プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みすぎて勉強が身に入らないのでどなたかお助け下さい(´;ω;`)
就活で、迷っていて、今選んだ方を後悔しています。
A社は給料安いけど人間関係が良い、年間休日121日。有給取れる
B社は給料高いけど人間関係はわからない(情報がない)年間休日110日。有給ほぼ取れない
で、悩んでも悩んでも決めきれなくて、直感でワクワクするほうを選んだ結果、Aを選びました。
しかし、今になって給料って大切だったと思っております。
専願なので内定辞退出来ないので、Aに行くしかないです。
最近は、かなり悩んでAを選んだことを後悔しており、消えたい思っています。長い人生、新卒の頃のこんな悩みなんて忘れるレベルでしょうか?
またすぐに転職はできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに医療系です
    Aのほうが技術が高い総合病院です。

      補足日時:2022/10/07 11:55
  • あと昇給はAだったらありますが、3年後の昇給はBの初任給と同じくらい
    5年後の初任給からBをやっと超えるくらいです。
    Aのほうが、熱心なので、朝も勉強会をしたり、夜も残業というよりは、みんなで勉強するために残ったりします。なのでAのほうが拘束時間が長いです。Aは残業あっても残業代が発生しません。
    Bは残業はありますが、勉強会は無いので、拘束時間としては短いです。
    情報かけてなくてすみません(´;ω;`)

      補足日時:2022/10/07 11:59
  • でもAとBでAは業界の中でも低い〜普通
    Bはかなりいい方なので後悔で押しつぶされそうです

      補足日時:2022/10/07 12:03

A 回答 (4件)

私ならAを選びます。


むしろ、質問文の情報だけではBを選ぶ人は価値は無いかと…。
よほどBの会社の仕事内容に魅力があるなら別ですが。

まず、有給とれない会社ははっきり言ってブラック企業です。
有給取得は今や、法律で定めらた義務です。
法律も守れない会社が社員を守れるわけありません。

また社会人が会社を辞める理由の一位は常に人間関係です。
どんなに好きな仕事でも人間関係が悪いと、仕事も嫌いになります。

次に給料ですが、A社は給料低いですけど年間休日が多いです。
具体的な金額は分かりませんが、もしかしたら時給換算したらA社の方が給料高い可能性があります。
一日の勤務時間も重要です。
8時間勤務なのか、7.5時間勤務なのか。
同じ給料なら勤務時間が短い方が、時給は高いですよね。
なのでお金が重要だと考えられるなら、A社に入って残業をすればいいだけです。
むしろ残業はプラスアルファで賃金がもらえるので、収入が増えます。


以上、3つの理由からA社に入社することはめちゃくちゃ正解だと思います。
実際に働き始めるまでに不安になるのは、誰もが感じることです。
あまり敏感になり過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1

Bに行って高い給料もらえたとしても、1年も経たずに辞めちゃったとか、身体or精神壊して休職よかなったら、むしろ生涯年収的にはマイナスですから。


休みが少なければ転職活動も出来ないし、気晴らしの趣味や遊びも出来ないし、スキルアップのための勉強も出来ないし。
とりあえず入社してみて、どーっしても嫌!こんな給料じゃやってけない!と思ったら、有休を使って資格を取るなどして貴方の価値を高めつつ、転職狙ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(´;ω;`)優しい
ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2022/10/07 11:57

私もAをえらんでいたと思いますけどね。

年間休日は大切ですよ、121ってことは土日祝日➕年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、と有給とね。給料は入社後のあなたの実績や会社の業績で変わります。入社前から転職なんて考えててはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
医療系なので、年末年始、ゴールデンウィークなどは無いんです(´;ω;`)
昇給もあまり望めません、、

お礼日時:2022/10/08 22:34

・A社は給料安いけど人間関係が良い、年間休日121日。

有給取れる

いや、こちらのほうがいいと思いますよ。
なぜなら、若い場合は後から給与が上がる可能性がありますから。
給与よりも、仕事内容や社内雰囲気、職場環境などといった、
仕事をやりやすい環境がある会社のほうがいいですよ。
新卒ですと特にです。
なぜなら、社会にでて社員で働くのが初めてなので、
えらいキツイです。
新卒でいきなり半年かやめたくないですよね。
まずは長続きする企業を選ぶべきかと思います。
たとえ給与がよくても、継続できなければ意味がありませんから。

あなたの選択は正解ですよ。
間違えないと思いますよ。
給与を求める場合はある程度、キャリアがあり、資格があり、
転職の時に求めるものです。
前職でOO万は貰っていたから最低OO万は欲しいとか。
ってなるんですよ。
それは先の話ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!