プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私の部署で飲み会をしようという話が出ています。
人数が少ない部署なので、他部署の方も誘おうということに
なっています。

前からずっと気になっている男性社員がいるので、この機会に
誘ってみようかと思っているのですが、そこでご相談です。

私とその男性とはたまにお話することはあるのですが、仕事の
接点がないため今度話せる機会を待っているといつになるか
分からない状況です。

ですので、社内メールを使って誘ってみようと思うのですが、
どうでしょうか。
仕事以外のことで社内メールを使用することは非常識ですか?
また、管理者などにそのメールを見られたら、相手にご迷惑がかかるで
しょうか?

一応デートではなく、部署の飲み会なのでそこまで神経質に
なる必要はないかなと思いながらも気になっています。

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (7件)

40代の♂会社員です。



その飲み会の位置付けが微妙ですね。
部署の方全員に参加を募るのでしたら、
社内メールを使ってもいいとは思いますが、
有志だけの飲み会でしたら、できるだけ
社内メールは使わないほうがいいのではないでしょうか。

それより、飲み会があることを
気になる男性に直に声を掛けてみればいかがですか?
仕事での接点は無くても、席ぐらいは知っているでしょ?
ある意味「チャンス」です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は部署の方全員へのお誘いではなく、気になる
男性だけをこっそり誘いたいので社内メールは
やめて直接話してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/02 16:02

会社内で公になっていればいいのではないでしょうか。


これは会社の雰囲気によると思いますが、私の会社でもセキュリティがかなりウルサく社内パソコンでブログやコミュニティサイトに行くとロックがかかってしまいます。
ちなみに私の会社では飲み会のお誘いメールは普通に送信され受信されていますよ。(TOは社内ほぼ全員ですけどね)
ですから、お誘いメールを「TO気になっている男性社員、CC同部署の人」という風に呼びますよと巻き込めばいいのではないでしょうか。

ちなみに私は全く社内とは関係ないプライベートのスノボの連絡・調整事項を社内メールで行っていましたよ。(携帯メールのアドレスは知っていますが)、他の社員も聞けば結構業務に関係ないメールしてるみたいですが・・・コンプライアンス上良くないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は相手の男性のOKが出るまでは同部署の方にも
内緒にしておきたいなと思ったので、口頭で誘って
みようと思います。

お礼日時:2008/03/02 16:11

他の方がおっしゃるように会社の方針にもよりますね。


部署全体での飲み会みたいな会社公認の飲み会でしたら
社内メールで他の部署の社員に誘いをかけるのも問題ないと思いますよ。
まあ部署のほとんどの人が参加する飲み会ならそんなに固くルールに縛られなくてもいいでしょうけどね。

それよりも重要なのは
その男性社員の方が自分が参加する意味がある飲み会にすることですよね。
自分が誘われた理由が分からないとその人も困るでしょうから、
その男性社員の部署とあわせて飲み会をやることにするとか
その男性社員と親しい社員もいっしょに誘うとか
したほうがよいかもしれません。

誘う側はただの飲み会だから気軽に参加してくれると思いがちですが、
あまり接点がない人から飲み会に誘われた場合、
社内でかなり顔が広いとか、誰とでも話せる話し好きの性格の人なら喜んで参加するかもしれませんが
そういう人ばかりではないですよね。
いきなり他の部署の飲み会に1人だけ誘われて
周りがあまり話をしたことがない人だけだとその人は楽しめないかもしれません。
そういうところに気を使ってあげることも重要かと思います。

文面から読み取った感想を書かせていただいたので、事情が違っていたら申し訳ありません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

以前に彼の部署の飲み会に誘われたことがあったので、
今度は私から誘ってみようかなと思いました。

今回は口頭で誘ってみることにしました。

お礼日時:2008/03/02 16:09

会社の体制(管理者の人格)で判断が変わると思います。


私のお客さんからゴルフの誘いのメール(プライベート)がありましたが、
メールを送信した本人は会社のパソコンで私用メールをしたとして厳重注意を受けたそうです。
以前から飲み会の誘いなどのメールはあったのですが、前任者の時はそんな厳重注意を受ける事はなかったようです。
直接でなくてもいいのでメモ書きなどを渡す方が無難なケースも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり個人的な御誘いは社内メールを使わない方が
無難なようですね。
参考にします。

お礼日時:2008/03/02 16:07

会社しだいでしょうね。


私の会社なら、その男性の部署全員を対象にするのならばいいとおもいますが、特定の誰かだけってのはやらないでしょうね。

部署の飲み会と言い訳するのであれば、部署単位で誘っとかないとまずいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり特定の誰かを社内メールで誘うのはよくないですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/02 16:05

 基本的にはNGだと思いますが、その会社の社風にもよります。

社内メールですので、誰かがみてしまう事も考えて、当たり障りの無い、文章にしてみてはどうですか?

 で、携帯のメルアドでも添付しておくとか。

 相手によっては、非常識だよなぁ~とか、社内メールを使ってこういう風にいろんな人に声かけてるんだろうなぁ~。なんて思う人もいると思うので、話せる機会を待つのではなく、飲み会の人数が少ないんだけど~、っていう口実が出来たので、話しかけたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをきっかけに話しかけてみようと思います。

お礼日時:2008/03/02 16:03

会社内でのルールにもよりますが。



普通は社内メールなんてのは、閲覧権限を持ってる人からすれば見ることは容易ですし、実際見られてるつもりで使用するものでしょう。

その男性社員単独へのメールではなく、大勢へのお誘いメールとし、その宛先の一人に彼が入ってる形が精一杯では。

彼が狙い通り参加するようなら、あなたが幹事に立候補し、彼の席の配置をあなたの隣にセットし、そこから携帯アドレスを聞き出すという戦略ではどうでしょう。
個人的アプローチはフィールド外のほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に考えた結果、社内メールは
やめておいた方が無難かなという結論になりました。

がんばって、直接誘ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!