アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣は9月も着たらおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • ビアガーデンの写真みたら浴衣きてるひといて
    ビアガーデンに浴衣きていきたくなりましな

      補足日時:2023/08/26 04:21

A 回答 (8件)

おかしくありません。


9月もお祭りは色々あって浴衣を着ている方、多く見かけますよ。
ビアガーデンに浴衣いいですね。
是非、浴衣を着て行って楽しんで来て下さい。今年は異常な暑さでしたので、ビールもいつもと違って美味しく感じるかもです(о´∀`о)
    • good
    • 0

季節は関係ありません。

浴衣は元々寝巻きで非常にカジュアルなアイテムであり、利用出来ないシーンはあります。冠婚葬祭は勿論、例えば歌舞伎なんかも浴衣で出向くのはマナー違反になるそうです。ということはクラシックコンサートも不釣り合いだと思います。季節で決まるのではなく、シーンです。

ですが、真冬にタンクトップ一枚で歩いてると奇異な目で見られるように、明らかに寒いのに浴衣で出歩くのは場違いというのはあります。
9月はまず間違いなく暑い季節なので、カジュアルな場で浴衣を着ることは不自然ではないです。ビアガーデンは非常にカジュアルな場なので、いいと思います。
    • good
    • 0

私は着てても肌寒くなるぐらいまでは毎年着てますね


肌寒くなってから衣替えしてます

古臭い人は何月からとか部屋着だからとか言いますけど
そんなこと言ったら性別も年齢も無視して自由に色んな服着てる人たちは何なの?
って事になるので、完全無視して
普段の気温に合わせて好きな衣類を身に付ければ良いかと思います

更に書くなら
着物がメインの時代と今の時代では外気温が全く違うので何月とか季節ごととか気にしてたら汗だくだったり異様に寒かったりしますので気にする方が可笑しいですね

以上
かれこれ5年ほど女性用着物&浴衣着続けてる40代おっさんでした
    • good
    • 0

浴衣はもともとが素肌に着る部屋着です。

最近は外出にも着ていますが本来は外出には着るものではないのでマナー違反となります。6月、9月は単衣を着ましょう。
    • good
    • 0

浴衣の定番シーズンは、7~8月の盛夏の時期ですが、近年の暖かな気候であれば、6月下旬〜9月上旬までは浴衣を楽しむことが可能です。



着物と浴衣は気温や天候に合わせて着分けるのが普通なので、暑くて汗ばむようであれば、初夏や秋頃に浴衣を着ていても問題ありません。



ただし浴衣は着物の中でも最もカジュアルな服装になるので、盛夏の時期であっても、結婚式や格式の高いホテルなどでの着用はマナー違反です。もし夏場に和装で結婚式やホテルに参加する機会があれば、正絹の夏着物を選ぶようにしましょう。
    • good
    • 1

人目を気にしないで、9月でもまだまだ着られますよ。

あなたの好きなようにしましょう。
    • good
    • 1

着る人は1年中着ます。

    • good
    • 0

好きな服を好きな時にきなさい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A