アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

800人規模の商社勤務中間管理職です。

役職定年になればすぐの給料面は少し下がる程度ですが営業マンに戻ります。

54歳で営業マンにはもう戻りたくありません。
その場合総務など間接部門を希望しても、辞令が出た時にはもう組織は決まって来ます。

それまでにお願いすると、仕事から逃げていると言われます。

営業を30年程したので会社としては即戦力として、中間管理職経験者として使いたいのです。
 
人事発表が3月にあります。その時点で断って、退職すると言えば不義理でしょうか。

やめるなら、自分の人生なので35年ほど給料いただき、お世話になりましたが、後のことなど知ったことでは無いで良いと思ってます。中間管理職に不要と言われたわけですし、転職して成功するとは限らないリスクを背負うわけですし。

かと言って揉めて残ったとしても待機は悪くなるでしょうし。

この判断間違ってるでしょうか。

A 回答 (4件)

ご自身の人生です。


「会社のために」という価値観で、営業になっても在籍するのもアリだし、「自分ため、自分の価値観で人生を決めたい」「こんな扱いする会社はもう御免だ!」ってことで、営業配属となれば、退職、転職するってのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な理由が、まるで自分が小学生みたいなこと言ってる気がしてなりませんが気にしすぎでしょうか。
転職は思い切りでしょうか。

お礼日時:2024/01/22 20:37

嫌なら辞めましょう


質問者さんは自由です
会社の義理など関係ないのは当然ですね
それは会社も同じ
質問者さんが歯車の一つでしかないのは当然です
辞めると金銭的に窮するなら、我慢してでも続けるしかありません
何か別の夢でもあるなら、それに向けて猛進しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の夢はないですが、よく転職後に時間に余裕のある生活になり、生きることに新発見したと言う記事をみます。
そうしてみようかなと思ってます。

お礼日時:2024/01/22 20:36

2月の時点で、上司に自分の意向を伝えても良いのでは? 「営業は嫌。

内勤を希望。希望が通らないのならば、退職も視野に入れている」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業は嫌、内勤を希望と言いました。すると内勤が楽と思うなよ逃げてるのでは?
と言われ若い後輩の為に、営業のやり方をフォローして育てますくらい言えないかとか言われます。
退職も希望に入れているは言ってないので本当に視野に入れて言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 10:06

がんばって役員になってください。


あきらめてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員になる様にその気持ちを持たないと行けないよと言われ続けてたのに謙遜していたのかも知れません。
決まったわけでは無いのでもう少し希望を持ってみます。

お礼日時:2024/01/21 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A