アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後から日本経済は。

ないものばかりで ひたすら物を作り
サラリーマン社会が当たり前。

最近では終身雇用は、なくなりつつあり。

年功序列制は いまだに存在している。

その時のさじ加減で先々を予想して 高いマイホームローンを組む流れ。

けどイトーヨーカドーが45歳 早期退職者募集もあるように 人材は宝どころか コストでしかない。

ネット通販やインフラ設備 事務系のAI処理で人がコストでしかない。

45歳ていうのは、めちゃくちゃギリギリな線を攻めてきていると思う。

残留しても 15年 60歳まで入れる保証は皆無。

45歳なら 転職やり直しがきくようなギリギリの年齢。

無事 60歳まで働けても 世の中が70歳まで働きなさい…という時代だから。

10年間が地獄。

スキルのある人間 職人は強みだが。

サラリーマンで出世してきただけの人間にはプライドをガタガタにされる。

これから先 良い会社 サラリーマンになる事が大切なのでしようか??

個人で生きれるような メンタルとスキルが必要なのでは、ないでしようか??

世の中は 休み増やして 給料上げろ…という流れですが そんな甘やかされた人間は老後が厳しいのでは??

A 回答 (4件)

自分(50代)の友人は外資系の保険会社に入って自社株を買い、倍以上に値上がって、プラス投資信託で着実に資産増やしてますね。

アパレル系に入った奴は既に独立開業して社長になってるし、皆ちゃんと考えてますね。
自分は金稼ぐためにやりたくない仕事をやるのが嫌だったので、主さんと同じ個人事業主の職人です。収入は同世代に比べ低いでしょうが田舎で家もあるし、のんびりやってます笑。
    • 1

大工さんですか!

良いですねー。

手に職を持っていて。需要が切れることはありませんし。

今のサラリーマンは、いつ何があっても良いように、

皆さん、資格を沢山取っていますよ。

時は、流れています。いつまでも、安穏としてはいられない時代です。
    • 1

その通り!!

45までサラリーマンで気楽でしたが。。。上場企業は裏でリストラが常識です。貴方の為だからと言われて転職支援を受けて転職して。。。
10年以上地獄続いています。
サラリーマンは気楽な職業と来たもんだー。。。は、もうありませんね。
身体で稼ぐので筋肉はついたし酒もやめたし健康になりました。
個人のフリーランス大工なんて格好よすぎます!ステキです。
    • 1

日本では転職して給料が上がるってことはほぼ無いですからね。

前歴加算されてもガクッと給料が下がるのがほとんど。
独立して自分で起業しても、サラリーマンが前職以上に儲けるなんてほぼ不可能。
    • 1
この回答へのお礼

自分は1人だけの個人事業主 フリーランス大工ですが。
下請けが弱い時代から。
65歳以上引退で逆に依頼先も増えて。
請求額も上げて 請求するようにしました。