プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は男性なのですが、女性さんたちに質問です。

僕は少し前、とある大学生ぐらいの年齢の女性にメールを送ってお茶しないかと誘ったのですが、
誰か友達と一緒だったらいいよ、といわれました。
お互いに知り合いもいないので、誰か友達を誘うとなると知らない子を誘うことになって面倒な事になるなーと思って、じゃあいいや、という感じで流したんですが、


このときは別に昼にカフェに行く約束をしたかっただけだったのだけれど、一般的にはそれでもダメなものなのでしょうか?
もともとあんまり面識がなかったので(学校は一緒だったけど直接話したことはない)、もう少し知りたいなと思ってて、僕は集団で話すのより1対1で話す方が得意だし好きなのでそうしたいと思ったのですが、

友達と多人数で行くのは嫌で1対1がいいっていうのは、恋愛対象に見られている感が強くするものなんでしょうか。(全くなかったとは言いませんが。)

それともそう言われたのは他の理由でしょうか。
乗り気じゃないようにはあんまり見えなかったけどなんとも言えませんが・・メールなので。

A 回答 (9件)

とりあえず、警戒されてるだけです。


ただ「お茶しない?」ではただのナンパに近いので。

「○○(カフェ)のケーキが美味いらしいのだけれど、
男一人または男同士では気後れして入れないので付き合ってください」
などと、より具体的に伝えたほうが良いです。
カフェは女性客が多い人気のある明るい店を選びましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逆にナンパくらいの軽いノリで誘った方がいいのかな、と思って軽い感じで誘ったのですが、軽いのってダメなんでしょうか。。

補足ですが、一応「〇〇(お店)に行かない?」って感じで誘いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:26

いやなら断ると思います。


私も初めていきなりお茶に誘われたら誰かについてきてもらいます。
ただシャイな女性なんではないですか?
前向きにとれていい恋してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですかねー。高校も一緒だし、それなりに見てるはずなんですけどね。
高校の時、
そんないきなりお茶に誘ってその勢いで襲うような人間だと思われていたか、
あるいはお茶に来てくれたくらいのことで勘違いしてしまうような人間だと思われていたのかと思うと哀しいです。

1回くらいお茶に行ったりカラオケに行ったり、ただそれで友達になれれば良いなって思ってたのに、どうにも行けなそうです。
また次の機会がもしあったら、全力を尽くして頑張りたいです。

お礼日時:2010/01/27 00:42

はじめまして。

女性側から、彼女はこんな気持ちかなという推測です。

まだ顔見知り程度の間柄なんですよね?
彼女からしてみれば、二人きりだと緊張して会話がもつかどうか不安なんじゃないですかね。

まったく人見知りしない子じゃない限り、いきなり二人きりって、気を使うし疲れるじゃないですか。
会話が途切れて気まずい雰囲気になるのが嫌なので、友達も一緒がいいのではないでしょうか。

あと、一般的にお茶くらいなら二人きりでもOK、というのは
友達だとか仕事仲間だとか、普段よく知っている人が相手の場合だと思います。

とにかく友達が一緒でもなんでも、直接会って話す回数を増やして
「顔見知り程度」から「普段よく知っている人」くらい、
いわゆる話すのに気を使わないですむ位になれば、二人で会ってくれるのではないでしょうか?

面識のない彼女の友達も一緒で微妙な空気になるかもと不安、とか、質問者さんの気持ちも分かりますが、
(彼女もきっと同じように不安を感じているので、友達を呼びたいのです。)
もっと彼女と仲良くなりたいと思うなら、そこはアプローチする側なので頑張りどころです。

誘われる自体は嫌じゃないと思いますよ。嫌なら「友達も…」とか言わず、普通に断るので。
頑張って下さい^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

女の子は難しいですね。
結局何度か誘っては見ましたが、乗り気じゃなくて、あわないままにもうすぐ疎遠になってしまいそうです。
後から考えるとやっぱりこのときにもっと強く押しておくべきだったのか、あるいは初めからどうしようもなかったのか・・

きっと気が合うというか、似通った考え方の人だと思ってたのに、残念です。
やっぱり僕は女性との接し方も良く分からないし、恋愛の経験も少ないので近場をあさるところからはじめないとダメなのかもしれません。
誠実さと一生懸命ささえあれば経験の有無なんて関係ないと信じてたんですけどね~。会ってそこからは運を天に任せるしかないにしても、会うことすらできないとは思いませんでした。

また次の子にアプローチするときがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:34

No.6です。

言葉足らずになってしまいましたが、「友達といっしょなら」と言われるならそこからがきっかけのような気がします。彼女の友人だけでもいいて思います。そこかりら自分を知ってもらうきっかけじゃないでしょうか?
私のような考え方の持ち主だといきなり2人は引きますが最初が多人数ならありですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。。ついついネガティブなことを書いてしまってすいませんでした。
やっぱり「友達と一緒に」から始めるしかないのでしょうかね。
それが大概の場合ベストだっていうのはわかっているんですけどね・・

性格的に、周りに人が複数いて楽しそうにしゃべっていると、会話にぱって入るのがどうも苦手で。口下手というわけじゃないとは思うんですが。
だから多分複数だと「微妙な(or空気な)人だ」って言われると思うのですよ。どう考えても。
2人なら話せるんですけどね。話題探すのも好きだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:21

私は男の人を意識して話すタイプではありません。

誰とでも気軽に話せます。
でも自分のなかで明確な線引きがあって、好きでない人とはお茶でも2人では行きません。(仕事上は仕方ないですが)
私が2人で行動できるのは好きな人だけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはどっちかっていうと仲良くなってから、付き合いが長くなってからの話ですよね?
ということはあんまり仲良くないうちは2人では行動はできないということなのでしょうか・・

僕は身の回りにはあんまり女性がいないので、そういう仲良くなり方が本当は望ましいのですが、現実には異性の友人を作ろうと思うとあんまりしゃべった事ない人と近づくっていうプロセスがどうしても必要になってしまいます。
でも、好きな人としか2人で行動できないという人がいるとなると、そういう人と仲良くなることは不可能っていうことになるんでしょうね。
哀しいですが、ここの回答を見る限りきっとそれが現実なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 22:31

一般的に見て、お茶するくらいなら別にいつでもどうって事無い


というのが女性の傾向のようですので
もし、お話の通りの返事でしたら
お相手さんから生理的に受け付けて貰えていないのだと思います。

これ以上距離感を縮めると
一気に毛嫌いされると思いますので
心底嫌われてしまう前に
もう離れた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ、上の方はお茶でも2人っきりは嫌だとおっしゃっていたのに、違う意見もあるのですね。。
人によるということなのでしょうか・・

まぁでも生理的に嫌いだというなら距離詰めても詰めなくても嫌われることに変わりはないのですよね?
というわけで距離を詰めるという方針は変えずに行こうと思います。。w
すいません、アドバイスしていただいたのに。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 22:23

はじめまして。

主婦です。
実際メル友が全国に沢山いるので、私の考えをお聞きいただきたくお答えいたします。
メールで気が合う人でも「実際会う」となるとためらうものです。気軽だろうが、真剣だろうが、、、どちらにしても、まずはメールだけではなくお互いの写メ交換、電話番号の交換をしてからではありませんか?
私も沢山のメル友の中でも、写メ交換と電話番号交換をしている人をわけています。少しずつ安心をしてからでないと、、、、いきなり会う事にはやはり抵抗があります。
気軽に会ってしまう人もいますが、自分のペースでお付き合いをしたいと思っている人もいるって事を、理解してほしいのです。
またメールのやり取りだけとは違って、電話で話をしてみると声の感じやテンポなど、メールでは解らなかった事実が理解できますから、、、
まずはお互いをよく知る事から始めてみて下さい。

この回答への補足

もう一つ補足なんですが、
一つ気になっているのがこのメールをしてから相手の態度が少し硬化しているように感じることです。
違うことが原因かもしれないのですが(心当たりはあるので。。)、こういう反応をした場合に女性が何かを考えてしまって大きなマイナスの印象をうけるということはあり得るでしょうか?

「2人で会えないなら会う事自体をやめるとか、なんだよ、出会い目的かよ。」とか、「2人で会えないなら会う事自体をやめるとか、やっぱり何かする気だったのかな、行かなくてよかった」とか。
今はそれが一番怖いのですが。。

補足日時:2009/12/10 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、確かにメールだけだと相手の人柄も顔も、わかりませんもんね。。
あんまり話してはいなかったものの(以前)学校が一緒だったので、全く知らない人ではないし、多少のジャンプは大丈夫かと過信していた面があるかもしれません。

今後その子と友人になるために頑張る際や、その他の子とかかわるときに気をつけます。

お礼日時:2009/12/10 18:25

彼女もたぶんdinggongさんと同じで「もう少し知りたいなと思って」程度のノリなのだと思います。



でも、男女の友達同士でデート(に違いないと思います)するとして、双方がそれにどういう意図があるかなんてわかりませんよね。どの程度脈アリなのか・・とか。
「誘いに乗ってくれたから、ある程度自分に気があるんだ」なんて誤解する人だって現にいますし、人によっては誘いを受けて貰った事をいいことに、強引な責め方をする・・なんて場合も。
「友達と一緒なら」と言うのは、「現時点では、脈アリのつもりはないですよ」というのを遠まわしに伝えるのによく使われる手ですよ。誘いに乗ることで誤解されて自分が大怪我するリスクも無くなりますから。


dinggongさんが彼女の意図がわからないのと同じで、彼女だってdinggongさんがどういうつもりで誘ってくるのかなんてわかりません。ましてや、「男女2人きりで」なんて条件を付けられれば、多くの人は「恋愛を意識されている」と思うと思いますよ。dinggongさんにそんなつもりはなくても、友達同士で「ちょっと2人で語ろうよ」というようなつもりで、異性に対しそんな誘い方はしない方がいいかもしれませんね。誤解のもとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりした回答でわかりやすかったです。。ありがとうございました。
こちらとしてはこれから時間をかけて相手を見ていけばいいし見てもらえばいいと思っていたし、
昼のカフェなら何ということはないかと思ったけど、それでもダメなんですね。
一般的には2人で会うっていうのはやっぱり事前に十分安心できるだけの何かがないとダメなのですね。

しかしそうなるとどうやったら友達になれるのか僕にはもうわかりませんw
どうしてもっていうなら他の友達も誘うしかないのでしょうか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:03

逆に恋愛感情があるから恥ずかしくって1対1が嫌なのだと思いますよ。


まだ付き合っていないわけだし。
付き合っていて1対1が嫌と言われたら危ないサインです。
要は『一緒の空気を吸いたくない』ということなので。
とりあえず出かけてみてからの様子で次なる行動を決めたら
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、まだ相手に恋愛感情を抱かれるほど関わってきたわけではないです。。。
だからこそ、2人きりでおしゃべりして仲良くなりたいな、と思ったわけなのですが、それに対して抵抗はあるものなのでしょうか?ということです。。

そう大して危険人物ではないという自認はあるのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A