出産前後の痔にはご注意!

こちらで「ご祝儀 福岡」で検索してみたのですが
解決しなかったので質問させていただきます。
ズバリなのですが、ご祝儀の相場を教えていただきたいのです。
来月末に結婚式にお呼ばれしております。
人前式なのですが、最初から披露宴まで出席する予定です。
私は27歳(今は派遣社員をしています)で、新婦さんは34歳です(私は新婦さんの友人です)。
前の職場で、仕事の内容でもプライベートでも大変お世話になった方です。
血はつながってないですが(当たり前ですが・笑)
お姉さんのように慕っております。
そこで、地域でも相場は違うようですが、こちらで拝見すると
仲良しなら2~3万円くらいなのかな~・・・と、思っており
ちょっと頑張って3万円を包もうかと考えておりました。
が、ちょっとケチくさいかもしれませんが、私も来年に結婚する予定があるのですが
結婚式をする予定はありません。
ですので、3万円は、多いのかな~と、思ってきまして・・・。
一緒に招待されている、私と同じ年の子はご祝儀は1.5万円しか包まないというし・・・。
(ちなみに彼女は、今はバイトで生計をたてています)。

共通の友人が一緒に招待されている場合、友人とは同額のご祝儀を包むものなのでしょうか?
それは関係ないですか?
2万円では、少なくないでしょうか・・・?
できれば、福岡にお住まいの方、お知恵を貸して下さい。
挙式は大濠です。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

福岡在住者です!


いよいよ結婚式シーズン到来ですね~。
ウチも、今月だけでも2軒お呼ばれしていて、
嬉しいながらも厳しい現実です…(笑)

さてさて、本題ですが、場所が大濠ってことは、
ユースケサ○○○○○さんがやってるCMの式場のことですかね?
あそこだったら、そこそこのホテルランクと変わり無い程度の予算で
だいたい考えていらっしゃる、と思います。
お1人あたりのコース例が、
 ■料理/和洋10,000・12,000・14,000・16,000・18,000、
     洋11,000・13,000、ビュッフェ10,000
 ■飲物/1,500(フリードリンク)
…ですので、
今回は3万包むのがちょっとキツイようでしたら、
2万でも良いような気がします。

私のまわりでも、こういうケースの相場は、2万か3万ですよ。
1.5万とか2.5万とか半端な数字は、あまり聞いたことがありませんね。
よっぽどの場合を除き、2万円以下というのも聞いたことありません。
「お祝い金の目安/最多回答額」が、参考URLで見れますので、
一応ご参考にされてみて下さいね。

なお、お祝い事の数というのは、基本的には奇数が原則だそうです。
(但し、1ペアとか1ダースは1組と捉えられ、良いようです。)
例えば、2万円を包む時には、
1万円札と5千円札2枚を組み合わせるようにするのがベターです。

今回は、お姉さんのように慕っておられる方とのことですので、
やはり、2万+お祝い品が、一番良い選択だと思います。
親しい方が贈ってくれた品物というのは、
後々、何年経ってもその時のことを思い出すものですよ。
その際、出来れば予め「何がいい?」と聞いてみることをお勧めします!
他の方々からのお祝い品とダブらないためにも。
それと私の経験から、お花はちょっと避けた方がいいと思います。
それは、大抵の方はその後、ハネムーンへ出掛けるので、
もし枯らしちゃ縁起でもありませんから、とても気を使い、
結局、実家や親しい方へ託すことになるからです。
臭いがきつめのお花類も、
鼻炎アレルギーやつわりのある方には、あまり喜ばれません。
どうしても…という場合には、観葉植物の方がいいでしょうね。
新居に置くスペースがあるかどうか?にも寄りますが…。

お祝い品を贈る時期は、遅くとも挙式1週間前までにがマナーです。
挙式当日の持参はかえって迷惑になりますので気をつけましょう。
 「結婚お祝い品のタブー」
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

> 私も来年に結婚する予定があるのですが
  …おめでとうございます★どうぞ、お幸せに♪

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡在住さん、うれしいです♪
たくさんのアドバイスを、どうもありがとうござました!
詳細も教えていただいて・・・とても参考になりました。
ハンパな金額のご祝儀は、やはり「ナシ」なのですね、なるほど・・・。
やはり、おっしゃるっとおりに2万円+贈り物・・・で
考えてみようかと思います。
お花に関しては、いいもよくないもあるようですので
今回は見送りしてみようと思います♪
やはり、聞くのが一番ですね☆
参考のURLも、ありがとうございました!
ご祝儀袋でもいろいろあるんですね~~~。
「抜き打ちテスト」、ドキっとしました(笑)。
とても、参考になりました!
詳しく丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました!
m(_ _)m

>おめでとうございます★どうぞ、お幸せに♪
 あ、あ、・・・ありがとうございます~~~(i々i)]はう~。

お礼日時:2002/09/11 18:25

 先週結婚式に行きました!その時やはり3万包みました(涙)いつも3万で交通費がかかるのが痛いです。


 前の人も書いてますが交通費もらってしまったとき2万は後悔しますね。友人は友人で、自分の気持ちを伝えるのですから思い切っていきましょう!(痛)
 あとで自分の時も同じように返ってくると信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
>友人は友人で・・・。
そうですね、友人のご祝儀の事は気にしなくていいんですね♪
私は結婚式をしないつもりだったから
花嫁さんには悪いけど、ちょっとセコい考えになってしまってましたが
(お返しがこないから・・・)
でも、結婚式って、本当、心からお祝いをして
その気持ちとして、ご祝儀なんですよね。
ちょっと金額にとらわれすぎていたかと、反省します(T-T)。
返ってきたら、ラッキー♪
でも、お姉さんのような彼女なので、見返りはきにせずに
いきたいと思いました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/11 18:46

福岡在住ではないのですが、福岡で式をあげ、親戚や旦那の友人は福岡在住です。


私も旦那も20代後半です。
旦那の友人からは3万円ばかりでした。
私の友人からも3万円ばかりでしたね。
ただ、私的には20代でしたら2万円の方がいてもおかしくないと思います。
私自身も金銭的な苦しさは一人暮しでよく知っていますしね。
でも、実際のお料理や引出物の値段を考えてしまうと(せこい考え方ですけどね)、そう割り切れない方もなかにはいらっしゃるかもしれませんので、ちょっとしたプレゼントなどをお渡しになるのがよろしいかもしれませんね。
下の方がおっしゃっていたお花もいいですが、当日は花嫁さんもお荷物が多いと思いますので、小さくて軽い物が良いかもしれませんね。
もう遅いかもしれませんが、会場に飾っておけるようなものでも喜ばれるかもしれませんね。
楽しい一日でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
彼女も一人暮らしをされていたので、そこらへん?の事情はわかっていただけるとは思いました・・・。
皆様へのお礼にも書かせていただきましたが
今回は2万円+プレゼント・・・にしようと思います♪
当日はやはり大変かもしれないので、事前に送ろうと思います。
(近所だから手渡しもいいかも・・・)。

>楽しい一日でありますように。
ありがとうございます!
花嫁さんを、めいっぱい祝福して、こちらもあちらも
気持ちの良い日になれるように、心がけます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 18:41

福岡市在住、28歳になったばかり♀です。


最初に呼ばれたのは24歳の時でしたが、2万円を包みました。(^▽^)
それ以来、ず~っと2万円ですね。(1万円札1枚+5千円札2枚)
大体、一緒に呼ばれている友人なんかと、いくら包むのか
相談はしています。
周りの友達や、職場の同僚に聞いても2万円が1番多いですよ~。
ただ、同年代でも男性は「3万円包む!」って人もいましたが。

ちなみに私は10月に4つの結婚式に呼ばれています。
そのうち3人は会社の同僚なんで、洋服同じ物着ていけない・・・・。(爆)
服代や2次会なんかを合わせると、25万くらいふっとんじゃいました~~~。(T-T)
ボーナスがぁぁつっっっ。(泣)
しばらくは、飲みにも遊びに行けません・・・・。(^-^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~同じ場所に同じ年♪(私も実はお呼ばれしている結婚式の日に誕生日を迎えます♪)←偶然です(笑)。
話がそれました・・・( ̄∀ ̄*)。

アドバイスをどうもありがとうございます!
10月に4つも結婚式が!!( ̄□ ̄;)!!
それはちょっと、おめでたいですが厳しいですね・・・(涙)。
洋服もかなり迷いますよね~・・・私はネットオークションでパーティドレスを購入しました☆
意外と安かったです・・・。(ボソっ)
それからご祝儀ですがやはり、2万円でもおかしくないとの意見もありましたので
プレゼント+ご祝儀にしてみようと考えます。
どうもありがとうございました!

せっかくのお友達の結婚式だから、なんとか自分の精一杯をしたいですね♪お互いに(^-^)。
とても参考になりました、共に友人の門出をお祝いしましょう♪

お礼日時:2002/09/11 18:36

私的意見ですよ。


>27歳ですので、そろそろ3万円かな~
でもそれは関係ないと思います。
御祝儀や逆も含め、結構出す機会が多いのですが(職場で集めたり)
40代後半の方が、40代の方の結婚式に(友人ですよ)2万円で某有名なホテルに参加したそうです。
絶対それ以上だと思いますよ。受付とかやっても、上司だから多い、年齢が高い友人が多いなんてないように感じます。男の人は多く持っていくと言う話も、聞きますが・・・???そうかな?って思うときもありますよ。
現実に見てそう感じないです。
ここでやるのに、この人が1万円?ってのも見た事があります。
極端な例ですけど。2万3万だったら、おかしくないと思うし、必要であれば、何か物をプレゼントして差し上げたら良いと思いますよ、
前に結婚式場に時計を持ってきた人がいらっしゃいました。ちょっと大き目の掛け時計?だと思うんですが、時計だって言ってました。あれは送ってあげたほうが親切かな?って思いました。お母様が持って帰ったようですが、着物であのお荷物は大変・・だったと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
年齢とご祝儀は関係ないのですね・・・、ちょっとホッと?しました。
それから、贈り物はやhり大きなものじゃないほうがいいのですね~。
でも、そうだと思います!
事前に何か欲しいものをお伺いして、それからプレゼントとは別に
ご祝儀を用意しようと思いました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/11 18:28

関東ですが・・・。


こちらでは友人の場合は2万円です。
姉のように慕っているということで、そこが悩みですが
相手の結婚式に出席しないのであれば
2万でいいと思います。
もし安すぎるかな~~~?と思うのであれば
お花とかちょっとしたものを渡すなんてどうですか?
私はいつも、お花を用意していきます♪
とっても喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
そうか、その手がありましたね!
ちょっとしたものをプレゼント・・・考えつきませんでした・・・。
(金額のことばかり考えてました)(笑)。
お花、とっても喜ばれたんですね♪
いいご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:51

参考になるかわかりませんが・・・私も地方の友だちの


結婚式に出席しました(福岡ではありませんが)
その時御祝儀に2万円用意したのですが、交通費をいただいて
しまったので、後で後悔したのを覚えてます。
3万円つつんでいれば、こんなに後悔しなかったのではとずっと
思っていました。
(私の場合、あとからお祝の品を贈ることで、自分の気持ちに整理
をつけましたが)

ただ、地元の友だちは本当の親友だけに3万でと思ってます。
周りに合わせると他の子は2万に落ち着くためなのですが。
他の友だちが1.5万と言っても、私なら最低ラインを2万円で
考えます。今後もおつきあいしたい方かどうかで判断されるのが
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
私は、福岡在住ですので、交通費の心配はないようです♪
自分の中では、今、自分がどんな仕事をしていようと
自分の年齢でご祝儀を見直す・・・という考えがあったものですから
もう27歳ですので、そろそろ3万円かな~・・・と、思ったのです(笑)。
しかし、実際3万円という金額は、結構大きいんですよね・・・。
私も、友達が1.5万円だから、それに合わそう!とは思っていないのです。
最低ラインで2万円と、私も考えます。
しかし、その場合、1.5万円を包む友人の事とかは、考えないでいいものなんでしょうか?
その友人から「私が1.5万だから、あなたが3万も包んだら
値段にひらきが出るから、ちょっと考えなおして~。」と
言われたもので・・・。
でも、1.5万円は、さすがにちょっと少ないし・・・。
・・・2.5万円というのは、ご祝儀の金額としては「アリ」でしょうか?
すみません、年齢がいってるわりには無知なもので・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:48

2万も3万もありだと思いますよ。


会社の部長クラスでも、2万という人もいます、
私は福岡在住ではないですが、福岡出身の人の披露宴には行ったことがあります。
福岡でやりました、
一部地域では、親戚でも3万円と聞きますが、2万でも3万でも無理をなさらない程度でよいと思います。友人、同僚だったら、どちらでもおかしくないと個人的には思います。ホテルかレストランか公共施設の区分で分けるとおっしゃる方も中には、いらっしゃるようですが、それも個人的には余り・・関係ないと思っています。高級なホテルだったら多いご祝儀・・だったら、参加できない場合も有り得る?
今後友人の方が結婚する場合もありますから、続く金額が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
経験談、うれしいです♪
そうですよね・・・。
確かに、結婚式場がどこになるかで、ご祝儀も変わる・・・
という過去ログを私も拝見しましたので、それも気になっておりました。
(それの過去ログは、招待した方のほうの意見で、とてもご祝儀が少ない金額だった事を
不満?に思われている方のようでした・・・)
(↑だからといって、非難しているわけではございません!
でも、不愉快に思われたのであれば、謝罪します、申し訳ございません)。
えっと、実は今年中にもう一回結婚式にお呼ばれしておりますので
やはり、続く金額がいいですよね♪
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:40

こんにちは。


私も福岡ではありませんが、1.5万円というのは考えられない数字ですね。やはり2~3万円でしょう。最近では2万円でも少ない気がしますけどね。

それと、人の包む額は気にしないほうがいいと思います。自分の思った通りの金額を包む事です。お世話になった方ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
ご回答どうもありがとうございます!

そうですね、私的にも「最低ライン」は2万円と考えていたので
1.5万円ではちょっと少ないカナ?とは思ったんです・・・。
ただ、彼女の場合はバイトで生計を立てておりますので
私とは月収が、かなり違うと思うんですね・・・。
でも、友人同士のご祝儀は、金額をそろえた方がいいという意見を聞いた事がありましたので
ちょっと気になりました。
(少なく包んだ方の人が、多く包んだ方の人と比べられてしまうから
できるだけ同一の金額がよい・・・との事です)。
そういった事は、今は気にされないのでしょうか・・・?
彼女も、もっとお給料があれば、もう少し手出しできるんだと思うんですが・・・。
(ケチって1.5万円というよりかは、生活に支障が出るのでしょうがなく・・・
といった感じで、もちろん私も彼女も、お祝いする気持ちは一杯です!)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:32

福岡からはるか遠い秋田県民で申し訳ないんですが、



沖縄以外は友人のご祝儀相場はやっぱり2~3万のようです。

参考URL:http://www.bridalbless.com/mameten/mame_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!

>福岡からはるか遠い秋田県民で申し訳ないんですが
とんでもないです、貴重なご意見、感謝しております。
URL、大変参考になりました☆.。.:*・°

このように、「一般的な」統計が欲しかったので
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/11 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q【福岡】同僚の結婚式。ご祝儀の相場を教えてください。

会社の方の結婚式に招待していただきました。
とても楽しみな反面ご祝儀が厳しいという現実もありまして、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。

現在28歳の女性です。昨年の8月に福岡へ越してきました。
9月からとある会社で派遣社員として働いており、今回派遣先の社員さんの結婚式へ招待されました。
ちなみに会社は全員で20名ほどで、派遣社員は私だけ、他の皆さんは正社員です。

この歳になってお恥ずかしい話ですが、手取りが13万円、そこから1万強の交通費を出しているため生活費に手いっぱいで3万円のご祝儀を捻出することが難しいです。
そこで調べたところ、数年前の質問に「ご祝儀2万円+プレゼントでも問題ない」という回答を見つけたのですが、今でも問題ないでしょうか?
ちなみに式場はマリノアです。
また、一般的な二次会の会費についても教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご祝儀の相場は最低でも3万円くらいですけど
私の結婚式の時に、どうしてもお金がなくて1万円という人もいました。
中には、手紙が入っていて少なくてもう分けないと書かれていました。
なので、一言添えてみるのも手かなと
料理は大体1万~15000円くらいだと思うので
それプラス引き出物3000円くらいですかね
2万円だと、マイナスにはならないと思うのでいいと思いますよ。
+プレゼントの代わりに「お金なくてもうしわけない」の手紙入りも有りかとw

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

Aベストアンサー

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いま...続きを読む

Qお車代(東京→福岡)について

お車代の金額について悩んでいます。
もし似たようなケースでご経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

当方は福岡市内で挙式・披露宴をしますが、東京在住の友人が7~8人出席して下さるとお返事をいただいています。
元々こちらが地元の方が多いのですが、中にはそうでない方もいます。

お車代としてできるだけ交通費は負担したいと思っているのですが、全員分の全額負担は苦しいので、交通費の半額程度+宿泊の必要な方はこちらで手配もしくは相当金額(1万円)を交通費にプラスを、と考えています。

この『交通費の半額程度』の金額で、具体的には2万円か3万円かで悩んでいます。
東京⇔福岡なのでほぼ全額ということで5万円お出しするのがベストだとは思うのですが・・・
少なくとも半額と考えたとき、2万円では少なすぎないかな、でも3万だとけっこう苦しいなあ・・・というのが正直なところです。

周りの経験者に聞いてみましたが、5万円(友人同士みんなそうした)という方や2万円(普通は半額程度じゃないかな?)という方やら、皆さんそれぞれでした。
自分は東京でのお式に一度しか出席したことがなく、その際は2万円でした。(今回、出席してくださる方のうちのお一人の式です)
ただし、その方はすでに仕事をやめた後だったし、事前に2万しか出せないけど「超割」期間なのでぜひそれで来て・・・という案内までいただいていたので、全然悪い気はしませんでした。

皆様(出された方、もらわれた方)どれくらいでしたでしょうか?
同じようなケース(福岡の方が東京のお式に招かれるパターンでも同じような条件ですね)をご経験された方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
小さなことで悩んでいるようでお恥ずかしいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

お車代の金額について悩んでいます。
もし似たようなケースでご経験のある方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

当方は福岡市内で挙式・披露宴をしますが、東京在住の友人が7~8人出席して下さるとお返事をいただいています。
元々こちらが地元の方が多いのですが、中にはそうでない方もいます。

お車代としてできるだけ交通費は負担したいと思っているのですが、全員分の全額負担は苦しいので、交通費の半額程度+宿泊の必要な方はこちらで手配もしくは相当金額(1万円)を交通費にプラスを、と考...続きを読む

Aベストアンサー

私も福岡(北九州ですが)で式を挙げ、東京の方を一人招待しました。
宿泊はしないということでしたが、お車代として2万お渡ししました。

お車代はあくまで気持ちなので、5万出せないのであれば、2万でも3万でもいいと思います。
全く出さない人もいますし、相手も全額負担してもらえると思ってる方は少ないと思います。
気になるのであれば、お車代ご用意させていただいてますが、お気持ちしか出せなくてすみませんと、事前に一言声をかけていてはいかがでしょうか?

Q遠方の披露宴(交通費ナシ)には幾らのご祝儀が相場でしょうか。

私は今30歳で、幼少の頃からの友人の結婚式に招待されました。
名古屋~東京で、新幹線代&ホテル代とも出せないとはっきり言われました。友人からは出席してほしいと言われていてわたしもそのつもりでいますが、交通費と宿泊費で最低でも3万円はかかってしまいます。
この場合もやはり3万円のご祝儀が常識でしょうか。

Aベストアンサー

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋は書かず、
2万包むとき用の5000円札の新札もあらかじめ用意して行きました。
結局出ないと思っていた御車料に10000円いただいたので、
少し後悔しましたがどちらにせよ友人に聞いてしまったあとの話なので
どうにもできなかったんだと言い聞かせてます。

最低限のラインを守ればあまり無理をする必要はないと思います。

結婚される友人も“出せない”ものがあるのなら
こちらも“出せない”ものがあるんです!!
逆にそういったことをはっきり言ってくれる友人なら
ご祝儀にケチつけたりしない気がします。
まぁ御車料に関しては正直、
少しは出せよ…とは思いますが。

ちなみに今度私が結婚しますが、
その名古屋の友人からは第一報で
即出席を断られてしましました。
理由は仕方ないものですが…
なんて言うんでしょう?

自分が常識ばかり考えていても
タイミングによりけり
相手の性格によりけり…

だから無理をするほど常識に囚われたくないなーと
私は思うのです。

って参考になりませんね…。

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋...続きを読む


人気Q&Aランキング