アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々3歳の娘の七五三があるのですが、ネットでレンタルした着物の身丈が長いことに今日気がつきました(^_^;)
娘の身長が90cmで身丈が95cmです。
(他の腰上げしてるレンタル会社でもうちの子には身丈が長いです。)

レンタルした会社に電話で問合せたのですが、
「うちは皆さんが綺麗に着れるように腰上げはしていない。腰紐で調節して。You Tubeでうちの会社で検索して着付けの仕方を見て。」と言われました。
言われたとおりYou Tubeをみたら着丈がばっちり合ってる動画しかなくて、腰紐で長さを調節してる動画ではなかったです、、、(-_-;)

こういう場合、浴衣を着る時のようにして調節すれば良いのでしょうか?
浴衣も着ないのでよく分かりませんが、そうであればまたその方法を動画で見てみます(;_;)

レンタルされた方はどうでしたか?
自分で綺麗に着せれましたか?
当日、綺麗に着せれるか不安です。

その他、当日こうしておけば良かった、
こうしたから良かったなど、
着付け以外の事でも良いのでお伺いしたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

腰上げは子どもの身長に合わすためよく動く子供達に着物が乱れないように縫い付けているだけの物です

貸衣装ならなおさら 人に合わせて縫い上げることはしません
着物にきずが付きますからヒモで調節します。
裾を合わせた状態でお腹で一度ヒモを結びその状態で襟元を合わして
ウエストで重なった部分を上にあげてに帯を結べば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無知すぎてさっぱり分かりません(T_T)
なにか動画や絵が欲しい、、、(T_T)