アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で最近仲良くなった男友達に、
「○○さんと友達になりたいっていう俺の友達(男)がいるんだけど、携帯教えてもいい?」
といわれ、なんとなくメールをしてます。
けど、何で急に私と友達になりたいと思ったかが不思議なんです。
彼とは英語の授業(少人数)で一緒だったり、ゼミで一緒だったりしたのですが、何の接点もなく、話したことさえありませんでした。
こういう時の男性の心理ってどうなんでしょうか?
ただ純粋に友達になりたいのか、それとも恋愛感情…??
考えすぎなのかな、とか自意識過剰だと思うんですが…
告白もわずかしかされたことないし、まともに付き合ったことなんてないし、男友達もほとんどいなかったので、急に友達になりたいと言われて戸惑ってます。
ぜひ男性の意見を聞かせてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

皆様の回答を驚いて読んでいます。


そんなに警戒するほどのことですか…?

大学ならこういう風に友だち作っていくのも全然アリだと思うのですが…。
接点もなく、話したことがなかったのはきっかけがなかったからとも考えられますよね。
それで共通の友だちが最近仲良くなったらじゃあ俺もーみたいな感じじゃないかなあ?
わたしだったらそう思って『全然いいよ~、話したことなかったよね!』なんて教えると思います。
全然仲良くなれなさそうな相手なら話は別ですが。
男友達がいなかったのは避けていたのでしょうか?
嫌ならお断りすればいいとは思いますけど、いいもんですよ男友達も。^_^☆
意識し過ぎないで『顔見知り』から『お友達』になる意識でいいと思います!
恋愛感情はこれからじゃないですか?話たこともないのなら…。
ほのかにはあるかもしれませんけど。

男女関係なく、友だちはいいものですよー。
あ、私女です。スイマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も正直、そこまで警戒しなきゃいけないの?!って思ってました。
男友達がいなかったのは、私自身人見知りをするし、きっかけがなかったし…って感じでできなかったです。
欲しかったんだけど自分からは声かけられなくって、なかなか…。

多分私が考えすぎなんですよね~。
みなさんが純粋に友達になりたかったのかもしれないし!
でも、思い切って「話したこともないのに急に友達になりたいって聞いてビックリした!なんで?」って聞いてみたら、
ビミョーにはぐらかされたので、ん?とは思ってますけど。笑
これからは男友達も増やしてみようと思います!
すごく気持ちが楽になりました☆アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2006/05/12 21:02

可愛いな~、好みのタイプだな~といった感じか、友達の友達だから、じゃあ自分にも紹介して!と言った所だと思います。


同じ大学の方で、友達の友達ですよね?
だったら良くある事だと思いますし、素性がある程度分かるから警戒しなくても大丈夫だと思います。
貴女がイヤでなければ、お友達になったら?
    • good
    • 0

No.8の人へ、


>しかし、わかる必要があるのかなぁ?
別に知りたいんだからいんじゃないですか?
質問に答えればいいだけだと思いますが。
貴方いちいち自分の感情を押しつけすぎですよ、
ここに限らず、毎回毎回。
自信をもつのは良いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、単に知りたかっただけなんです。
でもNo.8の方が言ってることももっともだと思いますよ!

お礼日時:2006/05/12 20:55

ぶっちゃけその彼がどういうつもりでアナタと友達になりたいと


言ってきたのかはわかりません。
しかし、わかる必要があるのかなぁ?
現時点では、別にアナタがその彼を意識してるわけでも無いだろうし
その彼がアナタに恋愛的好意を抱いていたとしても、それは特に関係ない
というか。恋をする時は、アナタがそうしたいと思うときであって
好意を向けられている相手を無条件に受け入れるわけでもないでしょ?

であれば、彼が何らかのアプローチをしてきたら、その時初めて
『ああ、恋愛感情なんだ』とわかっても別に遅くは無いだろうし、
特にそういったアプローチがないなら、純粋に友達希望なのね。で
いいだろうしね。
彼がどんな気でアナタに声をかけてきたか?など悩むだけ無駄でしょう。
彼が何らかの行動なり発言なりし、ソレが判明するまでお友達扱いで
全く問題ないでしょう。
だから彼を特に意識して無いのであれば、友達扱いのまま普通に接すれば
いいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、そうなんですけどね…(苦笑)
でも、こういう時は男性にとって、どういう時が多いのかなぁってちょっと知りたかっただけなんで。
で、他の男性の意見をちょっと聞いてみたかっただけなんで、そこまで深く考えて悩んだりしてるわけじゃあないですよ!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/12 20:53

再度回答します。


信頼できると思うならいいと思いますけど・・・
でも、正直最近の若い男の子は何を考えてるかわからないし、裏切られる事もあるので、本当にじっくり付き合ってからじゃないと大変な事になるかもしれませんし、あなたが今すぐにでも教えていいと言うなら教えていいと思いますけど、私はやっぱりどうしてもオススメできませんね!すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、そこまで警戒しなくてもという感じはしますけど…どうなんでしょ??
とりあえず今は番号は教えてません。
一応気をつけるようにはしますね。2回もありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/12 20:50

今の時点で答えは推測しにくいと思います、


henlyさんがおっしゃる通り、恋愛感情かもしれないし、henlyさんの友達に好きな子がいて遠回りに作戦を練ってるとかもあるのではないでしょうか?

ただhenlyさんが可愛いなら、恋愛感情をもって聞いてきた可能性が高いと思います、男友達少ないのに、告られた事が数回あるのですよね?答えはhenlyさんのルックスによるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ルックスには全然自信がないです…。
やっぱり恋愛感情か、好きな子に遠まわしってのが多いみたいですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/12 20:48

1.とりあえずあなたの立居振舞に好感をもって、お付き合いをしてみたい。

いきなり付き合って!と言って、実は話してみたらあわない…ではいやなので、とりあえず友達として話をして、付き合えそうならお付き合いしてみたい。どこまでいっても友達タイプなら、普通に友達。
2.あなたの友達に、気になる女の子がいる。その子に近づきたい。
3.勉強で助けてもらえそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…やっぱし普通に考えて、1のような心境なんですかね。
というか、2なんて回りくどいやり方する人いるんですか?!
正直イヤですよね~。3も…。
参考になりました。回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/05/12 18:55

大学時代は古い過去ですが。


客観的に考えたので「私なら」では、ございません。

1、質問者さんに女性として好意をもっているので、まずは友だちから。(うまくいけば付き合いたい)
2、単純に女友達少ないから。
3、女友達を増やせば、出会いも増える(可愛い友達多そうだから紹介してもらおう)
4、勉強出来そうだから、試験前にノートコピーとらせてもらう為に友達になりたい。

どれかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…3、4だったらなんかイヤですよね…(苦笑)
まぁでもさっき飲みに誘われたので1かな~という感じです。
(機会があったらね~と言ってごまかしましたが)
参考になりました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/12 18:52

こんにちは。



さすがに人それぞれとしか言えないかなって思います。

でも、一般的に考えると顔見知り程度で話したこともない人から友達になりたいと言われているそうですので、彼は友達として気にいったってわけではないとは思います。

だったら、(ゼミも同じみたいですし)話す機会なんて山ほどあるわけですし、友達使ってわざわざ携帯教えてとはならないと思いますしね。
個人的に友達使って聞いてくるのって嫌ですが・・・。

なので、女として気に入った!の方が正解かな?とは思います。
要するに、好きかどうかはわかりませんが、気になってはいるってところでしょうか・・・。

もしくは、いつか何かに勧誘してくるとか? こっちはかなり確率は低いとは思いますが。

時期がくればわかることだと思いますし、そんなに気にせずに今まで通り生活していればよろしいかと思います。
質問者様が彼に気があればまた別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ちょっと説明が足りなかったですね。
同じゼミなのは半年以上前、英語の授業は2年くらい前なので、
今はゼミも違うし、ほとんど接点もありません。
だから今さらなんでかな~と思ったわけです。

>質問者様が彼に気があればまた別ですけどね
どっちかっていうと紹介してくれた男友達の方がちょっと気になる存在だったんですけどね…(汗)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 18:50

女ですがすいません。


私もその経験中学の時にしました。メアド教えましたけど・・・けど、私に「俺の友達がお前と友達になりたい言うてんねんけど教えてもぇぇ?」と聞いた男の子は信用できるとても仲の良い男友達でした。

でも・・・あなたの場合、相手の男の子は最近仲良くなった子ですよね?そこまでの信頼関係があるとは思えません。信頼関係のない男の人に紹介してもらったら、運が良ければいい人に当たるかもしれませんが、運が悪ければ・・・私は番号を教える事はやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近仲良くはなりましたが、かなり信頼できる男友達だとは思ってます!
その友達もいいやつだよって言ってたし、チャラチャラしている感じがしているわけでもないので、別にイヤじゃないんですけどね。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A