プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達に2人で遊びたいと言われたんですが、正直2人は嫌だったので、みんなも誘わない?と言ってみたんですが2人の方が予定立てやすくない?と言われてしまいました。

遊ぼと誘われたのは2回目です。1回目の時は漫画借りるついでに(漫画を貸してほしいと言われてたので)遊ぼとだけ言われたので、そのまま流れでみんなも誘って遊びました。その遊びの帰りに「二人で遊ぶと思ってたまた誘うね」と言われてしまって…
できれば2人は嫌だってこともはっきり言いづらいかったのでこうしたんですが相手には伝わらなかったようです…。。
2回目誘われた時は、2人でと言われたんですが、みんなで遊びたいと言いました…でもなかなか伝わりません…はっきりいった方がいいんでしょうか

正直向こうが好意を持ってくれてるのかな?と思ってしまいます。もしそうだったら気を持たすこともしたくないです。でも友達としては仲良くしたいんです…

どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (10件)

相手が好意を寄せてくれている時点で、友達で居続けるのはかなり無理があります。


この場合はっきり言うのが一番相手には伝わりやすいです。
しかし、相手の思い入れが強いようですので、交際を断れば、相手は友達として傍に居てくれなくなる可能性が高いと思います。
これは仕方の無い事です。
    • good
    • 1

遠回しでは伝わらないなら、はっきりと言うしかありません。


それで向こうが「だったらもう友達としても仲良くできない」と主張してきたとしても
彼の気持ちを受け入れる気が無いなら、仕方がないと受け入れるしかないです。
あなたが向こうの希望を叶えてあげる義理がないのと同様、向こうにも「男女としては
付き合えないけど友達としては仲良くしたい」というあなたの希望に応じなくてはいけ
ない理由はありませんので。
    • good
    • 0

みんなとだったらいいけど二人は嫌だとハッキリ伝えましょう。

悩んでいると、「迷ってるのかな?脈ありかな?もっと押してみよう」などと、あらぬ期待を持たせてしまいます。
    • good
    • 0

>>>正直向こうが好意を持ってくれてるのかな?と思ってしまいます。

もしそうだったら気を持たすこともしたくないです。でも友達としては仲良くしたいんです…

好意は持ってるでしょうね。

なので、貴方はそのままその気持ちを伝えれば良いです。

変に相手を気遣ったりすると、こじれますよ。

友達として仲良くしたいので、2人では遊ばないよ、と言っても何も問題ないと思うよ。

むしろそっちのほうが良いですよ。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



>気を持たすこともしたくないです。でも友達としては仲良くしたいんです…

男のほうは二人きりだというのだから、貴女のことが好きなのでしょうね。
余分なやつと一緒では嫌なのだからね。
気を持たすことなく、友達としては仲良くいたいは、無理ですよ。

男のほうは友達では嫌なのだから。それ以上になりたいのでしょう。

気を持たせたくないのであれば、友達をやめるか、

「君のこと、友達としか考えることはできないです」と、
ちゃんと言わないと。

ただ、後者の場合、その男に
「君のこと好きだ、君と付き合いたい」なんて言われてないのだから、

「君のことは友達でいたい」なんて言えないよね。

今の段階では、その男に誘われても、
「みんなで遊ばうね」と、繰り返すしかないよね。

で、そのうちに男が察してくれるか、

「君のことが好きだ、付き合って頂戴ね」と、
言われたら、ちゃんと言わないと。

あやふやにしているのが一番よくないからね。

貴女は友達でずっといたいなんて思っていても、
男のほうは貴女から一切手を引くこともあるけど。
友達でもなくなる。
それでもいいのですよね。
    • good
    • 0

2人で遊ぶと誤解されちゃうから みんなと一緒の方がいいんだけど…


と言ってみる
    • good
    • 0

断りなさい

    • good
    • 0

はっきり言おう!!



彼にとってもかわいそうですよ。
    • good
    • 0

「2人きりはやだ。

」 って言えばいいと思います。
    • good
    • 0

断れば良いだけです。



それだけ相手を信用出来ないなら二人では行く必要ないし、彼も別を探して良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A