プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。恋愛相談です。
拙い文章ですが、うまく質問が伝われば嬉しい限りです、、、!

①特別よく喋る訳じゃない上、同じ教室に男女友達が5人くらいいるのに、わざわざ自分の帰る時間を1時間遅らせてまで、私と帰る時間を合わせてきたり、(一緒に帰ったところで会話があまりなくて気まずい空気でしたが、笑)

②話す用があるわけじゃないのに、近くをうろついたり、視界に入ることが多かったり、

③相手の返信がいつも30分後だったので、LINE面倒臭いのかなと思って、「LINE好きじゃなかったら返信しなくていいからね〜」と言ったら、「全然そんなことないよ!慣れてないだけだから」「逆にこっちが嫌な気分にさせてたらごめんね」って返信してくる、

といった感じの、好きな男子がいるのですが、
これって、女友達としてそういう対応とられてますか?それとも好意的にみられてますか?

友達と言えるほどのワチャワチャ感だったり、ふざけないと思っているのですが、、、。

それと、相手が海外生活(ヨーロッパ)の方が長いということもあり、そちら側の文化ではこれは何を意味するのかな?とすごく気になっていて…
違いはないのでしょうか?

思い切って「お出かけしよう〜!」って誘ったら、「他に誰を誘う?」って話から、既成の男女数人で遊びに行く予定に「よかったらどう?」と招待されて、そこに行くことになりました。2人で行こうとはならない=好きではない、ってことだよね?って解釈しているのですが。。。それもどうですか?

内容がぐちゃぐちゃで且つ質問ばかりですみません(;_;)

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答を本当にありがとうございます(;_;)
    とても自信を持てるようになりました!!!

    そこでなのですが…追加で質問させてください、、図太くてすみません⤵⤵

    相手は③からわかるように、連絡をあまりする人ではありません。学校で直接話すよう努めているのですが、やはり周りの目もあり少し話しずらくて、LINEで話そうと思っているのですが、、、
    実は、私自身もあまり連絡を取り合うのが得意ではなくて(友達でさえ)、でも相手のことを知りたいのでLINEを活用して連絡をとりたくて。お互いに楽しく会話するコツってありますか?

      補足日時:2023/06/30 21:15

A 回答 (8件)

情熱があれば突破は簡単な壁に見えますが、それもないと。



高校生ですからお互いの距離感を縮める手段は、勉強、部活、委員会、校内活動、遊び、位ですかね、これも駄目なら皆無です。

現状、お互いがオンリーワンのようですが、多感な高校時代ですから恋愛感情なんて移ろうのは当たりまえ。

③の内容を見ると、恋愛可能なの?と思ってしまいます。

現状維持が精一杯な気がします。
    • good
    • 0

追加質問読みました。

古典的ですが交換日記とかは?お互い話すことが苦手ならば文章で会話するのもありかな?と思います。確かに面倒くさいとは思いますが、文章の良いところは、それを書く過程で余計な物が削ぎ落とされて、よりお互いの気持ちがはっきりするところです。ま実は私もやったことがないので気の利いたアドバイスもできないのですが、選択肢のひとつとして如何でしょうか。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

告白すればよろしいです。


他の女子に取られる前に…
    • good
    • 1

最初はみんなでお出かけして、


だんだんと二人でいる時間を増やすのが良いのではないでしょうか。
お互いの好きな事を話したり、気になってるスポット、映画などをきっかけにデートをする。あとは、物理的に距離を縮めるのも良いかもしれないです。
話す時の距離を徐々に近づけてみたり、
ちょっとしたスキンシップをしてみたりなど。
恋愛話をして、気になってるそぶりを出したら良いと思います。
脈あり、無しかで考えず、行動したもん勝ちです。押してダメなら、次に行きましょう
    • good
    • 1

率直に思った事は、好意度はそれなりにあると言う事です。


(もしかしたら好意度が高い可能性もあります。)

それで一つ一つ触れますが①に関しては、高校生男子であれば、まだまだ女子慣れしていませんし、会話が上手な人も多くないと思います。
大好きな人で緊張してしまって思ったように会話ができないという事だって普通にありますので、暫くは様子を見てあげてください(^^)

できればそういう時も、あなたが話を振ってあげたり、彼の緊張をほぐせる様にとか、彼が普段通りできる様にしてあげるのも一つです。

②に関しては、明らかに好意の表れです。

③に関しては、ごく普通のやりとりだと思いますので、特に好意度を計れる事では無いと思いますが、彼があなたを大切に考えているのは窺えると思いました。

>2人で行こうとはならない=好きではない、ってことだよね?って解釈しているのですが。。。それもどうですか?

こちらに関しては、その可能性もあるのですが、照れ隠しとか2人で行くにはあまりにも自信が無い、引き出しが少ない、あなたを満足させられる自信が無いなどなどの可能性もあります。

男性も十人十色で、ガンガン来る人やチャラい人も居れば、とても慎重な人や奥手な人、遠慮がちな人も居ます。
彼の場合は、後者の慎重、奥手、遠慮がちなのか、もしくは恋愛的な好意が無いのかが記載されている文章だけでは全く判断できませんので、今後あなたも色々な事を試しながら把握する様にしてください。

慎重や奥手、遠慮がちな人は、その人の得意分野を軽く誘ってみるのが良策かと思います。
例えば彼が書籍に詳しいのなら「今度○○系の本を買いに行きたいのだけど、何が良いのか分からないので、一緒に来てアドバイスしてくれない?」
みたいな感じです。

彼が得意な分野で、かつ、こちらは真剣に同行とアドバイスを求めていますので彼も「そういう事なら行って役目を果たそう!」などと思ってくれるかもしれませんし、他人からの依頼であれば、結果デートになったとしても、最初はデートという目的ではありませんから応じやすいのではないかと思います。

まだ彼がどういうつもりなのかが分かりませんが、今回の場合は『奥手男子の攻略方法』とか『奥手男子 高校生 攻略』などのワードでネット検索すれば参考になりそうなサイトが沢山あると思いますので、検索してみてください。

もしも色々試して、彼がどうやら奥手や慎重派では無い!と分かったなら、それでも大収穫で次の手が打てますし、そうやって色々検証していけば、相手の事も色々と知れると思います。
    • good
    • 1

失礼します。

60代の男性ですが、質問読ませていただいて、なんか非常にほのぼのと懐かしい思いに駆られました。私も学生時代は奥手?な方だったのでその男の子の感情の移ろいは良くわかります。その男の子は間違いなくあなたのことを気になってると思います。そりゃ「愛してる」とまで言えるかどうかは本人も(「人を愛する」ということ自体がどういうことかまだわかっていないでしょうから,)わからないとは思いますが。。。今はまだお互い未熟な二人として、「良い友達」関係から始められたらと思います。
 中高生時代の友達は長く続きます。それ以降は大学、社会人とほぼ同じ様な考え方の集団に選別され、様々な考えかたの人と接せられるのは中学生(高校生はまだその名残がありギリギリok)くらいまでです。お互いまだ未成熟なので、生な気持ちのぶつけあいもあり親友と呼べる人ができるのもこの時期に多いです。大人になっていくと特に男女で友達のまま居続けることは難しくなってくるのですが、そこはよくドラマでも取り上げられる友人と恋人のどちら選ぶかの問題も出てくるかもしれませんが、今は無理に恋人関係を求めるのではなく、共に青春時代を生きる同志としての友達関係を築かれたら、と思います。すみません、以上はあくまで外野の意見です。結局すべては縁が決めることですので、結局はあなたの心のまま正直に生きることが、あなたにとっての正解だと思います。頑張って!ああ、もう一度青春時代に戻りたいなぁ。。。
    • good
    • 1

<といった感じの、好きな男子がいるのですが、


これって、女友達としてそういう対応とられてますか?それとも好意的にみられてますか?

これは現時点ではどちらでもありえるんじゃないでしょうかね。


<思い切って「お出かけしよう〜!」って誘ったら、「他に誰を誘う?」って話から、既成の男女数人で遊びに行く予定に「よかったらどう?」と招待されて、そこに行くことになりました。2人で行こうとはならない=好きではない、ってことだよね?って解釈しているのですが。。。それもどうですか?

これもどちらもあり得ると思います。
友達としてなのか恋として好意があるのか。
微妙。
他に友達誘う?なれば本当に友達として付き合いたいと思っていることもありあますが、
しかし、自分ももしあなたが好きであれば、二人で行くなんて恥ずかしいというのもありますし、あなたが自分の事を好きなのかどうなのかもわからないわけですから。
その男子があなたを好きだとして、あなたがその男子を好きだとわからないわけですから、となると、二人で行くことがあなたが嫌だったら?と考えたら、ならば友達も一緒ならとりあえずは行けるだろう。他の人もいるけど、あながいればとりあえずはいい。となるはずです。
なので、これも、友達としてなのか恋としてなのかどちらも十分に可能性はありますね。
ちょっと複雑な説明になりましたが。。。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

脈があるか、無しかで考えず、


好きになってもらうように、距離を縮めれば
良いのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(* . .)))
どうやって縮めればいいですか…?

お礼日時:2023/06/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!