プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達…自分勝手だと思うのですが、皆さんなら縁を切りますか?

・結婚式に呼ばれてお祝いをしました。ご祝儀3万円を、包み、ウェルカムボードの作成をしました。

私の結婚の時は、身内で行ったので結婚報告をしたのですが、お祝いはなく、どんな人?仕事は何してる人?と聞きまくっておわり。

・引っ越しをするので私の浴衣を差し上げましょうか?というLINEに返事がなく、お返事ないから捨てますね。と連絡したのですが、一年後に私の浴衣はあるかな?と連絡がきました。

・義理親の還暦に絵を描いて欲しいと言われ、絵を描いて送ったのですが、届いてもなかなか返事がない。
気になって催促をして返事が来る。

・またデザインを考えることができる?とラインが来たので、妊娠中だから責任あることはしていないの。ごめんね。と丁重にLINEをしましたが、返事なし。
断られたら用済み?

なんでもないラインもレスポンスが遅すぎる…1週間後とか。。。

報酬もなく何かを依頼されてレスポンスが遅いとイライラするので、引き受けたくないのです。

会うとすごく楽しくて良い人なのですが、歳が離れていて甘えている様です。

疲れたので友達辞めようと思います。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

インターネット上だとこう言った時に簡単にお友達をやめるよう勧める方が多いとおもいますが、現実世界では皆さんそんな簡単に決めていない印象です。

今回の場合だと、レスポンスが遅い人はよく居るのでそこは付き合い方次第だとして…

質問者さんが言いたいのは「自身が得たい配慮や思慮が相手から得られない」と言う部分だと思うのですが…この部分で考えとして明確にする方が良いのは…

質問者さんが見返りを求めている人間かどうかと言うこと。
だとおもいます。

拝見をした印象だと、性格が合わない相手へ適度な距離感を保たずに、言われた事を何でもして、見返りがなくて文句を言っている状態、ともとれてしまうからです。

対人関係は1人では成り立たないので、相手と適切な距離感を保つにあたり、質問者さんにもできる工夫はあるのでは…?とは個人的におもいます。

その上で「自身が人へ与える思慮や配慮と同じ価値観を持つ相手」へのみ、その与えるものを惜しみなく与えると良いでしょう。

人間関係を育てる方と言うのは、個人的に人との距離感のとり方が上手な印象があります。

誰へ対しても平等にと言うのであれば、見返りは求めない事だとおもいますし、もう少し人への距離感や対応を見直したり、改善をする余地はあるのかな…?とおもいました。

そうすることで、今後の人付き合いにおいても質問者さんにとってその努力が良い恩恵をもたらすと思います。
(ご参考まで)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの距離の取り方に問題があったのだと気が付かされました。

結婚をした時にお祝いがなかった時点で気がつけばよかったです。

よくずっと続けてました。

さよならしましょう。
    • 0

連絡が遅いくらいなので特に縁を切ることはないですかね。

依頼も嫌なら断りますし。
    • 0

気に入らない人は縁を切りましょう。

結婚式に出席して三万円は食事代、お返しは引き出物で終わっています。結婚式をなさって御招待をなされば同等のお返しが来たと思います。
    • 0

そんなのを友達としてる貴女がおかしいだけです。

利用されてるのもわからないさみしい性格だと思います。まさかそんなのしか友達いないんですかね?白黒つけるより私ならほっといて無視するだけですよ。
    • 0

縁を切る事も無いし

ともだち辞める事もないでしょう。
ほどほどに付き合えばよろしいかと。

所詮赤の他人なのに求めすぎなのだと思います。
    • 0

第三者の目から見ると、ギブ&テイクの関係以前に、お友達は、あなたのことをリスペクトしているように思えないですね。

互いに大切に思う気持ちが天秤で釣り合っていれば、相手のお祝い事は自然と祝福してあげたいと思えるし、不幸ごとがあれば力になりたい、慰めたいと思えるんですが、
おそらくあなたとお友達は、心が釣り合っていないんですよ。
私には、あなたが見返りがあるなしにかかわらず、何かおかしいと感じている部分があるように思えます。
○○してあげたから、同等のことをしてくれてもいいのに、では割り切れない気持ち悪さ、そもそも見返りのあるなしを考えること自体がしんどくはないですか?
なぜこう思うかというと、私も、あなたと同じような関係で悩んだ人がいたからです。

当時、ものやお金のつり合いもおかしかったけれど、それらのときは、私も「ギブ&テイクでないと(返してくれるものが何もないと)友達づきあいって難しいのかなあ」と空しい気持ちで情けない思いをしました。ですが、そのうち先方が、多忙を理由に私のために全く時間を作ってくれないことに気づき、「ああ、そういうことか」とようやく目が覚めました。
先方は、自分の時間をつぶしてまで私と会いたい、話したいわけではないんだと。
つまり、私が一番ほしいと思っていた誠実さを、こちらへ向けてくれる気はないのだということです。
そういう熱量の低い人では、私も交際時間を彼女のために割くのは自分の時間がもったいない、と思うようになりました。
今でも彼女からは年賀状が届きます。時折「売り場(職場)に来てほしい」というメッセージをもらいますが、要は自分が休みの日を私のためにつぶしたくなくて、10分ほど話せたらそれでいい、足と時間を使って出てきてほしい、という気持ちが透けて見えます。私は、そういう人には年1回の通信(年賀状)だけで十分だと思っていて、ラインやメール、電話も一切していません。

同じ友達づきあいをするのであれば、やはりあなたに対して誠実で、祝福も慰労も自然にできる人を選ぶほうが、友情の育てがいがありますよ。
純粋に「幸せになってほしい」と心から思える友達をこそ、大切にしてください。
    • 0

付き合いたくないと思ったら

友達はやめます。
    • 0

私なら

・相手からの依頼・お願いは角が立たないように断る。
・こちらからの提案・お誘いはしない。
・回答がほしいメールを送るときは回答期日を入れて、「その日までに連絡なければAにするね」「この話は無かったことにするね」と断りを入れておく

等の予防線を張って、相手の出方を待つことがストレスにならないように関わります。
それと「あの人はこういう人だから、自分と同じ礼儀感覚・常識を期待してもムダ」と思って付き合うこと。
つまり、友達というより知り合いレベルにするってことですけど。

相手が遠方とかでないなら、今後も関わる機会があるかもしれません。
当たり障りなく付き合っておきたいです。
    • 3

なんか友人関係がせつないですね。

割りきりの関係を提案します。
    • 0