プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービスで勤務している2年目の29歳男です。
現在男性が上司、先輩、自分の3人しかいません。
その先輩が今月末で退職して12月から上司と自分の2人になります。
以前から人手不足なのに会社は新しい人を雇いもしなかったのですが、やっと危機感を持ったのか先輩の退職を機に求人募集を始めたのですが応募は無い状況です。
12月から男性利用者が多い日でも1人で入浴介助をしないといけない日もある、男性は便利屋扱いされているので先輩がいなくなる分レクや運動も全部自分に回ってくる等不安な要素しかありません。(女性は手伝ってくれる感じはありません)
無資格で始めたので、入社当初から介福の資格取得を目標に頑張っていたのですが1年後の受験まで続けられる気がしません。
気晴らしに転職サイトを見ているのですが、気になる求人があれば転職した方がいいでしょうか?
それとも資格取得まで我慢して、取得してから退職した方がいいでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

デイケアで働いている者です。

女です。
介護の仕事が苦手でなければ資格取得まで続けた方がいいと思いますが、デイサービスやデイケアの施設って至る所にあると思うので、職場を変えるのもアリかなと思います。
私の職場には資格なしのスタッフいますし、同じように男性スタッフの方が少ないですが、男性スタッフを便利屋扱いするなんて事はないです。
なので、今いる施設が待遇もろもろイマイチなかんじなので、職場を変えるのをおすすめします。
気になる求人あれば、もちろん全然違う職種もアリだと思いますが、今後の事を考えたら資格あるほうが給料に加算されたりするし、別の職種でも資格はあるに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

介護職に仕事は高齢化が進む日本でも認知度は低く、給与体制も他の業種に比べて低いのが実態です。


これには事業者そのものが増えたことと収益性が低く設備投資が大きい問題があります。
既にここ10年くらいで経営破綻している施設も多く、人口減少に伴う利用者減少で10年後の業界は極めて厳しいと考えられます。
現状の環境や給与に問題を抱えられるのであれば、新天地を求めるのも一つの考えです。
出来れば企業規模の大きい会社を探すことですね。
    • good
    • 1

さっさと同業他社に転職したほうがいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!