アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、始末書をはじめて書くことになりそうです。
就業規則をみると将来を戒めるとあります。

将来の昇進やリストラされやすさに影響があると思うのですが、実際に始末書を書いた方々はその後どうされているでしょうか(真面目に働くのは当然として)

始末書を書いてから、10年後、20年後に影響があったと体感されている方々はいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始末書一枚なら 次回ボーナスと 次期昇給に限り マイナス査定が行われるかな

それ以降は 平常通りでしょう
始末書が5枚以上になると やはり昇進には響きますな
    • 3

始末書ので内容にもよりますが、始末書を書く一番のリスクは、減給、降格です。

よっぽどのことが無い限り解雇はありません。始末書の内容によりますが、その後真面目に働けば、減給も元に戻るし、昇格もあります。ウチの会社で始末書を書いた社員で、自ら辞めた人以外は殆どの人が、定年まで勤めていますし、役職ももらっています。
会社のリストラでは、始末書を書いたから、という理由ではなく戦力にならない社員がリストラされますので、そこは心配されなくても大丈夫。
これから挽回して一生懸命に働けば、チャラになりますよ。
    • 1