プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在資本金1000万円の株式会社の監査役です。株も4株ほど持っています。来年退職金をもらい、監査役をおります。退職後アルバイト程度に会社へ出社してお給料をもらう予定です。その時にもらう給料はやはり変動せず一定額の方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

監査役は役員ですが、役員を辞任して雇用契約になるのですから、変動しても何ら問題ないでしょう。

ただ、役職をはじめ、実態での役員を判定する部分がありますので、元監査役などと言う権力や立場関係があるのでしたら、低額になるような雇用契約と勤務内容にすべきなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

顧問税理士の先生から以前に株を持っているとみなし役員と見なされるから、株を持っている人は給料は一定の方がいい。と言われたことがあります。役員をおりた時に株も会社の方でなんとかしてくれればいいのですが。4株だけなので退職して給料が変動しても問題はなさそうですね。ありがとうございました。