アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日友人が来月に結婚式を挙げるといいましたが、妻のお腹に子がいることとこのご時世ということもありお断りさせていただきました。

ご祝儀ということで、現金書留で送らせていたいただきましたが、なんの連絡もきません。

内祝いが欲しいとかではなく、単純にお礼の一言が聞きたいだけです。お礼は求めるものでは無いというのは分かりますが、なんかモヤモヤします。

みなさんなら、聞きますか?


お断りのLINEをした時に既読無視されただけで、すでに怒ってる?と思って怪しかったんですけどね。。
もしかして、縁を切られたのでは、、とも思ってしまいます。結婚式で欠席したら縁切るのも当たり前なんですか?

ちなみに私は結婚報告を夏頃にしてましたが、お祝いは何一つ貰っていません。式もあげる予定がないです。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



ひどい、ご友人だ!という事になりますね。

欠席される場合でしたら、ご祝儀は必要無し。
通常でしたらお渡しになることもないのですが、
ご質問者様の様に性格のいい方だからこその、
お祝い送りなのに。

単純に理解していないんですね。
人間関係、逆の立場ならどうだろうかと考えなけ
ればいけないところなんですけれども。

出席者は、引き出物が有り・直接ご挨拶もするが
お会いになってない人達(それも自分達の判断で)
は、頂き物はそのままで良いだろうと思っている
のではないでしょうか…恐らく。

常識的感覚とりあえずおさえて頂き、お電話されて
みませんか。恐らくまったく普段どうりのご友人
ではないかと思います。
私なら「書留無事付いたかな?今どぉ~?」ぐらい
の会話で様子を見てみます。
あくまでも、今までの状況有りから様子見!という
事ですからね。ご自分の気分を壊さない様にして
下さい、ご質問者さんは間違った事をしてる訳では
なく、様子のおかしいご友人の状況を見るダケです
から。
もしくは、こちらでご案内します様にほとんどの
ご案内をする者は、質問者様の味方です。
無理をされなくてもよろしいか、とも思います。
これからもよくお逢いになる、親友の方ではなく
遠方のご友人(あまり無理してお逢いにはならない)
でしたら、どこまでも気を使われる事はないかと
思います。

ご自分を大切に。
    • good
    • 1

当たり前ではないとはおもう


人それぞれ価値観が違う

欠席で怒ったのかもですね
    • good
    • 0

いや、このコロナ禍で奥さんが妊娠中で欠席(質問者さんが万が一感染したら困る)。

それにも関わらずご祝儀を贈った。
質問者さんには何の落ち度も無いと思いますよ。

それに引き替え、内祝いどころかお礼も言わない友人。
非常識どころかあり得ないと思います。
私だったら何も考えてないふりして「ご祝儀送ったけど、届いた~?」って聞きます。
と、いうかその前にLINEで既読無視された時点でサヨナラ~、だったかもしれない。

もう友人には戻れないかもしれませんが、とりあえず聞くだけ聞いて無視してくるようなら、この事実を共通の友人に喋っちゃうと思います。
    • good
    • 2

素直に電話してみれば如何でしょうか?



「コロナ猛威を振るってるけど大丈夫?、結婚祝いを書留で送ったけど着いたかな?」程度で大丈夫です。

自分は母親の葬儀の際同じような経験はあります。勿論多忙を極めてますので忘れます。諸先輩からのSMSで「ごめんなさい!到着してました!連絡遅れて申し訳ございません。><!」って謝罪メールも送りました。

勿論電話でも話しましたが、コロナの影響もあるとは思います。
声の一報でも嬉しいと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています