プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間、公務員問わず、勤め先の施設の鍵をなくした、公用車の鍵をなくしたら、例えスペアキーがあっとも、問答無用で始末書(顛末書)を社長や公務員ならば知事や市長などに直接、始末書を提出することになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は、始末書では済みませんよ。



損害賠償です。

無くした鍵が悪用される可能性が
あるので、錠前を交換する必要が
あります。

結構な額になると思います。
    • good
    • 0

それは一律には決まっていない。


会社なら、会社の上司や経営者の裁量による。
上司の「次は気をつけてねー」で済むところもあれば「始末書出して」というところもあるでしょう。
日本には大小380万の会社がありますが、上司の考え方や、就業規則や懲罰規程が全部同じなんてあり得ない。会社によって違うんですよ。
    • good
    • 1

始末書で済めばいい方でしょう。



自治体や会社組織によって異なるものと思われますが、
場合によっては、厳重注意処分や、何度も繰り返すようであれば、更に重く懲戒処分を受ける可能性もゼロではありませんので。

なお、始末書については、社長や知事等に直接出すわけではありませんが、始末書のあて先は、例えば【●●県知事 殿】とか【代表取締役社長 ●●●● 様】というパターンだと思われます。
    • good
    • 3

始末書は覚悟して下さい。



社長や市長は関係ないとは思いますが・・・。
そこがキイですねッ!
    • good
    • 1

それは会社やその組織の運用、組織の規模次第です。


ただ、社長や知事に始末書を直接提出するケースは少ないと思われます。もっと直接その部門に関わる管理者に提出することが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています