アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も会っていない遠方の友人(学生の頃の)に手紙で悩みを打ち明けようと思います。

離れてからしばらくはお互い手紙などで悩みを打ち明けて励まし合ったりした時期もありました。
今はたまに連絡する程度です。

友人自身も学生の頃(はるか昔の話)はいろいろとあったようです。

友人は仕事はしておらず、今は忙しくなくゆとりがある状況です。

話すなら今だと思っています。

今まで一人で頑張ってきましたが、なかなかうまくいかず、友人に打ち明けたらまた頑張る気力がわいてくると思います。
聞いてもらうだけで満足なので、その他、友人には何も期待していませんが、

手紙の最後に、もし負担に感じたら返事はいらないと書くつもりですが、

それでも手紙で返事をくれるようなら親身になってくれたということですか?


LINEで返事をくれたらどうですか?
それも親身に対応してくれてるってことでしょうか?
(もし返事がこなかったら、負担だったんだと諦めて終わりで、友人にどうこうは思いません)

今までの友人との関係性から、どうしても手紙が良いので、電話ではなく、手紙だった場合での⬆️上記の質問の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手紙、良いと思います。



ご質問の通りに、あなたが「手紙を書くことを迷ったけれどやっぱり書こうと思ったこと」や、お友達に「読んで欲しいことがあって書いた」という気持ちも、そのまま文字にして伝えれば良いのではないでしょうか?

あと「返事は要らない」という言葉は誤解を招くかもしれませんね。
返事は相手の自由ですから、あなたが決めなくて良いと思いますが、いかがでしょうか。

お友達からの返事が来るまで、あなたがどういう気持ちで待っているか?
それがお友達への本当の気持ちかもしれませんね。

素直に「落ち込んでいるから励ましてほしい!」でもOKじゃないですか。

そうそう、郵便局では可愛らしい切手が沢山売っています。
84円分、自分で好きな切手を選んで封筒に貼るのも楽しいですよ。

では。
手紙を書きたい友達が居るって幸せなことですね。
お友達を大切に思うあなたの優しさは、きっと伝わると思いますよ。
心温まる素敵なご質問でした。
    • good
    • 0

友とは何か。


友は目的を同じくする結びつきの強い人たちのことです。その道で上達してると尊敬され、お友達が多くなります。目的の為に後進を育てることは優しさを感じることでしょう。目的の為に上達した仲間は欠かせないので労力を払ったり、自分が傷付くのを恐れずに助けます。その姿に深く感動することもあります。
ご相談頂いた友人はどうして友なんだということです。あなたたちはスポーツ、学業、人生の諸問題で何か目的を同じくしてるのか。あなたたちは生まれた人生の軌跡を同じくしてるので友なんじゃないか。人生の軌道が逸れて行くと友である事情が無くなる。幼馴染として大事にしてもいいんでしょうけど、それだけのものだと思われます。
幼馴染だから、友達は故郷に帰った時に仲良くしてあげるぐらいでいいでしょう。
    • good
    • 0

気にして居なきゃスルーするでしょう。


どんな形にせよお返事が来たのであれば
親身になってくれたと言う寄り
懐かしく思っているんじゃないでしょうか。
頻繁の手紙やメールは迷惑になる可能性もあるけど
相手のお返事如何だと思います。
言い切りタイプの返信であれば多分それ以上の関係は望めませんが
会話のキャッチボールができる状態であれば
時々 遣り取りは再開すると思います。
    • good
    • 0

以前にお手紙交換して、


お互いに意思疎通をとっていたのであれば、
また手紙を送るのも変ではないでしょう。

今までにそういう事がなくて、いきなり手紙は
重かったり面倒ですが、そうではないのだから、
以前のように手紙を書いて送ったら、

きっと喜んでくれるでしょう。
例え悩みであっても、
ああ、自分をまだ覚えててくれて
頼ってくれるんだって思うと思いますよ。

返事をくれるくれないは、タイミングなどもあるでしょうから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!