プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日結婚式を挙げます。
新婦から父親(片親です)への手紙の原稿はだいたいできあがって、あとは清書するだけの状態なのですが、ご相談したいのは夫のご両親に対してメッセージを入れるべきかどうかです。

よく相手のご両親へのお礼とこれからもよろしくお願いします、といった内容を入れると聞きます。
相手のご両親へお礼と挨拶の気持ちを伝えたいという気持ちは私にもあるのですが、父へ渡す手紙の中に相手のご両親へのメッセージを入れるのは変な気がしてしまうのです。。。
皆さんはいったいどうされているのでしょうか?
手紙を2通書くのでしょうか。
経験談などありましたら、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

同じように私の妻は実行しました。


方法としては、2通用意し、
手紙はご両親のものを読み(相手のご両親のことは書かない)、
最後に相手のご両親への内容を暗記(読む部分は端折っても良い)しておいて話す。
手渡す時は、2通それぞれに渡す。
こうすると、手紙に相手のご両親へのことが混ざらなくてすみます。
暗記は大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2通なのですね!
それで納得しました。
暗記ができるか自信はありませんが、何らかのメッセージを伝えられたらいいなと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 09:31

ご結婚おめでとうございます。



私もその点すごく気になりました。
結婚したのは2002年なので、
5年ほど前です。

ですから、両親への手紙と
相手の両親への手紙は分けました。
読む文章は続けてですが、
相手の両親への手紙は
一筆便箋みたいに短くなりますが
それでも自筆で丁寧に書いたものを
渡しましたよ。

だって相手の文章を自分の両親の手紙に書くのって
変な気しますもんねぇ。
お幸せに★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんやはり2通なのですね!
それで納得しました。
できれば相手のご両親にもメッセージを伝えられたらいいなと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 09:32

今まで結婚式に出席して聞いてきた経験から言いますと、


相手のご両親へのメッセージを入れる人、入れない人半々位です。
入れていた人は、大体が自分の両親へのメッセージとお礼を言った後、「それから、○○さんのお父様、お母様、~して頂きありがとうございます。これからもよろしくお願い致します・・・」と付け加えみたいな感じだったと思いますよ。

遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
明日が思い出に残る良い日になると良いですね☆お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のご両親へのメッセージも入れないと失礼!というわけでもないんですね。

できれば相手のご両親にもメッセージを伝えられたらいいなと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!