アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男性です。

1年前から顔見知りの職場の女性が、近頃少し、気になっています。ゆっくり話をして、仲良くなりたいと思います。

が、ちょっと勤務地が離れており、趣味が合うかどうかもわからず、年齢も干支が一回り離れていますので、どうにも気後れしています。

ダメもとで声をかけようかと思うのですが、二人きりになる機会などありません。いい年して独身の男が、既婚者の後輩達の前で、さらに若い娘さんに声をかける事も、恥ずかしくてできません。

非常時には連絡とる必要がある職場なので、簡単なプロフは公表されており、携帯から実家の住所まで、実は知っているのですが、だからこそ携帯に連絡なんかできない気がします。

考えた末に、社内メールという手段を思いつきましたが、社内メールでデートに誘うのは、非常識でしょうか?
できれば女性の方、ご意見おきかせください。

A 回答 (6件)

 結局、好意を持っている相手からなら社内メールでもOKなんですが


よその支社の顔見知り程度の男性から送られてくると身構えてしまいますね。
社内メールは管理者のチェックが入るというのを私も心配していましたが
poporu2005さんは管理者に当たる立場の方なんですよね。
それじゃ下手をすると、立場を利用したパワーハラスメントと受け取られかねません。
逆効果になりそうなので、正直、おすすめできません。

 それと、ろくに話をしたこともなく、趣味が合うかどうかもわからない女性に
何と声をかけるつもりなんでしょうか?
メールをするにしろ、電話をかけるにしろ、
それがあまりに唐突で強引だったら、女性は引いてしまいます。
最初から二人きりでと思わずに、既婚の仲間を加えて飲み会を開いたりして
何気なく親しくなってからの方がいいと思いますよ。
最初から1対1だったら、警戒して彼女は乗ってこないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>立場を利用したパワーハラスメント

そうですね。
といいますか、社内の若い女の子ってだけで、既にそうじゃないかとは、確かに思います。
断ったら、理不尽ないやがらせをすると思われても屈辱ですし。

>何と声をかけるつもりなんでしょうか?
どうしたもんでしょうね。
趣味とかは、よく考えたら知ってたのですが(部下がその娘さんの同期なので)、あまり私の理解できない趣味ですから、ちょっと困りますね。

飲み会は……職場が違うから、不自然でしょう。

やはり、自分の影響力(あるのか?)の範囲で、女性に声をかけるというのが、そもそも怠惰で卑怯かもしれませんね。
やっぱり、やめとくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 01:48

回答のお礼拝見、まずは有難う!


止めとこう!は無いと思うのですが、男なら当たって砕けろ!人生2度ないのです。思いっきり”生きる”喜び、悲しみ味わう事です。仕事も恋も一生懸命!他人を気にしすぎ、良くありません。簡単に”止めとこう”の相手なら悩む事もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
そうは思うのですが、あとあとの影響を考えると、なかなか踏み出せない部分もあるのですよ。
とはいえ、そういう事を言っていては一生結婚できないかもとは思います。

仕事上の事なら、当たって砕けろ的な挑戦は何度もやってきたんですが、こういう方面は難しいですね。

実は今日、ちょっと話してみました。
仕事上の事なんで、いつもと同じなんですが。
壊れるよりも、こういう(仕事だから)愛想のいい関係をつづけていきたい誘惑が、どうしてもありますね。悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 03:59

社内メールは他人に見られる恐れもありますし、お仕事モードのときに切り替えがうまくいかないかもしれません。


お休み中の会社内の自販機の前で誘うとかはいかがですか?あと、物を落とされて拾ってもらい、それをきっかけでお話しようとするのは避けてください。個人的な考えですが、私はこの手の誘いに何度もあっているので、・・・です。
歳が離れていることに関してはきになさらなくても良い範囲だと思います。

お付き合いできると良いですね。幸せあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり済みません。

回答ありがとうございます。

ものを拾う、というのは初めて聞きました。
これは、あまりにわざとらしいからイヤということなのでしょうか。とにかく、そういう事はしません。
どっちかというと、何か拾ってあげるとか、そういう機会があればやるかもしれませんが……

年については大丈夫ですか? 意外ですね。
やめとこうと思っていたのですが、どうすべきか。
仕事の事で電話で話すことは、わりにあるのですが。
きもちよい職場の関係を壊すのも怖いですし。
悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 03:54

女性です。


「社内メール」はだめだと思います。
男でも女でも人に好かれるのは嬉しいこと。
誠実さが大事です。
年齢差もあるとのこと、会う回数、話をする回数を多く持つ努力をされてはと思います。
私の場合、あまり性急だとひいてしまうので。
そうすればあなたのよさも見えてくるはず。
皆さんのアドバイスから、あなたに合った方法で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱりそうですか。
会う回数。といっても、ホントにないですね。
仕事上もあまり接点はないし、無理して用事をつくるのも客観的に見てヘンでしょうし、外で会ったら、ストーカーしたと思われるだろうし。(実際そうなのでしょうが)

やはり、自分に似合わない事をするのは、すっぱりやめることにします。

お礼日時:2005/06/07 23:21

 社内メールということは、管理者が内容をチェックしている可能性も十分あります。

相手側の設定によっては到着すると自動的に内容が表示されているかもしれません。離席しているときにそのようなことになったら管理者でなくても内容が見られることもあるでしょう。

 たとえていうなら、封の開いたラブレターを社内便に載せて渡そうとしているようなものではないでしょうか。あまりいい方法とは思えません。

この回答への補足

ええと、管理者です。(爆)

メール内容とか管理しろと上から言われてますが、今のところプライバシー尊重です。

彼女側の事ですが……まあそれは、メール以外の手段でもありえる話かなと思っています。
できれば、内密にしてくれるとありがたいモノですが。
そんな事は強要できるわけもなし。
やっぱり、リスク大きすぎますね。

補足日時:2005/06/07 22:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を忘れていました。
回答、ありがとうございました。

携帯メールならともかく、社内メールは確かによくないですね。

他の方から、改めて指摘されると、なるほどと感じます。
自分で判断できない状態なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 23:10

♂でゴメンなさい。

社内メールは禁止です。35歳の男の仕草ではないです。正々堂々とアプローチしましょう。ラブレターを出すとか・・・直接申し込む・・・ダメモトです。成功を祈る!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりそうか。とは、思うのですが。
うーん。
プロフを知ってるというのは、逆にダメですね。
生活圏違いすぎなので、社外で会うとしたら、不自然すぎますし。
何やっても、ストーカー扱いされるような気がします。
社内で誘う……それもどうもまずい気がします。

やめとく方が、無難かな。

お礼日時:2005/06/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています