アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分不相応の恋は諦めますか?

専門卒の30女です。数社を経験後に公的機関で働いて5年になります。年収たったの350。底抜けに優しくてユニークなのと、頑張り屋なのと、すこし難しい資格を1つ取ったくらいしか取り柄のない人間です。


先日ネットで素敵な男性と仲良くなる機会がありました。

1人は幼少期から私立育ちで国公立大学卒(話しぶりからおそらくT大)でひとつの会社で働き続けています。アラサーです。

もう1人は博士号をとって研究者として働いています。留学経験があるそうなので家も太いのだと思います。アラサーです。


どちらも頭がずば抜けて良くて面白く、頑張り屋で、育ちのよさも感じられ、惹かれずにはいられませんでした。
そしてどちらも彼女がおらず、自分のことはお付き合いの対象として見てくれているようです。
今は1対1で何時間か通話してくれる仲です。
それだけで正直胸がいっぱいではあります。


先日向こうから「今月はいつが暇なの?」「会いに行こうかな」と言われました。
話していてとても楽しいので、会ったりリアルな関係になれたら正直かなり嬉しいです。


しかしわたしのように低学歴で家も太くない、ろくに教育をされていない人間が、ネットのお陰で本来関わることのできない上層の人間に関わってしまったら、やはり苦しいでしょうか。
また苦しい思いをさせるでしょうか。

彼らに似合うのは女子大を出た良家出の女性などで、貧しい農家に生まれた自分ではないはずです。

こんな自分でも付き合うことを望んでもいいのでしょうか。

もし付き合えたとしてやはり育ちの悪さや能力の低さでうんざりさせてしまうでしょうか。

あと、彼らに職業は言っていますが、専門卒だとは言えていません。情けなくてです。
そればかりか、以前大卒か聞かれて、勢いで「うん」と答えてしまいました。
どちらも以前「最低限大卒レベルの、ある程度知的な女性が恋愛対象だ」と言っていたから、情けなくて言えませんでした。
少しでも長く仲良くしたかったんです。


仕事のキャリアの面でも専門卒では頭打ちが来るので、ことし通信で大学に編入をするつもりですが…
現状が情けなくて、この男性方に会う勇気が出ません。別に美人でもないですし…

また自分の経歴を馬鹿にされる可能性があるのも怖いです。能力が低い専門卒なりに、プライドを持って生きてきたので…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのコンプレックスだと高卒は対象外になってそうだなw



とりあえず誰でもいいから一度あってみればいいんじゃない。
その時相手がどういう人間かを学歴関係なくみてみるとなおいいんじゃないかな
    • good
    • 0

理屈から言えば「分不相応」なんでないはずです。

全てが縁なので、結ばれるかどうかもそれ次第。でもまあ諦めたらそれまでですけどね。
    • good
    • 1

ハッキリ言ってどちらも、信用できません。

先の男性の場合、それほど家柄が良いのであれば、その両親から反対されます。基本的に私立でエスカレータに乗って国立大学に入る奴は滅多にいません。ほとんど、その私大を卒業します。例えば、慶應義塾辺りではエスカレータ組みは実質、偏差値は50程度で外から受験生が偏差値を上げてる状態です。次の男性については、話しになりません。研究者と言えば、カッコ良く聞こえますが、企業の研究所ならある程度の収入が見込めますが、人並み程度です。大学の研究室なら、副業をしないと生活できません。私の次女が京大院を出て大学の研究室にいますが、バイトしないと生活出来ないとボヤいてます。と言う事でじっくり見極めて下さい。自分は男ですが、どちらも矛盾する点があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!