電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理不尽に怒られた時の対処法を教えてください。
仕事で私が休みの日にミスが起きたのですが、なぜか課長から叱られました。最初は謝罪したのですが日が経つにつれ何故休みの私が怒られたのか不満が残ります。ちょうど副部長と話す機会があり、このミスの誤解は解く事が出来たのですがその課長が許せなくて怒りと悲しみを抱えたまま気持ちがスッキリしません。

普段は自分のミスなら謝罪して次頑張ろうと上手く気持ちの切り替えが出来るのですが、今回の件は上手く気持ちの整理が出来ずここ数日間、寝れません。
いい解消方法を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あなた自身も、その場で確認しなかったのが悔やまれますね。


まずは「確認」というのが大切です。
    • good
    • 2

お気持ちお察しいたします。

m(__)m

一番良いのは抹殺でしょう。。
ただ、クズに対してご自身が手を汚すのは不本意です。

自分も多々ありますよ。オレ様一番のクズ輩の上席なんて多々居ます。
自分は最終的に辞めましたけどねw

ま、辞める覚悟あればパワハラや強要罪で「社会的責任」を追及するだけです。そして、大手企業なら株主の権限を最大限利用します。
例えば、本社苦情係や総務、支店長宛に配達証明郵便で苦情です。
勿論、証拠書類を揃えます。状況、音声多々

株主→支店長経由で課長などの役職教育はどの様になっているか?
理不尽な事を責任転嫁で部下に押し付けて丸く収めているだけではないか?
その責任をどの様に考えて、該当者の処遇は今後どうするのか?
多々を親族の株主様や、ご近所の関係者などなどから圧力を掛けます。

で、最終的には左遷や転属などでしょうかねぇ・・・・

実際、この様に対応した例もあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html

ーーーーーーーー
これらが社会的制裁です。
ーーーーーーーー

ご自身では仲の良いお仲間さんがいらっしゃる場合は、一緒に遊びに行ったりご飯食べたり、愚痴ったり、ストレス発散。
そして、愚痴ノートを作ったり、書き込んだりして「捌け口作成」かなぁ~と思います。自分はそうしてましたね^^

また、スポーツに打ち込んだり汗を流すことも良いでしょう。
本気でやれば、その時だけはスーーーーーーーーーーーーっと抜けます。

医師が言う処では、食べたり買い物の場合はその瞬間だけだそうです。
よって自分はスポーツで発散も行っておりました^^

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m

追伸
ダメなら逃げるのも一案です。退職です。
自殺まで追いやられる昨今の日本の会社です。
https://president.jp/articles/-/49083
クズは守られているのが日本の社会の現状です。https://x.gd/6NK6s

そして、某美容業界でも告発した人間は役員から吊るし上げされて退職に追いやられるのが日本です。

一番大事なことは、mogg11さまが幸せに感じ、幸せな環境で生きることです。
今は「辛い・つらい」という環境だと思います。
頑張っている人たちに「頑張れ」とは言いません。
それは既に頑張っているからです。

なので、一旦避難しても良いと思いますよ^^
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

そういう事はよくありますよね。


私の自衛手段を書かせていただきます。
よくホウレンソウっていいますでしょ?
報告、連絡、相談です。
これを、マメにして、絶えず仕事の進捗状況とかを報告して、意見を求めて、ではこの先この方向で進めますという風に課長を味方にしておけば、逆にかばってもらえる事もありますよ。だって、私の仕事についてはホウレンソウをしているから課長に承認を得てやっている訳です。だから、それでもし問題が起きたらそれは課長の責任でもある訳です。よって一人悪者にはされません。
例えば私は、ある程度の区切りのいいところまで仕事が出来たら、課長の都合の良さそうなタイミングを見計らって課長の所に行って、
「ちょっと情報共有をお願いしたいのですがよろしいですか?」と話しかけて報告を聞いてもらって、「このままこの方向性で進めてよろしいか?。特に、何かご意見はありますか?」と確認して、「では、そのご意見も踏まえてこのまま進めさせていただきます。」と席にもどります。

私には貴方の職種はわかりませんが、今回の事は仕方ないとして、やはり今後は課長とのコミュニケーションをしっかり取って、課長を味方にしておく方がいいですよ。
今回は休暇中に起きた様ですが、休暇前にこそこうしたホウレンソウをしっかりしておくといいですよ。
「明日はお休みをいただきますので、その前に一応ここまでの進捗状況をご説明させていただきます。」と話しかけて、最後に
「それでは、明日はお休みをいただきますが、よろしくお願いします。」と言って席にもどればいいです。
これがしっかり出来れば貴方の評価は爆上がりです。(笑)
管理職経験者の私からの助言です。
    • good
    • 0

悲しみの解消というか、反省すべきなのでは。


その場で説明すべきなのに、怒ってる人を前にビビって無意味な態度をとったことを。

部下を叱責するのは二度とミスを起こさないためです。
関係ない人の謝罪、悪いと思ってない人の謝罪は求めてない。

その場をやり過ごすためにあなたが謝罪したら、
上司の時間も無駄だし、本当のミスのありかもわからなくなる。
会社に何の益もない行為です。

もっと冷静に建設的な態度をとればよかったな、次からはこうしよう、と思えばいいと思いますよ。
上司もいつまでも怒ってないでしょう。
    • good
    • 0

課長に謝ってもらうのが一番だと思いますが、副部長に仲介してもらってそういう場を設けられませんかね?



>何故休みの私が怒られたのか

普通に課長が頭おかしいですよね。
何か虫の居所が悪かったとか八つ当たりですねこれは。家庭の問題とかね。


私は社長に理不尽に怒鳴られた翌日、欠勤しました。
(体調が悪いので休むと朝電話はしましたし、その日顧客訪問もなかったので)
度を越した怒鳴り方だったんですよ。

何かしらの抗議の意思は絶対に示してやると思い。

翌日、副社長がランチに和牛おごってくれて、社長も謝ってくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!