アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達…自分勝手だと思うのですが、皆さんなら縁を切りますか?

・結婚式に呼ばれてお祝いをしました。ご祝儀3万円を、包み、ウェルカムボードの作成をしました。

私の結婚の時は、身内で行ったので結婚報告をしたのですが、お祝いはなく、どんな人?仕事は何してる人?と聞きまくっておわり。

・引っ越しをするので私の浴衣を差し上げましょうか?というLINEに返事がなく、お返事ないから捨てますね。と連絡したのですが、一年後に私の浴衣はあるかな?と連絡がきました。


・義理親の還暦に絵を描いて欲しいと言われ、絵を描いて送ったのですが、届いてもなかなか返事がない。
気になって催促をして返事が来る。


・またデザインを考えることができる?とラインが来たので、妊娠中だから責任あることはしていないの。ごめんね。と丁重にLINEをしましたが、返事なし。
断られたら用済み?


なんでもないラインもレスポンスが遅すぎる…1週間後とか。。。


報酬もなく何かを依頼されてレスポンスが遅いとイライラするので、引き受けたくないのです。


会うとすごく楽しくて良い人なのですが、歳が離れていて甘えている様です。

疲れたので友達辞めようと思います。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

まぁ、結婚報告のみ百歩譲って仕方ないとは思うけど、それ以外は、図々しいですね。


浴衣の件も多分、売るために連絡して
来たようにも感じます。

友達辞めると言うか、自然消滅ですね。
フェードアウト。。。
    • good
    • 0

疲れたので友達辞めようと思います。


それでいいと思います。
    • good
    • 0

何か言われても、しばらく経てから連絡してみる。



3つに2つは無視。

様子見して相手の出方を見て判断。

または会って食事や会話を楽しみ、頼み事は断る。
    • good
    • 0

>皆さんならどうしますか?


そういう類の人間は友人にしないですね。
    • good
    • 0

結婚式には食事代として三万円を出すのは普通。

お式をなさっていないのなら何か事情があると思うからお目出度うと出しても一万程度が普通。
それも出来ない相手とは付き合わない方が良いです。
    • good
    • 0

確かに身勝手だな、は思います


が、だからって縁を切る程の事?
読んだ感じそんなに密な関係でも無さそうだし、たまにワガママ言われる程度のお付き合いなら切るほどでも無いような
頼まれ事が嫌ならそれは断りゃ良いのでは
    • good
    • 0

でもでも、だって、で友達続けてしまうのも分かります。

こういう人だと踏ん切りがつくなら付き合えばいいと思いますが、ストレス感じるなら、友達をやめた方がいいのではないでしょうか?
辞めないにしろ辞めるにしろ、決断するのは貴方です。後悔しないように決めてくださいね。
    • good
    • 0

インターネット上だとこう言った時に簡単にお友達をやめるよう勧める方が多いとおもいますが、現実世界では皆さんそんな簡単に決めていない印象です。



今回の場合だと、レスポンスが遅い人はよく居るのでそこは付き合い方次第だとして…

質問者さんが言いたいのは「自身が得たい配慮や思慮が相手から得られない」と言う部分だと思うのですが…この部分で考えとして明確にする方が良いのは…

質問者さんが見返りを求めている人間かどうかと言うこと。
だとおもいます。

拝見をした印象だと、性格が合わない相手へ適度な距離感を保たずに、言われた事を何でもして、見返りがなくて文句を言っている状態、ともとれてしまうからです。

対人関係は1人では成り立たないので、相手と適切な距離感を保つにあたり、質問者さんにもできる工夫はあるのでは…?とは個人的におもいます。

その上で「自身が人へ与える思慮や配慮と同じ価値観を持つ相手」へのみ、その与えるものを惜しみなく与えると良いでしょう。

人間関係を育てる方と言うのは、個人的に人との距離感のとり方が上手な印象があります。

誰へ対しても平等にと言うのであれば、見返りは求めない事だとおもいますし、もう少し人への距離感や対応を見直したり、改善をする余地はあるのかな…?とおもいました。

そうすることで、今後の人付き合いにおいても質問者さんにとってその努力が良い恩恵をもたらすと思います。
(ご参考まで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの距離の取り方に問題があったのだと気が付かされました。

結婚をした時にお祝いがなかった時点で気がつけばよかったです。

お礼日時:2023/05/16 10:35

なんか友人関係がせつないですね。


割りきりの関係を提案します。
    • good
    • 0

私なら


・相手からの依頼・お願いは角が立たないように断る。
・こちらからの提案・お誘いはしない。
・回答がほしいメールを送るときは回答期日を入れて、「その日までに連絡なければAにするね」「この話は無かったことにするね」と断りを入れておく

等の予防線を張って、相手の出方を待つことがストレスにならないように関わります。
それと「あの人はこういう人だから、自分と同じ礼儀感覚・常識を期待してもムダ」と思って付き合うこと。
つまり、友達というより知り合いレベルにするってことですけど。

相手が遠方とかでないなら、今後も関わる機会があるかもしれません。
当たり障りなく付き合っておきたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!