる場合ではありません。

しかし、今日有給申請を取り下げるのを忘れていました。
上司に口頭では伝えたのですが取り下げてないので明日は有給扱いになるのでしょうか?

明日は出勤して大丈夫なのでしょうか?
というか、出勤しなければならないです。
教えてください。

A 回答 (6件)

会社の総務部とかに聞いてください。


事後でも実際出勤してタイムカードなどによって確認が行われているならどうにでもなるでしょう。
    • good
    • 0

ほとんどの会社で、そのような場合の取り決めは36協定に書かれています。



一般的なのは、有給休暇の日に「会社からの指示で」出勤した場合、
有給休暇は取り消して出勤扱いとする。といったものでしょう。

これ、当日に呼び出された場合でも適用できるものですので、
事後処理は当たり前にできるようになっているはずです。

少なくとも、出勤はしてください。
で、上司に相談して年次休暇が取り消される(消費されない)事を確認して
そのまま手続きして仕事に就いてください。

もし、年次休暇が取り消されない場合があったとすれば、(このご時世、そんなことはないとは思いますが一応)
会社が労基から叱られる(休みなのに休ませていない)ので、
出勤の方を取り消して帰りましょう。。。
    • good
    • 0

会社に依るんでしょうけど・・・



基本的には、
申請 → 上司が承認 → 実際に休む → 休んだことを記録 → 上司が承認 で 1サイクル。

勤休管理システム上処理が面倒だから申請取り消しにしてくれ・・と総務から言われるかもしれませんが、
事後申請の取り消しができる時点でシステムに穴があるって事なので、宜しくないですね。
    • good
    • 0

普通の会社なら給与の締め日までなら修正できるものですが。


総務の担当の人に聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ぞんなの、ここで聞いても分からん!

    • good
    • 2

明日、出勤した時に会社で聞いて見ましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!