dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合いたい女性に「友達になってください」と言うと変ですか?

知り合いの5年以上年下の女性と友達になって、散歩をしたり、電話をしたり、バドミントン(軽スポーツ)をしたいです。

断られるともう会ってくれなくなると思うので、友達からということにしたいのですが、卑怯(ひきょう)でしょうか?
でもその人のことをよく知らないので、いきなり「海(ドライブ)にでも行きませんか?」というのは、突然すぎると思うのです。

まず「友達になってください。」と言うべきか、言わざるべきか、悩んでいます。
彼女は私とは距離を置きたいのかもしれない様子ですが、女性の気持ちはよくわかりません。会う機会は少ないです。

ちなみに私は男性、内向的消極的、少し暗く、話題が理系に偏っている、話べた、ため口ができない(丁寧口調)のモテナイ社会人です。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>友達からということにしたいのですが、卑怯(ひきょう)でしょうか?



そんなことはありません。
どちらかというと、最初から、男女の付き合いとして、むんむん来られると引いてしまう女性の方が、よほど奔放でない限り普通のお嬢さんの反応ではないでしょうか?
それでも、「ああこの人は、私のことが好きなんだわ」とわかります。

「もし、よろしかったら、友達からはじめて付き合ってくれませんか、バトミントンしませんか?」というのは、非常に正直で誠意のあるスタンスだと思います。

これって、初々しい感性だと思う。

実は、娘はすでに覚えていないのですが、
小学校の入学式のときと
中学の入学式のときと、相手はどちらも違うのですが
隣同士になった男の子が同じことを言ってました。

親は知らない子ですから、「何、話していたの?」と聞くと
「お友達になってねっていわれた。
でも、今日、はじめて会った子だから、知らない子なんだよ。」といっていました。

なかなか、積極的な男の子がいるものだと思ったものです。
小学校入学の時には相手の男の子のご両親もいて、親同士も初対面で、「え、何話したの?」
「お友達になってねって、言った」
「えー!」ってご両親の方が驚いていた、握手までしてたものだから。

なかなか、「友達になって」というのはいい言葉だと。
幾つになってもそこから始まると思います。

すでに、その娘も22で今年から社会人です。
小学校入学の時にはしょっぱなから「お友達に・・」といわれて、
お、娘はもてると親ばかしましたが、その後今カレに出会うまで、
ずーっと彼氏いない暦19年でした。

結構、告白されて、それらしいことは親の目から見るとあったのですが、
「二人でお付き合いの前提、カレカノ」というのが、どうも重たいスタートのようで、なかなか出来上がりませんでした。

今カレは、同じプールで延々と3年間一緒に泳いだ仲。

でも、会話自体は、へたばった状態での壁でのインターバルのほんの数秒の積み重ね。
「今日はきつねぇ・・・」のようなこと。

少なくとも、うち娘にはとても有効な手段であるとことは確かです。
だから、そういう「お嬢さん」がいることは確か。

できることから、ガンバ!

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、小学生や中学生のときから、そういう積極的な男性(男児?)がいるとは・・・。かなり僕は出遅れています。あせる気持ちを抑えながら、決して気落ちしないように心がけ?したいと思います。出るときは出、引くときは引くようにしながら、人生山あり谷あり、歩んで行こうと思い直しました。ちょっと、大げさでしょうか?

補足日時:2007/04/22 14:11
    • good
    • 6

交際してください!


と言うのが怖いから「交際してください」・・・と消極的ですね!
相手に嫌われたくないからですよね!
同棲の友達になってね!・・・はほんとに友達になってほしいからですが異性では友達は好意を持つ事につながります→好きになります→独占したくなります→恋愛感情になりますの流れになります。
縁があればお二人は仲良しから仲良くなりますので・・・
※自分の方法で行動を起こしてください!男と女の交際には方程式はありませんです?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。奥手なので慎重になります。
男と女の間には方程式がないのですか?
自分で考えてみます。

補足日時:2007/04/24 06:51
    • good
    • 2

友達になるのに告白(?)は要らないかと思いましたが


女性はコチラの想いを口にしないと怒る生き物らしいので、それもアリなのかも知れませんね。
私も男ですが、私の場合で言えば
同性も異性も『友達になってくれ』と言って友達になった人はいないので…。

2人で会う事に彼女が抵抗を感じると思うのであれば
共通の友人がいたりするなら、一緒にどこかへ誘うとかが良いのでは?
同じ「海へドライブ」でも男2人女2人など、複数で行くならOKするかと思いますよ。
ちなみに、もう一組の男女は既にカップルだったりするのがベストです!(笑)

それと、どういう状況で彼女と繋がってるのかわかりませんが
会う機会が少ないなら、あなたが増やす努力をすれば良いだけの事に思います。
相手の気持ちがわからないのであれば尚のこと、その気持ちを確かめる為にも。


>内向的消極的、少し暗く、話題が理系に偏っている、話べた、ため口ができない(丁寧口調)のモテナイ社会人です

自分で自分の欠点(?)とも言える事がこれだけわかってるのであれば
それらを克服する努力も怠らないことです。
あなたが逆の立場だったとして
向上心が無いネガティブな相手に魅力を感じますか?

相手の事が知りたければ、まず自分を知ってもらう事が大事です。
それは長所も短所も全てなので、不利と思える箇所は一つでも多く修正すべきですよね!

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりです。
「友達に・・・」などと口走ったとたん、今までの関係?が崩れるような気が・・・。会う努力も必要ですね。自分の欠点をよく把握しているので、今まで以上に努力したいと思います。改善すべきところは改善していきたいと思います。回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/22 14:03
    • good
    • 1

その女性とどれくらいの知り合いなのか良く分かりませんが、「友達になって下さい。

」とダメもとで思い切って言ってみてはどうですか??
全然変な事ではないですよ!!
うまくいけばきっとあなたの人生が今以上にきっと楽しくなると思いますよ。もしダメであっても次にすんなり進めると思います。
諦められないなら、押して積極的に行動移せばその女性にあなたの違う一面が見えて、惹かれるかもしれません。
恋愛は、押してだめならたまには引いてみて下さいね!!
あなたも押されて「うれしい」ときと、うっとうしく思う事ってありませんか??
その押しがなくなって初めて気づくってことあるでしょ??
そうですね、その女性の性格にもよると思いますが、普段は消極的な私なら「海にドライブでも・・・」というのは突然で戸惑ってしまうと思います。
「友達になって下さい。」と言うなら必ず携帯電話番号とメルアドは聞き忘れないようにして下さいね。そこ一番肝心ですよ。
タイミングと流れに乗って言うのはとっても大事だと思います。
タイミングを逃しちゃったら、次の言葉に留まってしまいがちに私はなってしまうので!!
>男性、内向的消極的、少し暗く、話題が理系に偏っている、話べた、ため口ができない(丁寧口調)のモテナイ社会人
と自分を悪く言わず自身を持って下さいね。
きっとあなたはそういう一面があるのかもしれませんが、大好きで「自分の彼女にしたい!!」と思う想いが募れば、きっと変われるような気がします。それくらいの想いがなければ!!
ファイト・ファイト!!

この回答への補足

ありがとうございます。なんか元気が出てきました。ちょっと自信はないですが、タイミングをはかっていきたいと思います。

補足日時:2007/04/22 10:23
    • good
    • 1

男性ですが、全然変じゃ有りませんよ。



ごく、普通の事です。

駄目もとで、勇気を出して話してください。
発展すれば、ラッキーくらいに気軽に言うのがポイントです。

この回答への補足

気軽に言いたいのですが、深刻そうに言ってしまいそうです。これではだめだと判っているんですが・・・。練習します。
早速の回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/22 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A